日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2006/02)


[ 2月も終わり… ]
という事で数日振りです。
日曜日は大学の友人らと遊んでました。数年ぶりに卓球をやったんですが、意外と白熱して疲れましたw
なんだかんだ言って、結局朝8時過ぎに家を出たんですが、帰宅してみたら夜10時半ぐらいになってました。
ほぼ一日動きっぱなしだったから疲れましたね'`,、('∀`) '`,、

月曜日は実質存在しない日になっちゃいました。前日2時間しか寝てなかった所為か、なんと14時間も睡眠してて、
気づいたら夜でした。なので私にとって27日は完全に空白の一日。
28日の今日は朝から起きて、ワイドショーをみつつ朝食。その後は隣町でDVD-RAMを買い溜め。これで2週間は持つかな。
午後からは気晴らしに近くのゲーセンで1時間ほどクイズマジックアカデミー3をプレイ。
結局一度も決勝に出れずストレスが溜まるのみorz
帰宅後はレコーダーに溜まった番組をサクっと1番組5分程度に短縮して消化。
そろそろHDDの空き容量が怪しくなってきたので、改めて整理しないといけないなぁと思いつつもしばし放置。

その間、永田議員の釈明会見とか色々と楽しませてもらってすごす。
その後はネットを徘徊して春改編の情報集め。なんとなくそろそろ固まりだしてきた感じ。
しかし前代未聞の約60本の新番組という事態に衝撃を受けました。
既存継続番組を含めると、当然だけど昨年よりも更に相当放送本数は増えてることに。
これは絶対おかしいって…60本の新作が3月〜5月の間に(殆ど3月下旬〜5月上旬)この本数は。
関東・関西・東海地区の深夜枠はもう凄まじいことになってます。ある意味、アニメ電波銀座状態。
特に関東のU局深夜枠は殆どアニメ専門チャンネル状態になりつつあります。
(スカパーのアニメ専門チャンネルよりもラインナップが強すぎw)
春から都民になられる友人のU氏には引越し後に、新聞の番組欄をご覧頂いて、唖然として頂ける事でしょう(笑)

そんな感じで今日はここまで。
明日はちょいと午後から用事で名古屋へ。
ただちょいと必要な物資もあるんで、午前中から名駅ではコミック類も買おうかと思案中。
結局明日の朝の気分次第かなー。では。
2006/02/28(Tue) 曇り


[ 動き出した ]
なんか今日は起きたら夕方だった…風邪気味のせいもあるんだろうけど、まさか13時間も寝てたとは。
起きた後まずは番組消化。毎週随一の楽しみになっている「マジカノ」を録画視聴。
今週は話のレベル的にはイマイチな印象なものの、暴発感は相変わらず。
これが関東U局+AT-Xだけってのは本当に勿体無い。ぜひ東海地区でも地上波放送して欲しかったと切に思う。

その後ネットをうろうろとしてると…「ネギま!」新アニメ制作決定!との一報が。
一瞬、「ん、TVアニメ化か!?」と思ったもののどこにも記述は無し。
結局Webmaster's MEMOでは再アニメ化決定に留めておきました。後にそれが正解になってホッとした訳ですが…。
どうやら春・夏のイベント上映用に2本制作するとのこと。あやうくTVアニメ化と勘違いして釣られるところでした。
正直、再TVアニメ化も期待してたんですけどね。とりあえずはプロモ的な2本を作ることで評判を見るんですね。
新作は制作スタッフを完全一新。ジーベックは切られ、シャフトが担当することになりました。
監督も宮崎氏から新房氏になって、完全にぱにぽにスタッフの布陣に体制一新。
キャラデザも全面的に変更されてますが、これは凄く濃いキャラに仕上がってます。
これが本当に動くのか?との疑念が…気づけば原作からまたかけ離れたデザインで軽く凹む_| ̄|○
今や原作信者な私にとってこのデザインは地獄かもしれんです。

なんというか、好きな原作がアニメ化になってキャラデザで絶望するという人の気持ちが少しわかった気がしました。
まぁでもきれいに動いてたら、特に気にしなくなるんでしょうけど。

明日はちょいと名古屋に用事で出かけてきます。
3月のスケジュールをそろそろ固めきりたい所なんですが、なかなか上手くいかないものですね、トホホ。

それでは、また次回。
2006/02/25(Sat) 晴れ


[ やや回復 ]
なんとか昨日辺りから徐々に普段の生活レベルに戻しつつあるてぃーえーです。
今日はインフルエンザ以来初めて外出。とはいってもレンタルDVDを返すだけ。
返し終わったら速攻で帰宅しました。風邪気味で不安定なのに変わりはないですから…。

