日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2005/11)


[ 全ては明日。 ]
書きます(笑)
「おはスタ」も「なのはA's」も…。
特に「なのはA's」は鳥肌が立つ位、痺れる話数でした。この作品に魔法少女という冠を被せている事自体、間違ってますw
番組サブタイトルのフォーマット変化が、ここまで作品自体を変化させているとは。
これよりラスト1ヶ月は怒涛の展開になるかと思われます。
完全に俺の予想してた展開を外れて、更に深く・強く・熱く物語は進んでいるようです。

それでは、続きは明日にでも。

追伸:広島の小学生殺人事件で指名手配されてたペルー人の男が逮捕されたようで…。
しかしなんで逮捕された場所が、三重県鈴鹿市・・・('A`)
ドコに逃げてたんだろ。我が家の周辺でも日系の人とか、ペルー人・ブラジル人が大量にいますけど。
2005/11/29(Tue) 雨


[ 開通。 ]
ということで昨日は岐阜方面にお出かけ。予想外の事態で結果的に山登りをするハメにw
そのときの模様は関係者向けに近日VTR公開予定。
その後、夜は岐阜市内の牛角で食事。
ということで昨日は丸一日、岐阜方面へのお出かけでつぶれました。
参加者の皆様お疲れさまでした。

今日は、疲れ果ててた影響で昼過ぎまで寝る。その後は諸々のチェックと新番組の調査。
で色々と調べているうちに先日カスタマーセンターに電話して予約してた
「スカパー!よくばりパック」が12月1日を前に視聴できる人がいるらしい…。
で、私はといえば夕方見たら、まだ視聴できず。
で夜見直してみると…映ってる!
どうやら、数時間のうちに契約信号が送られていた模様。結局66ch+AT-Xの構成ですので、都合67ch視聴可能状態に。
今まで単チャン契約じゃないと視聴できなかったTBSch、テレ朝ch、カミングスーンTVなどが新規に見れるように。
これで、結果的には更に視聴可能本数が増えてしまう結果に…
どうしようかな、ホントw

そして明日のおはスタは必見だ!ということで、今日はここまで。もう寝ます。
では。
2005/11/28(Mon) 曇り


[ また日が空いた… ]
お久しぶりでございます。てぃーえーです。
さてさて火曜日からすっぽりと日記が抜け落ちておりました。ちなみに理由は、単純に書くのが面倒だっただけです。

火曜日は裁判所見学・傍聴。
非常に充実した時間を過ごせた。その後は友人らと晩飯を食って帰る。

水曜・木曜日は諸々作業。主にHDD整理など。

金曜日は買出し。財布が破損したので、急遽安物の財布購入。これで暫くは持ちこたえられる筈。
その後、隣町に行ってDVD-RAMとDVD-Rを購入。

とこんな感じで過ごしておりました。
いかんせん色々と忙しかった。パッと見、何もしてないように見えますが、ここに書けないネタが多すぎます(笑)

さてここ数日中、連日のように新番組の情報公開が進んでおります。
「NANA」TVアニメ化とか、「女神さまっ」2期とか。来期以降のラインナップは微妙な感じになりそうです。
まぁ東海地区民(三重県民)としては、「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」が三重テレビで放送されるってことで、
一応来期の深夜枠も維持ということが素直にうれしかったり。

そして注目度大なのが、11月29日の「おはスタ」でこやまきみこと伊藤 静が出演というこの事態。
非常にいろんな意味で期待しております。
「ありのままでlovin'U」を生歌で歌うってのは非常に貴重なんでないかと。
勿論、私は地デジでRecpotを使ってHD録画する予定。テレビ東京系列局が見れる方はこの機会に是非。

で「おはスタ」とはなんぞや?と思われる方もいるかもしれないので、一応説明を。(多分いないと思うけど)
「おはスタ」ってのは1997年10月から月〜金曜朝の帯枠でスタートした子供向けバラエティ番組。
要するに裏が大人向けとして、めざましとか、朝スバ、ズームインとかがあるように、
子供向けとしてテレビ東京がスタートさせた朝の生放送番組。
MCは第1回放送から一貫して、山ちゃんこと声優の山寺宏一氏。
その他に日替わりで、おはガールとか、芸人さんとかが出演してます。
私自身も放送開始〜2000年頃までは確実にほぼ毎日見てましたね。何せ、声優さん顔出し番組としては貴重な存在ですし。
過去にくまいもとこさんとか森久保祥太郎さん、斎賀みつきさんなどが出演されてます。
それまで山ちゃんと共にメインMCをしてた、レイモンドがいなくなってから、
つまらなくなったので見なくなっちゃいましたけど。
丁度2000年頃ってのがゾナー@森久保祥太郎、サイガー@斎賀みつきが生出演しまくってた時期で、
番組的にも脂が乗りまくってた気がします。
ちなみに我が家にはおはスタ絡みのCDが5枚もあったりしてw
今となってはレア盤ばっかかな…。

で、ごくごく最近になって再びこの番組に声優さん顔出しという機会が増えてきた模様。
つい先日もメルヘブンの番宣として、スノウ役の清水 愛さんが出演されてましたし。
しかも徹底されてて感心したのは、一切本人の名前が出ないって事w
一貫してスノウというキャラとして出てました。というか、スノウのコスプレしてたもんなぁ…
完璧に番宣&子供向けに徹してる小学館プロダクション&テレビ東京が凄い。
子供たちに清水 愛ってテロップ出してもワケワカランだろうしね。
そんな訳で、今度の「ゾイドジェネシス」新EDテーマをTV生出演して披露ってのはどういう扱いになるかが非常に楽しみ。
何せこのCD、完璧に歌がレ・ミィ&コトナというようにキャラ名義になってるし。
(歌ってる中の人の名前がカッコ付けで載せられてすらされてない)
来週火曜日の朝が非常に楽しみであります。

