日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2006/03)


[ 帰還 ]
ということで田舎の山岳地域で行われていた、研修を終えて帰還しました。
いやー精神的にくるものがありますね…いろんな意味で。
でも凄く気持ちのいい終わり方ができた研修かなとも一応思います。
まぁ一応と書いたのは、結構ダメージを食らってる上でのことですので'`,、('∀`) '`,、
当然内容は書けませんけど、研修としての質はとても高かったと認識してます。
今にして思えばとてもいい経験ができたなというのが率直な感想です。
あーそうそう、この研修って一応給与が出るらしい…一体日給幾ら出るかは全然知らないけどw
まぁそんなこんなで社会人にonでござりまする。

さて、番組は当然の如く溜まる一方…消化は週末になりますかな。
もうすぐ4月、いよいよ怒涛の新番組が一挙に始まります。チェック漏れのないようご注意ください。

とりあえず寝ます。ではノシ
2006/03/30(Thr) 雪


[ 出かけます。 ]
ということでこの日記を書いた後、次にここに書くのは早くても3月30日深夜になります。
その間、ケータイの電波の届かない地域に行きますので、完全にあらゆる情報から隔絶される日々となる予定です。
どれだけ情報難民になっているか、あらゆる意味で楽しみです。

さて今日は朝からトランクへ荷物詰め込み作業。結構余裕が残るかと思ってたけど、結果ギチギチになりました。
その後はRDのHDDの整理を一層強化。ギチギチまで削いだ結果、40時間以上の空き容量を確保。
とりあえず4月第1週程度まではなんとか持ちこたえられそうです。
夕方、友人N氏来訪。友人I氏に貸していたDVDを返して頂きました。
N氏には本当にただの使い走りみたいになってしまい、申し訳無い限り。
その後もまたまた作業続行。
BSQRで「アニスパ!」(BSQR最終回)を聞き、続くBSQR閉局特番「アニ〜スパラジ!」も聴いておりました。
アニスパ!はBSQRでの放送が放送局閉局に伴って本日で最終回。次回からは地上波のみでの放送となってしまいます。
最後という事でスタッフの紹介やら、カメラ遊びやらをBSQR専用のスチルカメラを使って遊び倒してました。
その後のアニスパラジ!では、昔のBSQR/BBQR「スパラジ!」時代のジングルやOP/ED曲、過去の音源、過去のコーナー復活など、
めちゃ楽しい60分。あっという間に時が流れてしまいました。
やっぱアニスパ!よりもスパラジ!の方が面白いってのも改めて感じてしまった…。
こんな楽しい放送媒体は今後暫くは出てこないんだろうなーと私は落胆してます。
インターネットで楽曲放送の仕組みが完璧にできれば、可能なんでしょうけどね。
中々LFXのブロードバンド・ニッポン!みたいなのは無理なんですかね。文化放送には是非がんばって頂きたいと思います。
BSQR489閉局まであとラスト6日。
そして風呂に入って、ホッと一息で今という感じです。

で、更に本日はアニメ業界的にもかなりビッグなニュースが。「Kanon」再TVアニメ化が発表されました。
まさか秋からBS-iで「AIR」スタッフによって「Kanon」が作られるとはまったくの予想外。
ファンの方はとても嬉しいんだと思います。私も「AIR」TVシリーズは原作をほぼ知らない状態で視聴して、
十分楽しめてたクチなので、「Kanon」も結構期待しています。勿論前シリーズは関東・関西オンリーだったお陰でこれまた未見。
スカパーですら放送しないもんなー('A`)
そろそろAT-Xかフジ721で再放送して頂きたいとも思います。

その他、東京国際アニメフェアでかなり新番組の発表が行われている&行われるようです。
「創聖のアクエリオン」も今秋に何か動きがあるみたいですし。
そんなこんなで情報難民になってる間に、世界は変わっているんでしょうね。
4月1日前後は完全にリハビリに充てることになりそうです(笑)

それでは、みなさん3月末までしばしのお別れです。
ではまた次回。
2006/03/25(Sat) 晴れ


[ 準備中 ]
今日は明後日からの研修に行く準備。いかんせんケータイの電波も届かない奥地で宿泊研修だからなぁ('A`)結構憂鬱だ。
という事で、一応考えてはいるんですが、次の新番ページ更新は4月2日になる可能性があります。
多分4月2日更新の時には夏新番ページも同時にスタートさせる形になるとは思います。
本当は今週中に一度しておきたかったんですがね…。ちょっと時間的には厳しいかもしれません。

今はBSQRを連続録音中(「楽音潮流 eXtendedMusic」とか)。明日以降のBSQR閉局特番は基本的に全て録音する予定。
来週金曜日は朝5時の放送開始から24時(一部時間帯除き)の閉局の瞬間まで録音し続ける予定。
ただウチのチューナーはデータ放送映像を出力できないので、音しか残せないのが心残り。
BSQR閉局までラスト1週間。できるだけ悔いの残らないように音声捕獲を続けます。
あーあと「eXtendedMusic」ですが、どうやら関東地区の地上デジタルラジオ実用化試験放送で4月から再放送が始まるそうです。
まぁ現地点で受信機が発売されてないので、一般ユーザーの受信は不可能ですが。

ということでここからは深夜更新分です。
一通り必要な物資の買出しは完了。一番大きな買い物はトランクだったりします。
手頃なサイズがなかなか見つからずちょっと苦労しましたが、そこそこの品物があったので、それを買ってきました。
途中、ドコモショップに寄って「ドコモプレミアクラブ」会員特典の端末2年以上利用でもらえる
無料電池パックの申し込みをしてきました。簡単な書類に契約者情報を書くだけで、申込み完了。
1週間ほどでメール便にて自宅に配送されるとのこと。
あと2年間もこの端末を使うつもりは無いので、丁度いいタイミングで電池がもらえてラッキーというのが感想。
なにせ最近の電池の持ちの悪さは異常だし。ホント2年過ぎるとバッテリーの性能低下が著しくなるなぁ…。
帰り際には近くのいきつけのゲーセンでQMA3を5回プレイ。うち3回が3回戦で予選落ち、1回が決勝4位と優勝。
とまぁこのアンバランスな結果で本日は終了しました。完全に運ですね、最近。
しかもQMA3初の全国大会があるのに、差の開催期間がモロに研修と全被り。
100%参加は無理なようで…残念orz

さて帰宅後は準備作業を進めつつ、同時にRDのデータ整理。
今日はBSQR録音分が結構あるので、それをまずPCに移動すべくRAMに書き出す。
また可能な限り、RAMに移動可能な番組は徹底的に移動して空き容量を確保。
本日26時段階でSP換算で40時間程度の空き容量を確保してます。
ほぼ間違いなく宿泊研修期間分の録画を賄いきれる分量に達したかな。ということであとは大量の番組予約を行うのみ。
4月スタート新番組は未だ考慮されてないので、もうあとは勢いで突っ走る以外の方法はなさげ。
見落とした作品があれば、もうそこまで!という感覚で臨みます。