夜、友人I氏(物凄く近所)から電話。借りてたRAMを返したいとのこと。今日じゃないと暫く返せないらしい。
快諾して数分後到着。話を聞いてみると、明日から海外に行くらしい。しかも3週間も。
準備はまだしてないと焦ってた。ここじゃ書けないけど、色々あって単身一人で急遽行くことになったらしい。
「地球の歩き方」は買った?と聞いたら、「まだ、今から買いに行く」とのこと。
諸事情により航空券以外は一切手配してないらしい。で現地でもどうするか決まってないとのこと。
しかも金は殆ど無いとのこと。これってリアル電波少年だよねwって話になって盛り上がる。事実そうだし。
今はいかに餓死&凍死をしないように過ごすかを練ってる最中とのこと。
本当にI氏には頑張ってきて頂きたい。旅行中こちらから連絡を入れる事はできなさそうなので、無事帰還するのを祈るのみ。
で、こんな話をしてても途中途中の話は深夜アニメと夕方アニメの話題で盛り上がるw
特に「かしまし」の神がかり方には双方同意。
その他にもI氏は期間中の録画予約が大変だったらしい話を聞く。
いかんせん3週間もあるもんで、幾つか切らざるを得ないという話をしてました。
それでも約40時間ほど予約をしたとのこと。帰ってきてから消化するのが大変だろうなとは思いますね。流石にこの量はw
そんな感じで20分ほど話して、I氏は帰宅されました。頑張ってきてください>I氏
で、ここでさとま氏に業務連絡。そんな感じなんで、収録は事実上不能になっちまいました…。できても3月下旬です。
で、3月下旬は俺が研修です_| ̄|○
まっ6月頃の平日の休み1日を使って強行するしかなさそうですよ。お互いシフト調整しつつね。

で今日したことはとりあえず、今日はインフルエンザ期間中に溜まってた番組の消化など。
4月新番の本数も改めて数えて愕然。流石にこれは本数多すぎ。100%1話本編すら見ないという作品がゴロゴロ出る予感です。
(OP/EDのみ見て消すのが多数にのぼる予感)

とりあえず今日は、春新番組現地点でのてぃーえー的期待作を列挙してみます。
相当程度私の好みに依存してるのはご勘弁を。(まぁてぃーえー的期待作だから当然かw)
「しにがみのバラッド。」春新番第1号。番宣もいい感じですし、期待度は大。
「大魔法峠」OVA先行ですがw偽&うpがPDの面白魔法少女アニメ3部作の3作目。
「デジモンセイバーズ」デジモンシリーズ最新作。当然俺も推します。OP/ED/挿入歌の人選が気がかり…。
「ARIA The ANIMATION 第2期シリーズ」アニメを見て原作買ったパターンの作品。凄くいい雰囲気で癒される。
「スクールランブル二学期」こちらは当然ビシッと押さえていきたい。
「シムーン」いろんな意味でブッ飛んでる設定が気に入りました。雰囲気も結構期待大。
「いぬかみっ!」なのはA'sスタッフらがほぼ横滑りで担当。スタッフ買い。
「.hack//Roots」真下監督の電波ぶりとALI PROJECT&梶浦というW巨頭の音楽担当で期待度はうなぎのぼり。
「砂沙美☆魔法少女クラブ」入れるかどうするか迷ったけど一応。プリサミ続編なら間違いなく最上位だったけど…
とりあえずはこんな感じ。ほかには知名度的な部分で、ハルヒとかひぐらしとかありますが、
私はその辺りのストーリーが疎いのでこれらは1話視聴完了後に判断するまでなんとも。
まぁ春新番はかなり期待ができそうです。見れる時間が激減するだろうから、効率的に視聴しないとダメだけどw

さて4月からテレビ東京の夕方枠が大改革。
アニメ枠が17:30-18:30と従来より30分上へ移動。状況としてはかなり異質な編成だなぁというのが率直な感想。
まぁこの時間帯はどうせリアルタイムで見れなくて録画確定ですから、私みたいな人にはどうでもいいんですけどね。
ただ今まで1990年代から続いてきたこの枠は、最近まで個人的にある意味聖域だと思ってました。
テレビ東京は絶対弄らない枠だろうなと。ただちょっと前から視聴率がガタ落ちしてるのは気になってましたけど…。
ちょっと前(2000年頃)でも5〜10%近くは取ってたのに、今や1%とか3%とかが当たり前で凄く低い状態でしたからね。
深夜枠クラスの数字になってて危機感はあったりしたんですが、流石に大ナタは振るわないとも思ってました。
でも今回この牙城は崩れました。今後夕方枠は大改革が進む前兆かもしれないですね…
そのうちテレビ東京の夕方枠が激減したりして。(代わりに土日の午前中枠を更に拡充)
春からのテレビ東京アニメ枠はいろいろと一波乱ありそうです。

それでは、また次回。
2006/02/24(Fri) 晴れ


[ 寝ております。 ]
熱が出て寝込んでいるてぃーえーです。
どうやらインフルエンザらしいです。(らしいってのはインフルエンザ検査でウイルス検出されなかったんで…)
とりあえず3日間はタミフルと解熱剤でとのことで、薬飲んで寝ております。
熱は37.0〜38.5℃をいったり来たりという感じで、不安定な状態。
あとは頭痛が全く取れず、熱が多少下がっても中々楽になりません('A`)
昨日は完全にブッ倒れてて、辛うじてPCを起動させるので限界という感じでした。
今は文章が書けるんで、多少はマシですね。

とりあえず起きた後に「舞-乙HiME」と「タクティカルロア」などを視聴。AT-Xの「BLEACH」と「LAP」も後に視聴。
舞乙は普通に盛り上がってきました。伏線の回収も順調に進行中。そして定番の17歳イベントも発生(笑)
前作に続いて、がくえんちょのヘタレ(ヒッチハイク)ネタも取り込みつつ進行。シリアスの中にギャグを投入しすぎです。
タクティカルロアはもう何がなんだか。前の話数まで一切伏線を張ってきてないのに、いきなり偽鳴滝姉妹がキレてるし('A`)
もうストーリーは捨てたと見てよろしいか>制作スタッフ
なんか次回はまたサービス回だし…2話に1回は無意味なエロ回を入れてる気がするのは気のせい?

