日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2006/08)


[ はぁ・・・ ]
とまぁため息をつく日々を過ごしております。そして明日からの事を考えると気が重い…トホホです。
とりあえず29日まで仕事に忙殺されていることでしょうorz

今日はHDDに溜まってる番組をどんどんDVD化。今日だけで20時間分は処理した気がします。
あと「魔法先生ネギま! 15巻(限定版)」も読了。原作も暫く見ぬ間に激動な展開だなぁ。
10月よりTVアニメもスタートする本作ですが、原作とは切り離されているはずなので、特に不安はないですね。
限定版についてたDVDにOVA春のプロモ映像とOP映像が収録されてますが、恐ろしいほど動いてる。
TVアニメじゃまずここまで動かすの不可能でしょう。OPぐらいは可能かもしれないけど、本編は無理。
むしろ新房氏の独特な演出に期待したいところです。

さて話題は少し変わりまして、本日やっと秋新番のページをオープンさせました。
今回より開設以来の大幅なデザイン修正を行ったバージョンでお送りしています。
かなり簡素な作りになったんじゃないでしょうか。結構適当に作ったんで、見辛いかもしれません。
秋改編は現地点でとりあえず49本。流石に過去最高スタート本数を更新した春の69本にはかないませんが、
それでも50本弱って、半端じゃない本数ですよ。
本当、誰に向けて放送してるのかわけわかんないwみたいな作品もちょこちょこ出てきてるしなぁ。

まぁとりあえず春ほどの大混乱は無いと思うので、なんとか消化していきましょう。
多分OPで切る作品が多いと思いますが…'`,、('∀`) '`,、

とりあえず明日は仕事なんで、そろそろ寝ます。
それではまた次回。
2006/08/24(Thr) 晴れ


[ ひやぁー ]
気づいたらもう10日も経ってる_| ̄|○
なにせ最近仕事が立て込みまくってて…帰宅後即ダウンな日々ですし。
なんとかならんもんかなー。

さて3日前の休みと今日はちょっと一段落ということで、溜まりに溜まったオンエア素材を一気にチェック。
がっつりと視聴消化しまくってます。そしてガンガンDVD-RAMに落とし込み。

あーちなみにコミケに行った次の日は、朝から仕事に向かう友人U氏と別れて、秋葉原駅に荷物置いて、一人東京の街をブラブラと。
(帰宅経路を考えれば東京駅に置ければベストなんでしょうけど、東京駅のロッカーは満杯('A`))
昼過ぎに秋葉原に戻り、街をブラブラ散策。
14時過ぎには上空の雰囲気に違和感を覚えて(嫌な予感がして)、帰りの新幹線は16時台でしたが、
速攻で荷物を取り出し山手線で東京駅へ。
東京駅についた直後、凄まじい雷雨が…。そして10分後には山手線が運行停止。
あの3時間半以上もダウンしたあの日、あの時、私は東京駅に直前に退避していて無事なのでした。
それにしても、あの日の直感は自分でも冴えてたなぁ…。
その後2時間ほど東京駅で缶詰でしたが、無事夜には帰宅しました。

さて秋改編まであと1ヶ月と迫る中、7月クール作品も私の中でかなり脱落していきました。
今のところ、夏新番でまともに見てるのは「おとぎ銃士 赤ずきん」「財前丈太郎」「ゼロの使い魔」ぐらい。
それ以外は適当に流し見してるか、カットしてるかの何れかです。

まぁ夏はこんなもんでしょう。個人的には早く「コヨーテ」が見たいんですが、メ〜テレでのスタートが来週からorz
やっと始まるみたい。これが定期視聴する作品になるのかは1話を見てみないと。
それよりも俺は秋新番に既に目移りしてたりはするんですけどね。