そして夜、近所の友人I氏が来宅し30分ほど談笑。ちょっと3週間ばかり海外で過ごされていた方で、
その土産話を聞かせてもらいました。
某国出入国管理部署で逮捕されそうになったりと、かなりの修羅場をくぐってこられた模様。
まぁなにより無事に帰国できて良かったですよ、ホント。

そんなこんなで気づいたらもうこんな時間。
それでは、みなさんまた次回。
2006/03/24(Fri) 晴れ


[ 焦り ]
ここんところ、色々な準備が重なって焦ってるてぃーえーです。
いやはや思ったよりも時間がかかってしまう案件多し…。

昨日は友人ら4人で急遽大阪へ観光。のはずでしたが、何故か東京在住のU氏が難波駅に突如出没。
友人3人は大変驚いておりました。(私は何故か驚かず…その理由は、3月20日「驚愕」というタイトルが物語ってます)
で、一行は通天閣とか、天王寺周辺とか、大阪城、梅田などを大雨の中(ry
非常に疲れました。風雨が私の体力を予想以上に削りました。
行きは意気揚々と急行で向かったのですが、帰りの電車では特急でよかったと本当に思いました。
日経新聞、マガジンを読み終えた後は、うつらうつらと半分夢の中って感じです。
まぁ中々今後は会う機会も作れないので、この機会にって事で行ってきました。
楽しかったですが、その分疲れました(笑)
帰宅後はその疲れから、0時頃にはそのままベッドイン。気づいたら昼でしたw

今日は昼過ぎに起きて、作業しようかと思ったのですが、妹が春休み中ということもあり、スカパー周辺を占拠。
夜までお手上げで、結局録画DVDの整理とか、プラスチックごみの処分など行っておりました。
その後は深夜アニメの視聴などしつつ、いろいろと。「かりん」は冒頭1分弱録画ミスを起こしてしまい鬱。
ここまでミスゼロパーフェクトだったのに…
しかもよりによってこんな回で、OPが無い特別版('A`)どれだけツイてないんだ俺。
「かりん」「しにがみのバラッド。」は妹と共に視聴。
「しにバラ。」は妹から意外にも好評。「たまにはこういうまったりとしたアニメがいい」との講評。
最近の萌えアニメ偏重な感じにはやや疲弊してる模様。

さて明日は来週からの宿泊研修準備と、1週間分の録画予約準備などやることが一杯。
あとドコモショップに行って、ドコモプレミアクラブの端末2年以上継続利用の電池パック無料サービスを受けに行ってきます。
ここ最近特にケータイの電池の持ちが悲惨なので、新しい電池パックをもらってきます。
(とはいってもメール便で1週間後に送ってくるんですけどね…)

それでは。
2006/03/23(Thr) 晴れ


[ 整理中です。 ]
ということで、本日もHDD整理&番組視聴に一日を充ててました。
なんだかんだと作業して、30時間ほど録画領域を空けて作業完了。
最近は大抵10時間程度は常に空きを残してる状態で、整理作業に突入してるのでかなり精神的に楽になってきました。
以前だと残り30分とか、下手すると数分なんてこともザラだったんですが、録画の基準をちょっと弄ったらかなり楽に。
(地上波アニメでもAT-Xで放送される可能性が高いものor決定済なものは保存せず即消す)
これだけで相当の余裕が生じるとは。しかも現地点でキッズステーション&アニマックスでの録画番組はゼロ。
殆ど全て録画してる作品はAT-Xか地上波で流れてるので、捕獲も余裕。
捕獲ミスも今期は地上波作品1本(しかも寝過ごし)と奇跡に近い成績を残しております。
春新番もかなりの厳しさが予想されますが、この調子とペースを維持すれば乗り切れそう。
ただW録機が無いので、かなりシビアな番組選択を迫られることになりそう。
夏頃にはW録機を新たに導入したいけど、秋から冬には新製品が出るしなーと微妙な感じです。
しばらくはアナログ用にRDとデジタル用にRecpot、緊急サブとしてアナログDIGAという3台体制で臨む形になる模様。
最悪S-VHS2台で緊急録画という線もあるにはありますが、既に実用性はゼロに近いし…はてどうしたものか…。

さて明日はちょっと友人の皆さんと大阪へ観光。雨が降るみたいなんで、雨具準備して出かける予定。
ちなみにあと3時間寝たら起きます。4時間半後には多分電車に乗ってます。
なので、とりあえず今日はここまで。

結局舞乙の感想が書けなかったorz
2006/03/21(Tue) 晴れ


[ 驚愕 ]
という事で今日も昼前に起床。
新聞などを一通りチェックし、RDを立ち上げつつTVを適当にまわす。
昼過ぎに友人Y氏からメール。VHSの引き取りを行いたいとの事。勿論二つ返事で了承して、その後昼飯。
そしたらAmazon.co.jpから荷物が届く。中身は「MAIHIME-久行宏和アートワークス-」。
以前この日記でも衝動買いしそうと明言してましたが、それが現実のものに…。
ちょっと前に注文しようとしたら在庫切れだったんですが、数日前に見たら「24時間以内発送」にステータスが変わってたので、
即注文。ついでに本+CDで250円引きのクーポンが残ってたので、それを使用してちょっとだけ値引。
しかし内容は画集としては必要十分な感じ。もう少しインタビュー記事とか、ラフ画とか資料的な読み物類が欲しかったけど…。
舞-HiME、舞乙、電童がヒットしてる俺的にはドンピシャなラインナップ。
久行氏のキャラクター自体に魅力を常に感じてるし、結構好きなキャラデザさんの一人。
画集では、現在放送中の「舞-乙HiME」に出てくるキャラクタースターシステムで採用されている
他作品キャラも載ってるというか、サイバーフォーミュラの結城レナがデカデカと載ってるんで、それがポイントかと。
まさかほぼそのまま、舞乙のキーキャラクターとして登場してくるとはなぁ…。
なによりショックだったのが、舞-HiME/舞乙の舞衣・なつき・碧のキャラ原型が電童の某キャラだったことを初めて知りました。
両作品とも好きな作品だったのに、全く気づかなかったorz
言われてみて、画集のそのキャラのページを見てみると…確かに結構似てる。
特になつきはまんまだ…なぜこれに気づかなかったんだろうかと改めて思う次第でした。