そのほか溜まってたマンガ本やライトノベルなどを数冊消化。たとえばラノベで言えば「なのは」とかw
1ヶ月前に買っておきながら、結局読む暇が無くて今まで持ち越しでございます。
いやぁ非常にいい内容でした。TVシリーズを補完する上では非常に重要な1冊だと思います。
で、なんとまたしても失態を(ry
「なのはA'sコミック単行本」&「設定資料集」買い忘れた_| ̄|○
これはマジで痛い('A`)
昨年のネギ同人誌に匹敵する位のダメージです。
体調が回復次第、近所の大型書店を中心の探索するか…しかし出版社はまたしても学研。
多分刷ってる量は相当少ないんだろうなーと今から既に落胆しております。
設定資料集はアニメイト専売だから、ムービックに頑張ってもらうしか('A`)

と落胆したまま寝ます。
トリノのフィギュアと明日の党首討論楽しみだなー(笑)
では。
2006/02/21(Tue) 晴れ


[ タミフル ]
察してください(苦笑)
今日はここまで。
2006/02/20(Mon) 雨


[ 熱出たorz ]
はいどうも、てぃーえーでございます。
今朝は7時過ぎに起きて、リアルタイムで「轟轟戦隊ボウケンジャー」を視聴。
なんというか、こんなに泥臭い戦隊は何年ぶりだろうと思わせるほど懐かしい作りです。とりあえずしばし様子見。
OP/EDは間違いなく良曲です。

その後、朝飯などを食べつつ「サンデープロジェクト」とかを見てました。
民主党の人は大変ですね…。なんか爆弾抱えてる感じがします。
この結末はどうなるのやら…いろんな意味で今週の国会は注目。
その後、たまたまチャンネル切り替えてたらBS-iで「ディメンションゼロへの道」(ブロッコリー提供)という番組に遭遇。
お昼12時半という枠で丸30分間、ブロッコリーのTCGの対戦の模様&TVCMを流してました。
この番組の存在知ってる人って何人いるんだろ…一応アシスタントとして声優さん(GA2アプリコットの中の人?)が出てるのにw
とりあえず毎週この時間にやってる模様。見てみたい方は一度見てみては?

その後睡眠時間不足だったので、夕方まで昼寝。
起きた後、お腹がゴロゴロするのに気づく。ちょっと調子が悪いっぽい。
晩飯後はTV見たり、ネットしたり作業したりしながら過ごす。
で、今。
ちょっと体が火照ってるので、体温を測ってみると…37.4℃。
俺の平熱は36.0前後なので、かなりの高熱。軽くボーッとしてるのでこれはこの後ヤバいかもしれない。
ということでちょっと火照って夢見心地の中でこれを書いてます。
本格的に風邪にハマったかもしれない。
妹が喉が痛いと訴えてるし、私は前から風邪気味だったけど熱は出てなかったのに…家族から移されたかも。

ということで明日の朝に治ってることを願いつつ、今日はここまで。
明日朝起きて朦朧としてたらキツいなぁ用事があったのに('A`)

それでは。
2006/02/19(Sun) 晴れ


[ ツボを(ry ]
とりあえず昨日のことから。
昨日は近くのゲオが半額レンタル(DVD1本50円)だったんで、沢山借りてきました。
1週間以内に全部見れる確率は低しw
と同時に近くのゲーセンでまたQMA3を暇つぶしにプレイ。2回でやめる筈が、予選落ち2連続して凹んだので更に3回することに…。
結局決勝でも勝てず、ただクラスを落とされただけというオチに_| ̄|○
小波に見事に釣られてるなオレは。と改めて思う。
ちなみに小波のケータイサイトにまで登録しちゃった俺は見事にQMAにハメられました。本当にありがとうございました状態です。
見事にさとま氏にやられた格好となっております'`,、('∀`) '`,、

その後、業務食品を扱うスーパーに言って物色。業務用冷凍食品の炒飯類を買って帰ることに。

で、今日。
朝から起きる筈が、寝過ごして昼頃に起床。この地点で既にとある予定が破綻。明日以降に順延決定。
昼飯を食って一服した後、ネットサーフィン。新番組の放送局確定情報が新たに数本出てきてるのを確認。
RAYってCBCが先頭ってことは製作局なのかな?ファミ劇が番宣を正月から打ってるから、てっきりファミ劇製作と思ったけど、
サイカノ同様にCBCとファミ劇の折半という線が濃そう。