それにしても「ウインターガーデン」には驚きました。まさか今、でじこの新作をしかもTBSが作るってのは。
TBS・キングラインの関係を切って、テレビ大阪・バンダイビジュアルラインに乗り換えたと思ってたブロッコリーですが、
今回はTBS・ポニーキャニオンという新たなライン。
どんどん版権が複雑になっていくなぁw
既にでじこのアニメ版権は、キング、バンダイ、エイベックス、ポニーと4社に跨ってるし…。ある意味で凄いな。
で、GA2こと「ギャラクシーエンジェる〜ん」はテレビ東京・AT-Xでの放送が早々に確定。
今回はテレビ大阪が仕切って無いのかな?という疑問も。
ここのところ、ブロッコリー周辺のアニメ企画は久々に盛り上がってきているなというのが率直な感想。
一時期の潰れかけの悪循環は一応脱したんでしょうかねぇ。
店舗事業(小売)はそこそこの線行ってるのに、変なとこで損失を出してる会社ですし。
まぁ持ち直してもらえるなら、それはそれでユーザーにとっては有難い訳です。
これで新しい企画(続編以外)でそろそろヒットを出せば、これであと3年は戦えるでしょう。

なにかと秋以降は面白そうな作品が控えていて、結構ワクワクしております。
期待感は去年の秋以来の感じ。ここ2年ぐらい秋改編が個人的には一番マイヒット作を生み出してる気がしてます。
さて今月もあと10日を割り込みました。
気づけば、9月ですよ。そして多分気づいたら10月なんです。で、気づいたらもう年末とかになってそうな気配。
本当に8月はあっという間だったなぁ。あと1ヵ月後には、秋新番の対応にアタフタしてるんだろうなぁと。

それでは、また次回。
追伸:我が家のRD-X6に再現性大なトラブルが…
WOWOWスクランブル枠をEPG予約でTS録画させるとほぼ100%近くの確率で失敗する_| ̄|○
B-CASカードの調子が悪いんだろうか('A`)
だれか解決策教えてください…トホホ。
2006/08/21(Mon) 晴れ


[ 魔法少女復活です。 ]
ということで、今日は東京の友人U氏宅のパソコンをお借りして、書いております。
「コミックマーケット70」も1日目が無事終了。参加者の皆さんお疲れさまでした。
私も今年は直接行って、色々なブツは確保してまいりました。
戦果については、後日述べるとして、まずはこれを言いたい!
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」2007年TVアニメ化決定キタコレ!
まさかまさかの第3期TVアニメ化発表です。
私も今日「なのはA'sプロジェクト」ブースで物品を購入した際にクリアファイルをもらって書かれておりました。
いやはやこのタイミングで続編放送決定の一報を出してくるとは侮れません。
しかも既にコピーライト表記も(C)なのはStrikerSプロジェクトに変わってました。
今後どんどん新しい情報が投入されていくのでしょう…
しかし今日のなのはブースの行列はすごかったですね。私は昼過ぎに入ったのですが、凄まじい行列で並ぶ気はゼロでした。
夕方完全に行列が去ったので、普通に対面で限定CDだけゲットしました。でクリアファイルも同時にゲットという感じです。
その他の戦果はまた次の機会にするとして。

今晩はU氏宅で一泊し、明日には自宅に戻ります。
明後日からは地獄のお盆連勤が待っておりますorzそれが片付くまでは落ち着けそうに無い感じです。

とりあえず今日はここまで。
2006/08/11(Fri) 晴れ


[ 気がつけば ]
気づくと8月上旬もあと少しですが、いかがお過ごしでしょうか。てぃーえーはいたって普通に生きております。
前回から12日も放置プレイとはorz

その間には色々とございました…仕事も大変でしたし。
仕事以外ではデジカメ買ったり、DSLite買ったり…
とりあえず覚えている限りを列挙してみましょう。

まずは7月26日の「ブレイブストーリー」の感想から。
全体的な感想としては、傑作ではないけど佳作だと思うというのが率直な意見。
で想像以上に出来としては悪くなかったというのがあります。個人的にはあと30分は尺が欲しいと痛切に感じました。
いかんせん序盤がダイジェストを見てるような気分になってしまったので。
ただアニメ映画としては既に長めですから、これ以上伸ばすのもアレかなぁという気も…
やっぱ劇場アニメじゃなくてTVシリーズ26本の方が良かったんじゃないだろうかという気がします。
素材はいいだけにちょっと勿体無いなという印象です。
個人的には松たか子@ワタルが想像以上にハマり役で、きちっとアニメ声に聞こえてるという点。
普通に上手いですよ…とてもアフレコが初めてとは思えない。しかも少年声。
キャスト陣については一部を除いて、普通に聞けるレベルだったので違和感なく視聴できました。
これはDVD出たら買ってもいいかなぁとか思ってますよ。