で、14時頃にY氏来宅。ホント久しぶりに会ったので、色々と双方の今後の進路とかも聞きあう。
その後VHS20本を引き取ってもらう。いかんせん無駄なビデオテープが我が家には多すぎるんで。
Y氏はその後15時過ぎ頃にお帰りになりました。
そこで私はすっかり忘れてた事実に気づく…「あっスタッドレスからノーマルに履き替えに行くの忘れてたorz」
とりあえず優先順位として高かった床屋へ行き、その後タイヤ屋へ。
1時間弱で作業が終わると聞き、近くのゲオで暇を潰す。
その後車を回収し、隣町へ。DVD-RAM20枚を新たに調達。これで1・2週間分は問題ないはず。
帰宅した頃には既に19時を回ってました。

晩飯を食べつつテレビを見て、さらに食後はアニメの消化作業。LAPとかも視聴。
LAPが最近かなり面白く感じてきた。あとは最終話までどう繋がっていくか楽しみ。
22時頃、某氏から携帯に電話が。内容を聞いて衝撃・動揺が走る。
余りにも計画が突拍子も無い内容だったので、驚愕して、絶句してしまった…やはり某氏は凄いな。と改めて感じる出来事だった。
ちなみに電話は30分ほど続いた。
その後、改めて作業に戻り、RDのHDD整理なども進行。風呂に入った後、深夜アニメの視聴へ。
とりあえずタクロアと舞乙のみ視聴。これらの感想などは明日にでも。

それでは、また次回。
2006/03/20(Mon) 晴れ


[ 卒業。 ]
きょうは大学の卒業式。一応、ご大層に"卒業証書・学位授与式"と命名されているらしい。
四年制大学を抜けると自動的に学士の学位がもらえる訳ですが、あまりにも式典自体あっさりしてて特に感慨は沸かず。
なんとなく4年間が過ぎていった感じ。あんまり皆との別れってのも意識してないし。
現実的に二度と会えないって人はいないですし。
何らかの形で会える可能性が残されているというか、普通に会いにいける距離の方が結構多い。
最長でも現地点では関東地区なので、新幹線/バス移動で問題ないし。
全体的には「まぁなんとかなるさ」という超楽観的な見方で生きてる俺としましては、特に問題にならないかなと。
丁度ウチの学長の挨拶でも「超楽観人間になれ!」と力説してたしなぁ今日。(それ以外余り記憶に残って(ry)
そんでもって、携帯電話の番号を知ってる人には電話を入れたりして、会える人とは挨拶。
いかんせん無駄に人が多すぎて、普通の捜索は不可能でした。
式は1時間ほどで終わり、その後友人ら計7名で飯屋(焼肉店)に移動、2時間ほど和気藹々と話をしたりしてました。
(まぁ焼肉店なので、正直話よりも食べる方が必死だったり…)
その後は一旦駅で解散。大半の方が東海地区に残られる方々なので、連絡取れればOKですな。ってな話をしつつ別れる。
名駅到着後はI氏とI氏とN氏の3人と共に諸々のチケット確保。ほどなくしてI氏と別れ、I氏とN氏と共に近鉄普通電車へ。
某駅でI氏が下車。私とN氏は同じ地域なので、途中まで普通、某駅から急行に乗り換えて移動しました。
(当初は地元駅まで鈍行でいく予定だったのですが、予想外に急行が空いていたので、そちらに乗換)

地元駅からは車で途中N氏を自宅までお送りして帰還。この際にちょっとしたアクシデント。
1000円礼を持ち合わせておらず、図らずともN氏に借りる事に…なんでこんな時に限って万札しかないんだ_| ̄|○
次お会いしたときにはきちんとお返ししますので。>N氏

帰宅後は疲れてウトウトする。飯を食って風呂入って、眠いまま今この日記を書いてます。
今日は結局1度もRDを起動させてないなぁ。疲れてたので番組チェックは順延で。
明日もスケジュール詰まってるし…
最大のイベントは車のスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの履き替えです。
そろそろノーマルにしとかないと流石にマズいと思いまして。

それでは、また次回。
2006/03/19(Sun) 晴れ


[ 行動は迅速に。 ]
今日も昼頃起床。昼飯を食べた後、名古屋へ向かう。
目的は2つ。一つは「魔法少女リリカルなのはA's」設定資料集を買い求めること。
もう一つは、近鉄全線切符(株主優待券)をゲットすることです。
まず最初に「なのはA's」設定資料集を買い求めに、アニメイト名古屋店へ。
するとやはり予想通り、店頭在庫分は全数売切でした。POPに書かれている雰囲気から察するに瞬殺だったようです。
いつもの私なら当然、_| ̄|○となっている所ですが、今回は違います。
実は先週アニメイトに寄った際に、予約受付をしていることを店頭POPで知り、速攻で予約を入れていたのでした。
なので、普通にレジに並んで会計して終了。無事なのはA's設定資料集の確保に成功。
しかし今期、なのはA's関連商品にどれだけ散財してるんだろ…CDは最低限のみ、DVDは単価が高額なのでパスしてるものの、
それでも結構な額面になってきたような。特に今月のリリースラッシュは恐ろしい位。
アニメイトではその他に小物類(メディアケース)などを購入し退散。
続くメロンプックスで更なる散財が…みかげ貴志先生の「リリカルマジカルA'sなの!FirstStage&SecondStage」
をたまたま店頭で発見してしまい、見本ページを読んで即買い。想定外の2000円の出費です。
この時期は細々とした支出は極力避けたいんですが、衝動買いというヤツです。
その後、名駅周辺のチケットセンターで近鉄全線切符を確保し、地元へ帰還。
地元帰還後、本日より3日間、ゲオが店舗リニューアルでレンタル10円セールをやってるので向かいます。
そこでCDやらDVDやらを借りてきました。あとアニメ「ポケモン」の初期サントラもあったので、180円で購入。
で、帰宅。家に着いたのが大体18時過ぎ頃です。

その後は本日の戦利品の確認作業や番組消化など。
なのはA's設定資料集は非常に有用でした。キャラ表情設定、コスチューム設定、小物設定、デバイス設定、美術・背景設定など、
一通りは網羅されています。
ちょっと欲を言えば、折角2冊構成にしたんですから、キャラ編とメカ・その他設定編に分けて欲しかったかなと。
あと美術設定の少なさは不満が残るところかも…。でもまぁ2冊2500円はアリでしょう。
普通1冊1500円で販売するケースが一般的ですから。

本日の番組消化は「パピヨンローゼ」(BS日テレ)などを視聴。
テレビ愛知で録画したのもありますが、BS日テレ版があるんで、そちらを視聴しました。
相変わらず画質が良過ぎるぐらいで驚きます。内容はあまり語るべきことはなさげ。
「考えるんじゃない!感じるんだ!」という視聴方法がベストなのかと思われます。
当然CMも言うまでもなくアセリア3本(その上CMの上下カット。普通は放送事故扱いになります。)。
このCM上下カットは2週連続で行ったということで、もう製作側も了承してるものと考えてよろしいのでしょうね。
まぁ上下をカットしたところでテロップの殆どは上下カット圏内にあるんで、特段CMとしての価値は落ちないんでしょうが。
まだ見れていない作品もOVA系を中心にたまり気味。あと1週間でかなり楽しみな「マジカノ」も録画のみでまだチェック前です。