夕方、ずーーーーーーーっと溜め込んでいたAT-X製作アニメ「マジカノ」を一気にまとめて視聴。
最初のお年玉放送はリアルタイムで見てたんだけど、それ以降のレギュラー放送はタイミングが合わなくて録画してただけ。
でズルズルとここまできて、やっと時間的に見れる時間が作れたので、今日一気に#2-#7(本日放送分)までを視聴。
時間にして約丸3時間分。
視聴終了後の感想は「腹がよじれる程面白い!」の一言。
方向性としては「シノブ伝」以来の笑いというか、萌えアニメフォーマットを使ってギャグアニメを作るとどうなるか。
という一例かなと思います。
ここまでキャラクターを(いい意味で)ズタズタにしちゃえば、萌えもへったくれも無いという感じ。
1話でも出てた「ショップマジカノ」はそれ以後も定番ネタだし。
(ショップジ●パンの胡散臭い通販番組を連想してください)
あと新たに金利手数料は(ryのパクりもあったりと、常に意欲的にネタを取り込んでます。
あとは野川さくらさん&中原麻衣さんの激しく壊れてる演技は見物。
ご両人ともレギュラー本数多いし、最近出演本数が多くて食傷気味という方も(俺もですが)、この作品は別物かなと。
今までとは違った演技の仕方をしてるんで、それだけでも楽しめます。流石本職声優は違うな。と思わせる出来。
ここ最近LAPとか、R**とかで酷い棒読みを聞かされてるだけに安心感が違います。
ちなみに原作とアニメは相当乖離してるという話を友人のさとま氏は先日会った時に言ってました。
こうなってくると、改めてアニメをここまで見て思ったのは、原作も読みたくなってきてしまうという事。
こりゃまたアニメイト辺りに買いに走るというオチが近いうちにあるのかもしれません…。
それかアマゾンで時限ギフト券を貰った(本+CDで250円キャンペーンのヤツです)ので、それを消化するために(ry

という感じで飯時前までマジカノを連続視聴してた訳です。途中隣では、妹が一緒に見てたり'`,、('∀`) '`,、
マジカノ番宣番組の「マジバナ」で中原さんが出た時の妹の一言が…
「アルフィーの高見沢さんに似てる。女なのに、男顔だよねぇこの人。」言われてみれば確かに、と納得する俺。
その後晩飯を食って、アニスパなどをBSQRで視聴しつつ、ちょろちょろ作業してたら今に至るという感じです。
アニスパもあと5回でBSQRでの放送が終了0・(ノД`)0・悲しい限りです。
BSQR最終放送日(閉局日)の3月31日は奇跡的に研修の合間で休みなんですよ。
これは一日BSQRの最期を看取れと言われてる気がするので、多分ずっとBSQRを聞いてる(録音してる)と思います。

明日からは新戦隊の「轟轟戦隊ボウケンジャー」がスタート。
私も早起きして見ますよー。

ということで4時間後には起きてる予定です。
では、とりあえず今日はここまで。
2006/02/18(Sat) 晴れ


[ 今日はやっと… ]
今日は多少体調も復調したので、買い物に。
久々に服を買うために市内をウロウロ。数時間でちょろちょろっと行って買って帰ってきました。
裾直しで1時間ほどかかるといわれたので、そばにあるゲーセンでマジアカをちょろちょろと1時間ばかり。
結局1000円弱は使った気がする…で今日は優勝は一度もできず_| ̄|○
その後、服を回収して帰宅。後は延々作業&トリノ視聴。

明日も昼頃からちょろちょろと地元を動き回る予定。
なんだかんだ言って、忙しくなってきた…。
2006/02/16(Thr) 雨


[ 体調不良 ]
ここ最近、風邪気味であまり体調が良くなかったのですが、
今朝遂に吐き気をもよおして目が覚めるという最悪の目覚めになったてぃーえーです。
無論トイレに篭った後、そのまま再度ベッドイン。昼までずっと横たわってました_| ̄|○

さて、昨日は大学の友人I氏×2人がわが地元の漁港に車で来訪。色々と話をしたり、飯食ったりして過ごしました。
夜の7時半頃に私の自宅前で降ろしてもらって、2人は名古屋に帰りました。
友人K氏は私の自宅に一度は来たい!と仰ってるとのこと。勿論、私は常にwelcomeな感じです。
ぜひお暇があればお越しくださいませ。滅茶苦茶散らかってて、お客様をお通しできるほどの状況じゃないですがw

で、今日は最初に書いたような状況に陥って一日休養。
諸々の作業と共に、新番ページも更新。
FateのAT-X放送の確定情報と、WOWOWノンスク夕方枠の復活など地味ながらも面白い情報が多数出てきた感じです。
あと2F寝室に設置していたDIGAを1Fリビングに一時移動。VHSからのアーカイブ作りを更に加速させる為の措置。

とりあえず今日はこんな感じです。
最近ネタ切れ気味ですね…トホホ。
2006/02/15(Wed) 曇り


[ 作業継続。 ]
今日は特にこれといったことはなし。
とりあえず新番組ページの更新作業をチマチマしつつ、HDD整理。
今の段階で41時間分の録画スペースを確保。
多分これだけでも2週間分は確実にあるかな…

番組チェックはほとんど行わず。溜まっている作品は現地点でエンジェルハートの先週分のみに。

さて、某局の新番の話。
うーん、未定枠になっちゃいましたね…ウチでちょっと取り上げたのがマズかったんかな?とかも思ってたり。
気づいてた人もいるかもしれませんが、枠の行方が怪しくなった地点で記事からは当該作品は削らせてもらいました。
当サイト的には公式ソースが得られたら、それは表からリンクされていなくても、
不正アクセスに当該しない限りは表に出しちゃいますから…
局の方には情報管理をしっかりして頂く様お願いするしかないです。
今後はこちらも情報の取り扱いには注意したいとは思います。
しかしどこがヘソ曲げたんかなー…TBS?ジェネオン?