7月27日〜8月1日
仕事でヒィーヒィー言ってましたw

8月2日
仕事帰りにたまたまヤマダ電機に寄ったら、ニンテンドーDSLiteが全色在庫ありに。
速攻でDSLiteアイスブルーを購入。セットでマリオカートとDSトレーニングを買うw
手持ちの金が無かったので、デビッドカードで購入。即日口座から引き落とされた模様。
しかしデビッドカードの危険性について、去年某ゼミで力説しておきながら普通に使ってる俺って一体…(気にしない)
帰宅後は即WiFiセットアップして自宅の無線LANアクセスポイントと接続。
色々とネット対戦させてもらってます。

8月3日
色々と資料集めつつ、急遽シフト変更で取れた連休を活用するべく某所への突撃に向けて粛々と準備を開始する。
(関係各位にメールで確認等行い、OK頂く。)

8月4日
仕事。

8月5日
昼過ぎに起床し、まずは床屋ですっきりとして、その後近所の近ツーへ。新幹線の指定席を確保する。
本当のところ往路は深夜バスを利用したかったが、事前調査で今の時期の予約確保は無理と判断、往復とものぞみに変更。
その後、ケーズデンキでソニー サイバーショット W30シルバーを購入。
今後色々な局面で機動的に活用する予定。
帰宅後、日程の調整。

8月6日
仕事。

8月7日
午前中に起きて諸々作業。午後から仕事関係で某社調査。
その後いきつけのレンタル店で返却を行って、紳士服店で夏物のYシャツとネクタイを追加購入。
GSでガソリンも入れる…値上がってて凹む。月に何度も給油してる立場からすると辛い。

ってな感じです。
でここでの重要ポイントはやはり8月5日の"新幹線の指定席確保""深夜バスの予定を変更"って辺りでしょう。
まぁ後々バレることなんで今のうちにスケジュールを明かしてしまうと…
11・12日とシフトが変わって急遽休みが取れたので、現在東京在住の友人U氏と会うために東京行きを決定したというものです。
いかんせんお盆直前なので、直前ではおそらく指定券の確保が危ういと判断して早期に確保しておきました。
とりあえず11日の夜は友人U氏宅にお邪魔することに…
さてここで察しのいい方は、とあることに気づくかもしれません。
まぁこの日をどう過ごすことになったのかは、後日談で…ということに。

さて話題は変わりまして、いよいよ秋新番以降の話も具体的に出てきました。
秋新番ページとかまだ作ってないですが、8月下旬目処に考えてます。
多分相当簡素な作りに変わるかと。
ベースデザインからの一新はサイト開設以来かな…
物理的な時間の無さから、ちょっと更新作業が苦しいんでライトな感じにしたいと思います。
公式サイトも各番組とも充実してきてますし、スタッフ・キャストの情報はそちらを参照して頂くのがベストかなと。
私自身、新番組を整理するだけで疲れ果ててしまうので、ちょっとなんとかしないといけないと考えてた所だったりします。
これが春・秋改編が各15本とかだとまだなんとかなるんですが、新番が60本とか超えてくると最早キチ(ryの領域に…。

とりあえず個人的に気になる秋新番作品をピックアップすると…
「ネギま!?」10月4日(水)17:30〜テレビ東京系(BS-Jでも放送)
「Kanon」10月5日(木)25:00〜 BS-i
「コードギアス 反逆のルルーシュ」10月MBS/TBS系(系列一部)
「ギャラクシーエンジェルII」秋よりテレビ東京
この辺りは良くも悪くも全般的に注目(話題)作かなーと。
特に「ネギま!?」は夕方枠への進出という事でスタチャ的にもテレ東夕方枠へは久々の参戦になるのかな?
個人的にはバトル要素と萌え要素をバランス良く配分して頂きたい次第。
今回はテレ東系列6局に加えて、満を持してBSジャパンでも放映が決まっています。
系列6局は同時ネット、BS-Jはディレイ放送ではありますが、週遅れ無しでの放送という事で
全国ほぼ同時期での視聴が可能となりました。
この辺りをどうスタチャ×シャフト×講談社は攻め込んでくるのか楽しみです。

他にも気になる作品は多数あるんですが、今日はここまで。
次はいつ書けるかなぁ…w

では。
2006/08/07(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]