あとBSといえば、BSQR「アニスパ!」では今日番組内で初めてBSQR閉局とそれに伴う番組ネットの終了、
閉局特番として地上波オンエア終了後に1時間の生特番についての告知が放送されました。
いよいよBSQRで聞けるのもラスト1回。それ以後は韓国の雑音と戦いながら、カーラジオで聞くという選択肢しか残っておりません。
またいつかクリアな音質で文化放送を聞ける日はやってくるのでしょうか…
地方民はBSラジオに代わる全国配信媒体に期待しています。

それでは、とりあえず今日はここまで。
明日は大学の卒業式。あと4時間ほど寝たら、起きて出かけます。
それでは。
2006/03/18(Sat) 雨


[ 検討中。 ]
今日は昼頃から書店をぶらぶら。たまに普通の書店めぐりをすると気分転換になっていいです。
帰宅後は来週半ばに予定してる大阪散策の準備とプラン立案。
できるだけ安く行けるようなプランを立てております。私自身も近鉄の株主優待を確保すべく近日中に東奔西走予定です。

番組消化も非常に好調。かなり大部分の作品で視聴を完了しました。
昨日見た「舞乙」で昨日は眠くて触れなかったんですが、やっと本編で舞衣登場ですよ…
って、先週の予告カット分しか出てねぇぇぇ。とまぁスタッフに見事に釣られました。
本編では可能な限り隠し続けてた癖に、予告になった途端に舞衣が普通に画面に…
本編でわざわざ隠してる意味が無さ過ぎです。
まぁ次週は舞衣が喋り捲ってるのがあの感じからは想像できるのでヨシとしましょう。
「LAP」ももうあのピチピチヴォイスに慣れてきました。慣れってのは怖いですね。
あとここまでこの作品を見捨てず見続けて良かったなぁとも。
正直、主人公の声を抜けば、作品としてはかなり手堅い作りになってて面白いです。
先輩が鉄オタだったという驚愕の設定が今週明らかになっただけでもうお腹いっぱい。
アニメ魂枠の中でも個人的には、中々高位をキープしてる作品かなと思ってます。

明日は午前中に用事を済ませて、急遽名古屋に飛ぶ予定。ちょっとブツの回収と金券ショップ巡りをしようかと…。
明後日は大学の卒業式があるんで、どうせまた名古屋に行くんですがね。

それでは、また次回。
2006/03/17(Fri) 晴れ


[ 帰還しました。 ]
さて13日朝〜15日夜まで東京へちょっと出かけておりましたが、無事昨晩帰還しました。
今回は東京観光&友人U氏の新居訪問を主軸に出かけてました。

1日目は東京に着いてとりあえずホテルに即チェックイン。荷物を置いて、浅草周辺観光後、秋葉原周辺を軽く徒歩でスルーw
流石に一般の皆様がいらっしゃる今回の旅では、真の部分はお見せできません。
というか、多分真の部分は俺でも引く予感もしてし(ry
でその後東京ドームシティへ。ドーム周辺を観光。で、ちゃんこ鍋食べ放題の店で、たっぷりちゃんこを頂く。
いやぁ凄くおいしかった。これで2400円は安い。野菜と肉をこれでもかというぐらい食った気がする。
その後、東京タワーへ移動。めちゃくちゃ綺麗な夜景を堪能。周りはカップルばかりなのな('A`)
その後ホテルに帰還後、風呂に入り休息。しかしなぜかその後の大富豪大会が想像以上に盛り上がってしまい、気づけば午前2時。
結局ベッドに戻っても寝付けず、最悪の朝を迎える。

2日目は朝、ホテルそばの吉野家で食事。そのままお台場へ。フジテレビ等を見学、一応球体展望室も行きましたよ。
そのお陰で「デジモンアドベンチャー」後半に出てきたフジテレビ社屋での決戦バトルのロケハンに
使われたと思われる場所も発見。中々感慨深いものがありました。(丁度今年シリーズが復活するし)
しかしデジアドでフジテレビ社屋は倒壊してるんだよなぁ…局の懐が深いというかなんというか…その割りに深夜番組は(ry
その後、台場のラーメン博物館で昼食後、葛西臨海公園に移動。
この移動の際には、水上バスを利用しました。で、この水上バスなんと我々だけの貸切状態に。
いくら平日とはいえ、利用者が我々以外ゼロ。6人で行ってたので、たった6000円で100人以上乗れる水上バスを貸切クルージング。
無茶苦茶気持ちが良かったですよ。今回の旅で一番のいい思い出になりました。
葛西臨海公園着後、併設されている水族園に。ここがなんと激安価格の入場料で700円。
色々と見てきて、700円でこれだけのクオリティの水族館を見せてくれるというのには素直に驚きました。
ここでは2時間程度滞在してじっくりと見てました。
葛西臨海公園を後にし、そこからJRの葛西臨海公園駅ではなく、バスで東京メトロ某駅に移動。
ここからしばらく行ったところに友人U氏の新居があるんです。ドンキホーテ、ジャスコ等で買出しをした後、噂の新居へ。
前に名古屋で住んでた時とは比較にならないほどの広さで驚き。こりゃ普通に客人を呼べますよ…。
ここで私がいよいよ疲労と睡眠不足から意識が飛ぶw
数十分後おきましたが、かなりグロッキーな状態を皆様にはお見せしてしまいました。
お見苦しい所を見せてしまい申し訳ございませんでした_| ̄|○
ここでは数時間滞在。で、21時頃に部屋を出て駅へ移動。
駅のそばにあったサイゼリアで軽く軽食をとった後、更に近くのオリジン弁当で弁当購入。
ホテルでの夜食として利用させてもらいました。
22時半頃に地下鉄に乗って、ホテルに着いたのが23時過ぎ。風呂に入って、昨日と同様に大富豪で盛り上がる。
酒も入っていい感じになった所で、みんな疲れてるようだったので2時頃に切り上げて就寝。
この日は私も疲れが限界に達してて、即爆睡。朝6時半のアラームを鳴らすまで一度も目覚めませんでした。