それでは。

追記:スピードスケート500mもメダル取れず_| ̄|○
いやマジで今回のトリノ五輪は、メダル1つも取れずに終わるんじゃないかと本気で思えてきた。
元々2つか3つ取れればいいと思ってたけど、大本命のスピードスケートでこんなことになるとは…
2006/02/13(Mon) 晴れ


[ 風邪ひきました ]
ここ数日体調が芳しくないてぃーえーです。6日以来日記も書いてないし…すまんです。
とりあえず記憶に残ってる限り遡って書いてみます。

7日、8日は普通に作業とRDのHDD整理です。大体35時間ほど空けました。
9日は成績表確認の為に午後から大学へ。
その前に私は午前中に、アニメイト、メロンプックス、らしんばんを巡回。
アニメ誌3誌と「ARIA 2巻」「ARIA 3巻」「ARIA 4巻」を購入。
そして午後から大学に行って、友人I氏、I氏(その2)、N氏、N氏(その2)らと合流。各々成績表の確認。
一応卒業基準には達してて、ホッと一安心というところ。

大学では入試やってて、ほとんどの施設が入館禁止になっちゃってたので、近くのマックに移動。
そこで雑談してたら、同じゼミだったM氏らがたまたまやってきて、更に雑談。
結局14時半頃に始まった雑談は19時過ぎまで続いたのでした。(相当迷惑だったろうなw長居されて)
その後みんなとは駅で別れ、同じトコに住んでるN氏にお願いしてソフマップに寄ってもらって、
ELECOM CD/DVDウォレット CCD-W160BK (160枚収納)」を購入。
行きにちょっと寄って安売りしてたんで、帰りに買おうと思ってたんです。
で、ちょっとだけよってもらって…。N氏には本当に感謝。
そんでもって、あとは電車で帰宅。
帰宅後は速攻で手洗いとうがいをしたんだけど…見事に翌日喉をやられましたw

10日は地元にヤマダ電機が新規開店したので、視察を兼ねてちょっくら出かけました。
大して買うものもないなぁーと思いながら安売りのDVD-Rだけ買って帰宅。
しかし今までヤマダ電機が出店してこなかったのがホントに不思議。両隣の市はかなり前に出店してたんだけどなー。

昨日は一日作業進行とwebチェック。
特に書くことは無いですね…暇があったらずっとトリノ五輪見てました。

で今日は朝起きたら喉どころか頭も痛い。めしを食った後、即バファリンとビタミン剤を飲んで休養。
夕方までじっくり体を休める。でなんとか喉の痛み以外は多少症状は緩和。
で今は溜まったアニメ・特撮とHDDの整理を同時進行で対応。
とりあえず「魔法戦隊マジレンジャー」最終話も録画で視聴。いやぁいい最終話だった。
最後の家族全員で変身する場面はかなり見もの。デカレンに続いて2年連続で戦隊モノは当たりだったと思う内容でした。
そして来週スタートの「轟轟戦隊ボウケンジャー」はいよいよ戦隊シリーズ初のハイビジョン制作になる模様。
予告もフィルム撮影の所為かフォーカスは甘いけど、一応ハイビジョン解像度だったし。
テレ朝のHV率もなかなか。これが系列局にも波及するといいんですけどね…。
「仮面ライダーカブト」も録画視聴。デカレンジャーのデカピンク@梅子や舞乙のアリカこと、菊地美香さんがゲスト出演。
はい、どこからどう聞いても舞-乙HiMEのアリカです。本当にありがとうございました。
それにしてもデカレンジャーが警察に捕まる役(誤認逮捕とは言え)ってのは元も子も無いなw
まぁ既に放送終了から2年経ってるから、子供は気づかないと踏んでの起用なんだろうけど。
菊地さん自体は顔出しで、テレ朝の深夜ドラマとか、NHK教育の「にゃんちゅう放送局」のおねえさんとかでお馴染みですね。
ヲタ的には「舞-乙HiMEの乙女ちっくTV」でお馴染みかw
私も毎週biglobeのストリーミングで見てますけどね。あの小清水亜美さんとのグダグダ加減は凄いというかなんというか…。
乙女ちっくラジオの構成作家は三重野瞳さんですが、TVの方はどうなんだろ?
まぁそんな感じでございます。(締め方が思いつかなかったので、投げっぱなしご容赦)
あと「ゾイドジェネシス」も新EDの為だけに視聴。
曲はレ・ミイ×コトナの新曲で「握りしめたその手に」。
曲自体のインパクトは普通だったけど、EDアニメで爆笑した。レミ×コトで板野サーカスは反則でしょ!!
アニメ実況民とかヲタを釣り過ぎですw
メインターゲットの一般のお子様を放置し過ぎですよ…もう玩具セールスもいまいちで、
続きのアニメも無いからってEDアニメスタッフの暴走が著しいって所でしょうか。
まぁよく考えてみれば放映終了1ヶ月半前に新EDが変わるっていう通常では考えられない事態だしなぁ。
最初のシングルがバカ売れしたせいで、avexが必死になって次のシングル出して売り込む理由は理解できますがね。