3日目はちょっと遠出をして、築地周辺で朝飯を食ってみようという友人N氏の進言から、早起きして都営地下鉄大江戸線で移動。
しかし乗車15分後に友人I氏が異変に気づく。「これ逆乗ってる」
そうです、なぜか逆方向の電車に乗ってたことに15分も経って気づいたのです。気づけば新宿のそばまで来てましたw
よっぽどみんな寝ぼけてたようで…実際私も半分うつつな感じだったんで、よく確認せずに乗ってしまってました、トホホ。
で即反対側のホームに来た電車に飛び乗り、再移動。
元々の乗車した駅まで戻ってきて、それから5分ほど経った時に更なる異変が我々を襲います。
中々電車が発車しないのです。乗っている客たちもおかしいなーという話をしています。すると車内アナウンスが…
「さきほど午前7:58頃、大江戸線光が丘駅でトンネル内にお客様が立ち入ったとの情報が入りました。
ただ今調査中ですので、大江戸線全線で運転を見合わせております。
お急ぎの方はJR・その他の地下鉄で振替輸送を行っておりますので、そちらをご利用ください。」
というアナウンスが…もうなんでこんなことに_| ̄|○
結局、運転見合わせは30分続き築地に着いたのは8時15分頃。ホテルを出て既に1時間以上が経過してるという無駄な時間っぷり。
しかも築地市場は本日休場で、場外市場も大半が休みorz
幸いいくつか店が開いてたので、そこでおいしい海鮮料理を頂きました。
このことが影響して、この日の行動開始時間は大幅に遅れ、当初予定の1時間押しという最悪の展開。
この日は東京都庁で軽く展望台で景色を見て回った後、原宿に有るもんじゃ屋で飯を食い、
そのまま東京駅で家族らに渡す、みやげものを買うという内容となりました。
やってる事自体は大したことないのに、時間は常にギリギリ。新幹線発車10分前にホームに到着してそのまま乗車。
友人U氏は新幹線ホームで見送ってくれました。その見送りを受けた後、我々はまたしても大富豪を1時間ほどしてました。
その後私はちょっと疲れたので、休憩をかねて睡眠。40分ほど寝ていたかな。
19時過ぎに名駅に到着。やっと地元行動圏内に戻ってきて、一安心。
その後、20時頃に地下街のパスタ料理の店で夕食を取りました。ここのパスタがまた結構ウマい。(値段も結構取るけど…)
今度また来てみたいなと思うパスタ料理屋でした。21時頃、友人I氏と別れ、私と友人N氏は近鉄で帰還。
22時半頃に自宅に帰還完了。

とまぁこんな感じの3日間でした。完全にヲタシフトから外れた内容となっております。
今度はもちっと別のところもウロウロしてみようかなとも思っていたりして…。
とりあえず夏前にはもう一度時間が出来次第、東京には行きます。
様々な交通手段を駆使して、できるだけ安く早く行く方法を色々と検討中。
JR東海のエクスプレス予約に入会すべきか迷ってたりもします。

でそんな中、早くも来週中盤に日帰りで大阪方面に行くらしい事も内々に決定してる模様。
今度は私が全面的にプランニングすることになりそうです。明日はそのプランニングをしてこちらから提案する予定。
日帰り(予定)なので、できるだけ有効に時間を使っていく方法を探ります。

で、今日なんですがずっと寝てました。睡眠不足解消モード中。
約12時間程度寝てスッキリ。
溜まり始めたアニメの消化はほとんど進まず、舞乙のみ。あとはテレチカ2hSPの録画を視聴した程度。
その後深夜アニメを一通り全部リアルタイム視聴して現在に至る感じです。

とりあえず、そろそろ寝ますので今日はこのへんで。では。
あ、あと新番ページの方は近日中に弄りますんで。
2006/03/16(Thr) 雨


[ 番組消化&プロモDVD ]
という事で今日は昨日までに放送された番組のチェックと、アニメージュの付録DVDの視聴。

まずはいきなり個人的な目玉番組「マジカノ」視聴。いやぁ今回はまさに神回。
正直、マジカノってスタート前の期待値は相当低かったんですが、完全にダークホースでしたよ。
今期は「マジカノ」と「かしまし」の2本を見てないと、かなり損をしてる気がするなぁと。
(まぁ前者はかなり見る人を選ぶ気もしますがw)
本編での野川さん&中原さんの破壊的な演技は必見。あと並木のり子さんの評価もこのシリーズを経て急上昇中。
残り2話となりましたが、このシリーズをどう締めるのか、楽しみになってきました。
多分DVDはそこそこ売れるんじゃないでしょうか?AT-X製作作品では珍しい当たり作品かな。

続いてアニメージュ付録DVD視聴。
このDVDには4月新番の「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」(ちばテレビほかU局&キッズ/東海地区はテレビ愛知)の
第1話「ぽか〜ん1 はじめての呪文は甘い罠」Aパートが収録されています。
あとOPはノンクレジット版で、EDは無音エンドロールで収録されています。で1話視聴感想ですが…
うーむテンポの悪さが気になるのと、どう見てもG-on臭が全般に漂ってて既にC級感が全体に染み渡ってますw
とにかく話の本筋が全く見えないまま終わっちゃった感じで、印象に残ったのが無意味なパンチラシーンだけ_| ̄|○
結局どんな話なんだ、コレ?むしろ普通に作品内容を説明したプロモーションビデオを入れてくれたほうが(ry
であとはOPと本編のギャップも相当なもんですし…。OPを妖精帝國にしたせいでOP映像がああなったとは思うんですが。
歌はいいんだけど、作品とマッチしてるかは俺的には非常に懐疑的です。
そういえば妖精帝國Vo.の中の人は声優の伊月ゆ(ryじゃなくて、妖精のゆいさんだそうで…(最近知ったw)
この辺の使い分けはしっかりしないといけない模様。一応、頭の中にいれておくことにします。
要するに、中原小麦≠桃井はるこ的感覚で理解すればいいんですよね。

さてその他のPV類も見てみましたが、全体的に単調なPVが多くて萎え。もっと気合入れて作って欲しいなー。
(まあそんな余裕はあんまり無いんだろうけど)
トライネットアニメだけど(偏見ですな)「吉永さん家のガーゴイル」はかなり面白そうな予感。
ちょっとPV見て期待度がアップ。なにより若本様がメインで出演されますし。
その他は全体的にパッとしない感覚。

その後晩飯を食べつつ、資料集めやら明日の準備やらをwebで。
あとこれを忘れてはいけない!!「録画予約」。
現地点でRDでは20番組を予約。デジタルチューナーには2番組を予約。(テレチカ2hSPとかがAT-Xのあずまんがと重なるので)
お出かけ中の録画時間トータルで多分16時間程度になる見通し。一応RDの空き時間は32時間分あるので、かなりの余裕はありますが、緊急時も想定しての空き時間かな。(メール予約etc)

その後2週分(先週・今日)の「轟轟戦隊ボウケンジャー」を連続視聴。
今年の戦隊も中々面白いです。ここ3年ともまさか当たり年なんだろうか…。もしそうならその反動がそろそろ怖い所。

その、15日までは完全に沈黙モードになると思います。後風呂に入って、明日の準備を現在してます。
衣類とかその他諸々の資材とか、新幹線切符の確認とか。
今回モバイル環境はケータイしか持って行かないのでしばし不通になります。
一応2chのアニメ新作情報板辺りはiMonaを使って巡回するつもりですが、それ以外の捕捉は事実上不可能になります。
関係各位で緊急を要する連絡は私のケータイに直接お願いします。
あと本当だったら今日中に12日現在の新番ページを更新しておきたいのですが、時間の許す限りまででご勘弁を。
一応今から1時間程度は作業しますが、それが限界点かな…。

今やっと13日2:00現在の最新の新番情報を更新しました。これで旅立つ前の更新はおしまい。
次に動くのは最低でも15日深夜以降になります。一体この春はどうなってるんだよ('A`)
スタッフ・キャストリストについてはちょっと昔までは可能な限り入れていましたが、最早限界。
現在は公式サイトに載ってる程度までです。また深追いの再チェック作業は全部飛ばしてますので、誤植とかも相当あるかも。
しかし本数が本数なので、悪しからずご了承ください。更新作業を始めて2時間かかった…
しかも今回の更新で、更に番組数は増えてしまいました_| ̄|○
現地点での3〜5月期の新番組総数(枠移動など全部含)は73本!!枠移動分を除いても、67本。
TVSPを更に除くと65本という驚愕の数字に。これは1週間に放送してるアニメの総数じゃなくて、
3ヶ月間(実質は3月半ば〜5月中旬の丸2ヶ月)に新たに新規スタートするアニメの本数ですからね…。
しかも特撮類は含めていないので、それを入れると更に増えます。
いやはや本当に尋常じゃない異常な状態が発生してるとしか言いようが無い感じで、
サイト管理人的にはただただ唖然とするしかないってのが現況です。
しかし前回更新から、たった5日で5番組増えてるってどうなのかと。
しかも大抵、この期に及んでまだ未発表な作品もあり得るだけで戦々恐々としてます。
放送1週間前に突然発表とか過去にあったし、本当に気が抜けません。
ちなみに現地点で一日最高新作本数は4月5日の12本です。時間にして約6時間もの新番アニメがスタートする計算に。
もう何かが狂ってるますな、ホント。そういいつつ見てしまうのが、悲しきかなアニオタの性ともいうものでしょうか(笑)

それでは、とりあえずしばし疲れを癒すべく(疲れに行くべく?)明日よりちょっと出かけてきます。

では、また次回。
2006/03/12(Sun) 雨


[ 気づけば ]
前回から3日経ってますな。すっかり忘れてた(ぉぃぉぃ)てぃーえーです。

9日は昼過ぎに家を出て名古屋へ。
栄、大須、名駅周辺の各店舗(とら、ゲマ、GW、メイト、メロン、らしんばん、ヤマギワetc)を巡回。
無駄に溜まったポイントカード類を精算してみたり、ギフト券とかも消化したりしつつ買い物。
アニメ誌3冊と「ARIA 5巻」「ARIA 6巻」「舞-HiME 2巻」をメイトで購入。と同時に「なのはA's」設定資料集の予約もしておく。
その後メロンブックスで「魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA's ビジュアルファンブック」を発見!!
しかしここで致命的だったのが、現金を持ってなかったこと。
実はこの日は大きな買い物する気が無くて、現金をギリしか持ってなかったという事態が…。
時計を見ると17:52、あと8分で18時。即ち、銀行ATMの手数料無料までタイムリミットがなんと8分しか無いことに…。
急いでATMのある場所を考え込みました…で1分後メロンの裏手にあるサークルKにゼロバンク(全銀行の引き出しが18時まで無料)
があることを思い出しました。
速攻でサークルKに向かい、17:57に引き出すことが出来て無事現金確保。再びメロンに戻ってブツを購入。
するとすぐ後ろで会計をしてた客も同じの買ってるしw
この後も凄い勢いで売れたんだろうなーと思いつつ、メロンから撤収。
その後ヤマギワソフトでレ・ミィ×コトナ「recollections SPECIAL-BOX」をポイント購入。
買う時には何も特記事項(特典付とか)書いてなかったので、何も気にしてなかったら突然ポスターを入れられ渡されるw
唐突なことだったので多少動揺。なんとかカバンからはみ出さないように押さえ込んだ後、電車に乗って帰宅。
まぁこんな感じで、その日は終わりました。
で、「なのはビジュアルファンブック」ですが…これはかなりいいですよ。裏設定とか載ってて見所満載。
原作者ロングインタビューも載ってるし、設定資料と画集的な意味合いもある感じのムックで2800円の価値はあるかと。
レミコトのDVD付きCDは高いですな。この内容で3600円は取りすぎな気が…。
あと帰宅後に気づいたんですが、中にavexの封筒が同封されてました。
あけてみると、レミコトのプロモトレカみたいなのが数枚入ってました。
まぁ細かい特典はいいし、CDの収録内容にも異存は無いんですが、いかんせんDVDがノンテロップED2本だけってのは寂しいなと。
せめてこの内容なら3000円程度に抑えて欲しかったというのが私の本音かな。
で、この日見たアニメはWOWOWノンスク枠2本とBS-i/地上波モノ数本という感じ。

10日は疲れから夕方近くまで睡眠。(ここ数日ずっと3時間以下の睡眠時間でしたので…)
夕方目覚めた後に作業進行。晩飯後、レンタル店に借りてたCDとか返却。
近くのCDショップで300円の値引チケットが期限ギリギリで余ってたので、
当初から目的としていた栗林みな実「Crystal Energy」を購入。個人的にはやっと買えた!という心境。
本当は1週前に同じこの店で買うつもりだったんですが、行った時間が遅くて(24時過ぎ)既にその日は閉店_| ̄|○
あえなく昨日の購入となりました。
で今もヘビロテで繰り返し聞いてるんですが、無茶苦茶2番Bメロが良すぎる。
なんというか聞いてて鳥肌モノの神編曲に感動しております。
ジャケットのニナの絵柄も苦悩を見事に表現してて素晴らしいですし。>久行氏いい仕事してます
c/wの挿入歌の出来も最高にいいですね。2曲ともTr.1〜4までをディスクリピートし続けております。
インストも最高にいいし。久々に買って良かったと思える楽曲かなと思います。