その後溜まっていた「かしまし」「Fate」「半月」を相次いで消化。
「かしまし」は本当に神懸かってる。マジであかほり原作なのか?
アニメの展開としては基本的な部分をしっかり抑えつつも、次の話数への引き方とかEDの入り方とかツボです。
ストーリー自体も非常に面白く、今期スタート作品では最上位なのは間違いないなと改めて思います。
「Fate」は個人的な意見で恐縮ですが、もう川澄さんを楽しみアニメになってきた気がするw
「半月」はやっぱ安定してるなー。普通に楽しんでます。

こんな感じで今日の消化作業は終了。
明日ぐらいには新番組ページの更新作業もしたいところ。ちょろちょろ変更点とか出てきてるみたいですし。
では。
2006/02/12(Sun) 晴れ


[ 雪降った… ]
突然夕方に1時間ぐらい大雪が降って家の前に数cm積もったてぃーえーです。

今日は一日webの作業。久々に新番のデータ打ち込み&整理。程なくして夜に完成。
で皆さんにもご覧頂いてる訳ですが、本数多過ぎですね。なんですか!春スタート(3月〜5月)が現地点で49本って。
去年の同時期が確か40本前後だったことを考えると更に昨年比で10本増加ですよ。

昨年春が各改編期では過去最高本数を更新したと記憶してるので、今年の春は更に新番組本数記録更新は間違いない情勢です。
来期もテレビ東京の朝・夕方・深夜枠を中心に大きく改編されるのは従来どおりですが、新たにWOWOWの放送本数が激増します。
いま分かってるだけでも6本(ノンスク、スクランブル含)のアニメが同時期に放送される見通しになっています。
これは2000年春〜夏期にノンスクアニメ5本+スクランブルアニメ1本の合計6本を放送していた最盛期と同一本数に並びました。
(2006春期はノンスク4本+スクラン2本という構成の違いはありますが…)
この2000年当時の新番組の本数は当サイト内の記録では21本。21本中、6本がWOWOWアニメという割合でした。
またこの頃はU局はゼロですし、CSもゼロ。テレ東深夜枠も撤退が進んで、WOWOWに移動してきた頃という事で、
本数自体1998〜2000年頃は大きく変動してないと思います。(それでも着々と本数は増えてたと思いますが)
それがわずか丸6年で倍以上の本数に膨れ上がってるとは。
今、当時のページも見てみるといかに"データ量"が少ないかわかります。
更に来期はWOWOW以外にもCSのAT-Xが自社出資番組の強化を図っていたり、U局アニメは更に増えそうな勢いだったりと
各局とも放送枠の熾烈な大争奪戦が行われているようです。
それに敗れ去った作品は夏以降に変更とか出てくるのかもしれません…。
しかし新作が50本って全部見れる人っているんだろうか?
20本ぐらいだった6年前は余裕で全部見れてたけど、今はもう無理ですよね…
私も去年の秋改編に全部見るチャレンジをしましたが、最終的に見れる限り全作品の1話を消化し終わったのは2週間後とかw
来期からは仕事も忙しくなってそんな無茶できないですから、大きく絞り込むことになっちゃうんでしょうけど、
当たり作品を漏らさず押さえていきたいと思います。
ここはアニオタ暦9年の実績(ぇ)と勘wでバシッと決めてみたいなと。
そう意気込んでいる方は結構いるんじゃないですか?私の周りにも数人いそうな気配ですし。

そして今日は待ちに待ったテレビ愛知での「舞-乙HiME」放送日。関東のネタバレは既に知っていたんですが、いやぁ凄い話数だった。
久々に盛り上がった気がします。ナツキ@がくえんちょの初マテリアライズも拝めたし。
勿論、エルスの裏切り&消滅、ニナの暗黒面化、結果友達同士の殺し合いに発展など話的にはかなり厳しい内容な訳ですが、
全て新OPには織り込み済の内容。
そしてこんな鬱展開な時程、次回予告のおちゃらけ具合が凄いってのがこの作品の特徴という事で一服の清涼剤になります。
キャラ一人死んでるのに、次回予告でヘタレ@がくえんちょが活躍できなかったことを嘆いてるのには爆笑。
次回以降も俄然楽しみになってきたという所でしょうか。
さてキャラが一人死んで退場となった事で、話がいよいよ大きく動き出します。
個人的には一体いつ前作主人公の鴇羽舞衣が出てくるのか?(OPには1話から出てるのにw)と、
五柱のうち残り2人の正体が早く知りたいってのと、レナさんは出てくるのか?ってトコでしょうか。
舞衣は幾らなんでもそろそろ出てきそうな気がしますが…あれだけ本編で思わせぶりな伏線張ってるから相当強いんでしょうけど。
そして五柱の残り2人は新OPに並んでる5人の後ろ2人で確定って事でいいんでしょうか。
前から、ナオチャン@FJY、ナツキ@ヘタレがくえんちょ、シズル@ぶぶ漬け、その後ろがわからない新キャラ2人。
しかしシズルの後ろのキャラは電童2(仮)のサラにそっくりなんですが…
キャラクタースターシステム採用のお陰で、他作品からもキャラが流用されてるっぽいので判断が難しいです。
主に電童、サイバーフォーミュラからですが、それでも難しいなぁ。
とにかく次回以降も怒涛の展開が予定されてるようなので要チェックです。

それではとりあえず今日はここまで。
2006/02/06(Mon) 雪


[ 雑務(?)な一日 ]
昼過ぎに起きてから、色々と資料収集とか。
あと会社から封書が送られてきて、研修日程とかのお知らせももらう。しかもレポート付きで。
月末ぐらいまでには出さなきゃいけないらしい。
字数自体はそう多くないものの、テーマが漠然としてるお陰で中々パッと思いつかない。
少しずつ頭の中で考えつつ書くことにします。

今日はちょっと取りこぼしてた作品もチェックをしつつ、ゆったりと過ごす。
というか眠くて結構寝てた時間の方が長かったりw
そして、今日は皆さんにお伝えするほどのネタはほぼ皆無。
本当に雑務クラスのことを淡々と一日やってたら、時間が過ぎていったというところ。

ぶっちゃけ、暇潰しで見てた筈の某掲示板の某番組スレの進行が早すぎて、ROMってだけで時間が過ぎていったのも要因の一つw
最近なんで俺の見てる作品は皆、スレ進行速度が早いんだろうか…
早すぎて一晩経っただけで2スレ使い切ってるとかマジでありえんよ。
しかもオンエア前に殆どネタバレ見てるから、ストーリーが粗方頭に入っちゃってるしさw
本チャンの映像見てないのに…_| ̄|○

さてこうして書いてる今、テレビで映ってるのは何故か「エウレカセブン」だったりする訳ですよ。
なんで日曜朝の7時に起きてるんだろうか…
実は眠るタイミングを誤って、新番組の「プリキュアsplash star」を生で見ようと思ったら、徹夜するハメに。
本当に俺はとんでもない野郎です。どうせ2話から見ない(ry
新番組って何故かリアルタイムで見たくなっちゃうんだよなー。この性分は何とか改善しないとね。

それにしても春の新番組も多いなぁ。確実に1話見る前に切らざるを得ない作品が大量発生する予感。
流石に4月以降は1話だけでも全部チェックとか無理だろうし。絞込みが本当にシビアになってくると思う。
そんな状況なのに、大作、続編、期待作、スピンオフ作品と見たい番組ばっかじゃないかと(ry
はぁーどうしたものか…

悩みつつ、今日はここまで。
2006/02/04(Sat) 曇り


[ 一気に消化 ]
ということで今日は午前中から、母のショッピングの車係として、駅前のジャスコへ。
節分ということで、それに関連するアイテムを購入。太巻売場は午前中で既にオバサンたちの戦場と化してましたよ('A`)

帰宅後は某社に不良メディアを返送する為の作業。
久しぶりに不良メディアを着払いで交換してもらうために、ヤマトの営業所に行ってきました。
営業所で梱包もしてもらって、10分ほどで完了。その後近くのレンタル店めぐり。
新作のDVDがたくさんレンタルされてますなぁ。新作は粗方入ってきてる感じ。
ざっくりと見て回った後、帰宅。

その後3時間以上連続で溜まっていたTVアニメ視聴。流石にこの消化スタイルは負担が大きいです。疲れた…orz
タクロア、かしまし、かりん、半月etcを一気に消化。今期スタート新番ではかしましが一段抜けてる印象。
タクティカルロアは視聴者サービスアニメとして普通に楽しんでます。
なんとか周回遅れになってた作品の大半は消化完了。来週分からは通常消化体制に復帰できる予定。
AT-Xでは今日から「練馬大根」「UG」が新番組としてスタート。
勿論「かしまし」等と同様に、こちらのバージョンで録画保存の体制を組んでます。
さて来週からはVHSの整理作業と並行して、別の作業もスタート予定。
時間が少なくなってきた中、じわじわと進めていきます。

とりあえず今日はここまで。
それでは、また次回。
2006/02/03(Fri) 晴れ


[ いよいよBDか。 ]
という事で本日もせっせとRDの整理。
今の段階でおよそ20時間分以上確保。これで1週間は戦える(はず)!