そのまま深夜は番組消化とRDのHDD整理に追われ、気づくと朝4時前。
当然BS日テレでスタートする「パピヨンローゼ」を見ない訳には参りませんw
テレビ愛知デジタルではコンポジット&超額縁という最悪な素材で放送されてた訳ですが、ここで奇跡が!
BS日テレは何と16:9のフルワイドで放送したんです。
しかもコンポーネントかと思う程の高画質。Y/C分離の精度が高いのか、ほとんど違和感はありません。
特にBS-iの糞アプコンを見た後なら尚更と確実に思います。しかしアセリア(CM)は上下をカットして放送するという暴挙に出ます。
これは三重テレビがやらかした「鍵姫物語」と同じパターン。
元々完パケ納品だった筈なんでおかしいなと思ったんですが、やはり…事(ry
次回以降どうなってるか注目です。もしそのままなら、そのままで結構です。どうせCMは毎週アセリアが3回流れるだけだし。

で今日11日は…
昼過ぎに起きて、紳士服店ですそ直ししてもらってたスーツの受け取りと近くのジャスコで色々とスプレー類など買い物。
で帰宅後はRD整理の続きなどをしつつという感じ。
アニメチェックはちょっと遅れております。あとはBSQRでアニスパ!を見つつちょろちょろと作業。
今はメ〜テレの「水曜どうでしょう」を見つつボケ〜っとしてます。
あとは明後日からの帝都旅行の準備も少しずつ。明日は荷造りしないといかんし…。
まっこんな感じでございました。
2006/03/11(Sat) 晴れ


[ 遊ぶ ]
今日は大学の友人らと昼過ぎから遊んでました。本当に久々に会った人もいれば、先週顔を合わせた人も。
1人体調不良で欠席だったのが残念かな…。I氏には頑張って風邪を治して頂かないと…月曜からの予定が(ry
夜には遊んでた所の近くにあったすかいらーくへ。楽しく歓談してたら2時間以上話してた。
ただここの店、不手際が多すぎて萎えたのがなぁ…。
何せ、注文は取り違えて注文してないメニューが出てきたり、夜7時過ぎに入店したのに、
白飯を切らしてるので赤飯でいいですかって注文とった後に言ってくるしとグダグダ。
まぁ飯が食いたかったので、やむを得ず赤飯を食ってましたが(勿論、白飯との差額は取られませんでしたがw)
ちょっと流石にこう何度もミスられると…ね。別にキレることはないですが、気分的には残念な気分に。
その後は名駅で別れて、一人帰路へ。結局家に着いたのは23時半過ぎ。
とまぁ今日はこんな感じ。

昨日は昼過ぎから、作業と情報収集。
結局新番組データをアップできたのが翌日の朝4時過ぎ。本当久々に疲れた。
流石に60本もの本数のデータ管理となると半端じゃないと実感。
この東海地区でも地上波だけ見ても、現地点で39本あります。これにBS/CSを足せばほぼ8割は視聴可能に。
まぁどのみち全部見るのはほぼ不可能に近い状況です。

その後ガンパレとテレビ愛知でもいよいよ始まった「パピヨンローゼ」を視聴。
いやぁハピヨンの破壊度は今期最凶なんじゃないでしょうか。いろんな意味で「よくTVアニメ化」したよな。の一言に尽きます。
なによりCMに笑った。約60秒のCM1本を全ての枠で1回ずつ流して、都合3回放送して終了。
「他に流すCMないのかよ!」とツッコミを入れて欲しいと言わんばかりの構成に脱帽。
あとはEDの電波歌で一撃必中。こんなのを朝4時半に見せられるというのはある意味地獄のような気もします。
全6話と今期は0.5クール作品花盛りではありますが、今後も増えていくんだろうか…>0.5クール。
流石に1クールにも満たないTVシリーズに意味があるのかサッパリわかりませんけど。
6話だったらOVAの方が媒体としてベストだと思うんだけどなぁ。地上波やCSで先行放送すればそれで済むんだし。

という事で今日はここまで。
明日は雑誌類とコミック類の買い溜めをしようかと。なのは絡みの物品が不足してるし…もうないだろうなぁ多分('A`)
2006/03/08(Wed) 晴れ


[ またか ]
新番ページを作ってたら、PCがフリーズしてhtmlの一部が消し飛んでしまったてぃーえーですorz
また一部作り直しか・・・
新番組ページは今練り込んでる最中です。明日にも形になる見込み。というか明日中にしないとその後の時間が取れないカモ。

とりあえず今日は十分すぎる睡眠をとった後、ここ数日見れずに溜まってた作品の消化もしてました。
一番手前で溜まってたのが木曜放送の「かしまし」で、それをやっと見れました。
今期イチ押しの一本ですが、本当に見てない方にはオススメします。私の周囲の友人らからも絶賛の嵐。
1クールで終わってしまうのは惜しい気もしますが、逆にスッキリと決めてくれる事に期待。
その他にもちょろちょろと視聴チェックとか、録画チェックを進めてました。
そんな中で気になったのが、AT-Xで昨日辺りから凄まじい勢いでヘビーローテーションのように流れている「Soul Link」番宣。
昨日・今日とAT-Xで録画した作品のうちの半分以上で30秒の放映前番宣が入ってるという高確率ぶり。
OP曲が気になったので調べてみると、橋本みゆきさん(アニメではシャッフルEDとかガンオケOPとか)が担当するとのこと。
こりゃ期待大ですよ。曲を聴く限り、これでOPアニメの出来が良かったから、かなり素晴らしいOP映像になる予感。
ただ番宣映像でキャラが動かないのな('A`)宇宙ステーションのCGもかなりヤヴァい出来だし。かなりの不安を感じさせられる…。
これでスタオペみたいなOP映像だったらどうしよう_| ̄|○
番宣のナレーションからはリヴァイアスみたいな雰囲気も感じるけど、多分違うんだろうなぁ。
とりあえず「Soul Link」はAT-Xで4月5日(水)より放送スタートです。
あ、あとAT-X未契約の人でもスカパー/スカパー110の環境があれば、毎日朝4:00〜4:05、朝6:50〜7:00の無料番宣枠で
流れる可能性もありますんで、番宣だけ捕獲したいという人はそちらをチェック!!

さて、今日はアリス、タクロア、舞乙をリアルタイム視聴でチェック。
アリスはもうなにがなんだかわからない…そろそろ視聴すら苦痛に感じるようになってきた。
流石に潮時かなーと思う今日この頃。
タクロアは普通に面白いです。いろんな意味でブッ飛んでるのが楽しめます。
完全に伏線とか設定とかストーリーが壊滅的に破綻してると(ある意味褒め言葉?)、ここまで到達できるのかと、逆に新鮮。
舞乙はちょっと急ぎ足過ぎるような気配な中、マシロが女王としての自覚をする重要回。
ミコト本体の実体と、トゥモエらによるワルキューレ部隊のこと、ニナの秘密などなど
最後に繋がる重要なヒントがちりばめられ過ぎ。多分幾つかはミスリードの可能性もあるけど…。
実際ここまでの話でどれだけ視聴者をミスリードさせまくってきたのやらw
そしていよいよ次回(東海地区じゃ当然来週、関東では3日後)は前作主役の舞衣が降臨する模様。
次回予告のラドの爆笑予告のそばで1カットだけ最後に出てましたよ…。危うく見逃すところだった。
しかし状況がよく見えないのは仕様なのでしょうか?
なんで、舞衣はマテリアライズ済のマイスターローブ姿で、右手に中華鍋、左手には中華おたまを握った上に、
目を光らせているのでしょうかw
マイスターオトメとしては余りにも滑稽過ぎる絵ですよ。
やはりみんなの予想通り、前作と一緒でミコトの実体と一緒に暮らしてて、ミコトの飯係として過ごしてるんでしょうかね。
それを想像しただけで笑いがこみ上げてくる…シリアスな話の筈なのに。
とりあえず次回は舞衣の登場第一声に期待したいところ。やっぱ期待するセリフは「はいぃぃぃぃ?」かな。

そんな感じで今日はここまで。
2006/03/06(Mon) 雨


[ 予定は脆くも… ]
どうもです。やっぱり予告するとまず間違いなく、失敗するてぃーえーです。
凄いものです。更新予告した途端に諸々トラブって、結局更新する時間が取れずに二日が終わってしまいました。
昨日今日とツイてなさ過ぎる…。予告しない時は順調だったりするのに、トホホ。
更新については、明日時間がとれるかどうかが鍵になっちゃいます。ただ今のスケジュールだとちょっと厳し目。
明後日は諸事情で丸1日(深夜以降以外)ネットに触れられないし。この肝心のタイミングで更新できないのは痛いです。

あと遅れ馳せながらメガミマガジン4月号を近所の書店で買ってきました。
舞乙とかなのはの版権画が見れて満足かな。あと売場で、舞乙キャラデザの久行さんの画集が売ってて一瞬買おうか迷ったw
結局思いとどまったけど、じきに衝動に駆られてアマゾン辺りで買ってしまいそうです。

さて今月1日からドコモのパケ・ホーダイがFOMA全プランで適用可能になったので、私も先月の先行登録期間中に早速登録。
ここ2日で25万パケット(先月まではパケットパック10だったので、それ換算で2万5000円分)をもう使ってます。
いやはやパケット量を一切気にせずに使い出すと、ここまで凄い勢いで使い出すとは…。
もうwebとかでパケットを気にしないでいいのは、精神衛生上いいですね…。

そんな中、ロイター通信がボーダフォン日本法人をソフトバンクが買収すると報道してる模様。
いやはや、ボーダさんは大丈夫なんだろうか…以前から噂は立ってたけど。
ここのところ、auとドコモに完全に水をあけられてましたからねぇ・・・。
この辺の行方も気になるところです。

とりあえずそんな感じで、今日はここまで。
2006/03/03(Fri) 晴れ


[ キミ〜Identification〜 ]
今日から3月。
さて今日は午前中から家を出て大学へ。ちょいと打ち合わせを兼ねた昼食。
とりあえずこれで今月のスケジュールは粗方固まった感じ。
多分月の半ばに首都へ出かけることになると思います。というか確定。新幹線の切符とか宿確保しちゃったしw
けど、コレって今回はヲタ的イベントとかとは何ら関係無いんですよね。
友人らで旅行行く事になったんですが、色々紆余曲折の末首都に。
で打ち合わせとか手配とかいろいろとあって、帰宅したのが20時半頃。

帰宅後は晩飯を食って、その後春改編に関する情報収集。こちらの情報類は明日に作業時間をまとめて取って更新するつもり。
ここ数日で凄い量の情報が…一部作品ではキャストの変更情報もあったりして、こちらも混乱に拍車をかけます。

で今、この日記書いてるそばで、三重テレビ「あまえないでよっ!!喝!!」が放送中。(流し見、というか見てない)
あま喝はAT-Xで見てるんで、いいやーと地上波放送は最近スルー気味。

で今ヘビロテで聞いてる曲があって、それが今日のタイトルにもなってる鈴木裕美子「"キミ"〜Identification〜」。
ちょっと疲れた時に、この曲を聴くと本当に癒されます。なにより曲が素晴らしい。
これもアニソンに分類されるんですが、いかんせんちょっと特殊な曲。
ポニーキャニオンの「アニメコンプレックス」という番組名を聞いてピンと来た方は正解です。
1998年4月〜WOWOWで放送してた「アニメコンプレックス」の番組オープニングテーマ曲になります。
(OPアニメの正式作品タイトルは「マロニアのマロン」になりますが…お蔵入りorz)
この曲は聞くたびに背筋がゾクゾクっとして鳥肌が立つぐらいのレベル。
この番組はまさに今の「m.o.e.レーベルの原点」ともいえる番組でした。
(m.o.e.のサイトではアニコンでも「リスキー☆セフティ」以前の作品やアニコンOP/EDに関する資料は一切無いですね('A`)
という事でwebarchive.orgを利用して、見るしかない模様。
ただ今や、このOPアニメを見る手段はほぼゼロに等しいというのが至極残念。
(OP/EDは定期的に変わっていた上にソフト化はアニメコンプレックス体験ビデオというVHS1本のみ。勿論私は買いましたが)
CDはどうやらまだ廃盤にならずに生き残っているみたいです。
ただOP/EDのTVサイズは上記体験ビデオの付録CDのみに収録されている為、入手はきわめて困難。
こういう時こそ、AT-Xが頑張ってみる位の勢いが欲しい。放送テープそのままをオンエアできるのはAT-Xだけなんだし。
折角アニメコンプレックス時代の本編アニメは放送してきたのですから、
オンエアフォーマットに則った方式で再放送して欲しいなぁ。おそらく再商品化はしない類の映像だろうし。
実は我が家にもアニコンの録画VHSは殆ど現存してません。当時は重ね録画ばかりしてましたからorz
唯一残っている筈の「アニメコンプレックスII」最終話も未だ発掘できず_| ̄|○
「アニコンII」は放送時間を30分に短縮して放送してたのですが(その為このOP曲・映像は最初からカット)、
最終話だけはポニーキャニオンの自社CMを大幅に削って、このOP映像をあえて流して2年間の感謝を表現していました。
正直、視聴者に対してこのようなサプライズをしてくれたというのは、驚きと共に感動した記憶もあります。
ポニーキャニオンさんには今一度、アニコンの事を振り返って欲しいなぁと思います。
ここ最近のm.o.e.系列の出資作品を見てるとね。本当、復活しないかなーWOWOWで。
ポニキャニさんも「半分の月がのぼる空」で久米プロデュース作品がWOWOWノンスク枠で5年ぶりに復活した訳ですし。
様々な期待を込めて、今日はこれを取り上げてみました。

なんか結構前にもこのネタは話した気がするのは仕様という事でデジャヴを感じた方はご容赦を。

それでは。
2006/03/01(Wed) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]