舞-乙HiMEの新OPに変更以降、毎日のようにRD使ってOP部分のみエンドレスリピート。
やたら新OPのサビへの流れが気に入ってる証拠。
東海地区の次回放送は月曜深夜だし、AT-Xでは4週間後。次の話が気になって、さっき関東の実況スレ覗いてきちゃいました。
大方の人が予想してた通りの展開&それ以上のスピーディーな伏線回収があった模様。
この辺は実際に映像を見ないと何ともいえないので、本スレのネタバレを見つつ、月曜日を待つことに…
まぁ前作の舞-HiMEと全く同じ話数で超展開に持っていってるだけに視聴者側の心の準備は完璧に出来てたのかな?

さて、Webmaster's MEMOでも触れましたが、BD版「AIR」のBD-BOX発売決定です。
まさかポニーキャニオン・TBS陣営のキラーコンテンツをこんな早いタイミングで投入してくるとは思わなかったです。
このタイミングでの公式サイト発表ってのを考えると、PS3と同発のローンチタイトルに名を連ねる事になるんでしょうか?
しっかし、去年ですよ、DVD版発売したの。たった1年でDVDが旧世代規格のセル素材になるとは…
これを皮切りに、バンダイビジュアルetcの大手ビデオメーカーがBDでのセルタイトルリリースを開始すれば、
PS3の普及具合にもよるでしょうけど、一気にアニメに関してはBDが席巻しそうな予感。
正直なところ、録画媒体は今後BDが握るのはほぼ確実な情勢なんで、再生ROMもBDでいって欲しいなと思ってる次第。
HD DVDには東芝がいるんですが、東芝にはBDを作って欲しいと願っている一人でもあったりします。
何より東芝エンタはHD DVDからしか当面出さないだろうから、不安度は半端じゃないですよ('A`;)
さて話をAIRに戻しますが、このBD版ってのは視聴者が目にする最初のHD版AIRということになります。
本放送はBSデジタルのBS-iでハイビジョン放送(放送形態)されましたが、
放送時に使っていたマスターはどう見てもSDマスターでしかもコンポジット。おそらくD2マスターであったと推測されます。
なので、未だに一般の視聴者はハイビジョンなAIRを見たことは無い訳です。
本来なら本放送はハイビジョン放送局でやってるのですから、ハイビジョン放送するのが筋だとは思いますが、
何故かあそこ(BS-i)は頑なにアニメに関してはSDコンポジットアプコンを徹底してます。
(なのでぶっちゃけ、DVDよりも映像的には相当汚いです)
ですからきちんとHDマスターを使った映像が見れるのは、このBDが初という事に…これは結構売れる予感がします。
価格帯もDVDと同等程度で売り出せばかなりの数が売れるんじゃないでしょうか。

この春からはPS3発売などを契機に一気にハイビジョン(HD)環境が一般家庭に急速に普及してゆく足かがりに
なっていくと思います。その中で今後コンテンツメーカーは放送画質の向上と
セルメディアのHD化を進めていくことになるんでしょうかね…。
しかし今も4:3のSDでアニメ作ってるトコは大丈夫なんだろうか…
先見の明があるトコはさっさと16:9のHDで結構作ってる作品あるらしいし。
最悪でも16:9SDで作っておかないと、将来の再販で面倒なことになりそうな気もする。

そんな感じで今日はここまで。
明日はちょいと動きつつ、とある作業に着手開始の予定。
それでは。
2006/02/02(Thr) 晴れ


[ あーもう2月か。 ]
雨も激しく降って、外に出るのも億劫なてぃーえーです。
気づけばもう2月。早くVHS整理を進めないと時間が無いよ…

昨日はミーポ氏が来訪。雑談をしつつ飯を食いに出かける。
その後ゲーセン寄ったりして、楽しい時間をすごしつつ、春以降の話なぞもしてみたり。
そんな感じで昨日は終わっていきました。

今日はHDD(RD)の整理。残り録画時間が数時間を切ったので、作業。一応15時間ほど空ける。
また未消化だった作品も順次消化。順調に消化中。大体数時間分は見たかな。
気づけば冬新番組は結構切った感じ。本数的には半減してるかな。深夜枠とかも結構スッキリしたし。
本番は仕事を始める春クールからwどうやって時間を作るか、本数を絞り込むかで悩むことになりそう。
WOWOWノンスクランブル枠は倍増の気配もあるし。
テレビ東京の夕方枠再編の噂など気が気でない状況が聞こえてきてます。
春以降はどうやって対応してくかそろそろ真剣に考えないとなと思います。

さて、そーいえばドコモが「パケ・ホーダイ」をFOMA全プラン適用開始を発表しました。
いやぁこれでやっと定額制の恩恵を受けれそうです。私は今のところ、
パケット通信料が大体4000円前後で推移してるんで、丁度いい感じ。
というか定額制に入ったら、凄い勢いでパケット消費するんだろうけどw
今まで節約&セーブしてた部分を自分の中で開放する訳だし。
とりあえず2月20日から受付開始とのことなので、早速申し込もうかと思ってます。
まぁこの定額制の恩恵は私よりも妹の方が圧倒的に受けられそうですけど…
今月パケ代が1万5000円超とかしてて驚いたし。セーブするように言ってるけど、
多分言うこと聞かないから契約変更しないとイカンよなぁと母とかと数日前に話してたとこだったり。
これで懸案事項も無事解消されそうです。

それでは、とりあえず今日はここまで。
2006/02/01(Wed) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]