さて今日になって、やっとこさ今週の深夜アニメを大量消化。ちなみに隣で妹も友人とメール打ちながらの同時視聴。
まず最初は「舞-乙HiME」
今週は今まで張ってきた伏線のうち、「事実ですよー」という部分をどんどん公開。
スピーディーにテンポよく話が進んでいきます。そしてバックからは、梶浦サウンドが心地よく聞こえてきます。
それと同時に今まで姿を見せなかった旧シリーズキャラも、いよいよ満を持して登場。
ミコト(ぬこと)も実体化バージョンも出てきたし、色々更に複雑な伏線を張りまくってます。
キャラ紹介編がようやく終わって、いよいよ舞-HiMEの大きな特徴であるHiMEバトル編へと変貌を遂げていく予感。
妹も意味がわかんない部分を、がしがし俺に質問してくるw
説明に苦慮する俺…俺もわかんねーってと。

続いて「SHUFFLE!」を視聴。
妹と共に見てたが、妹は途中で目を背ける場面も。
いやぁこれは怖い。まさかこんな作品で本格的なホラーを見せつけられるとは思いもよらなかった。
現実にこんな事あったら怖すぎる(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
今回の制作スタッフの演出は素晴らしいといえると思います。シチュエーションでここまで怖く作れるってのは…ホント凄い。

続いて「かりん」
こちらはいよいよ吸血鬼バレの回ですが、面白かった。
本当にWOWOWノンスク木曜枠のクオリティは高いなぁ。久しぶりにWOWOW黄金期復活の予感。
妹も爆笑するシーンもあったりと満足してた模様。
妹は「SHUFFLE」と「かりん」については次回が早く見たいと言っておりました。

その後「ARIA The ANIMATION」も視聴。
今回は番外編のアリア社長話。非常に面白い話だったなぁと。
こちらも次の話数が楽しみ。

そんなこんなで、明日はちょいと岐阜方面にお出かけということで準備ありますんで、今日はこの辺で。
では、また次回。
2005/11/26(Sat) 晴れ


[ 早々に。 ]
ということで、今日は名古屋の友人宅へ。
主に機器のサポートというか、調査というか…まぁ説明し辛い内容。
終了後にちょっと離れた喫茶店で昼食。いろいろと話し込んでたら2時間経ってた(笑)

帰宅後はHDD整理をして明日深夜までの十分な録画枠を確保。
明日は裁判所に行ってきます。とは言っても別に犯罪を犯した訳でも、民事で(ryとかいう訳ではございません。
ただ単に見学でございます。普段見ることの出来ない(縁が無いのが一番かと思いますが)裁判所の内部を見てきます。

明日は色々とありますんで、今日も就寝時間は相当早くなります。というか、今から寝ますw

それでは。と言いたいトコですが、本日NHKから紅白歌合戦スキウタ上位100曲の発表がありました。
当初はランキング形式での発表を予定していましたが、諸事情で直前に50音順に変更されるなど、色々とありましたが…
「ハッピー☆マテリアル」が紅組スキウタ上位100にランクイン。
いやホント、2chのチカラというか、特定層への訴求力は強いんだなぁと改めて思いました。
正確なランキングはどうやら大晦日の紅白直前に昼から放送される番組で発表されるみたいです。
そちらで曲が流れると面白いかなーかと思ってます。

まぁ私自身もちょっと調子乗って、データ放送から応募しちゃってたりして…。
勿論ハピマテ以外の曲は真面目に選曲したんですけどね。
そんな感じで年末の楽しみがまた一つ増えた感じですかね。

それでは、また次回。
2005/11/21(Mon) 晴れ


[ 今日は何をしていたのか。 ]
よくわかんない一日。
起きた後は色々と作業しつつ、東京女子国際マラソンを視聴。Qちゃんの復活劇をリアルタイムで見る。

その後は大半の時間を企画の検討とHDD整理、PCのデータ整理に充てる。
あとはそろそろ公開しなきゃマズい、新番組のデータ修正作業。
更には年末年始特番用の特番ページの下準備。

そうこうしてるうちに夜。
飯を食った後、黙々と作業。途中からAT-Xを垂れ流し。
鴉#3先行放送を見るも、やっぱりよくわかんない作品だと改めて思う。
promo-Xを経て、「あまえないでよっ!!声優SP」視聴。
いやはや、何この「恋のから騒ぎ」w
番組スタイルを完全にパクってる。視聴者側の混乱を極めた中、突如第2期シリーズの告知。
しかも来年1月4日にAT-Xでスタート。今まで一度たりとも続編の噂すら耳にしてなかったので驚き。
この作品のリーク情報はなかったなぁと。あと地上波の情報は出てなかったので、その辺りは不明です。

明日は名古屋の友人宅にちょいとお出かけ。
朝早く出て行って、夕方には帰宅する予定。まぁある意味ヘルプ要員とかサポート要員みたいなもんです。

それでは、また次回。
2005/11/20(Sun) 晴れ


[ 疲れたよ…いろんな意味で ]
ということで昼過ぎに父親に叩き起こされる…
理由は妹が新しいケータイを買い替え(既にFOMAなので買い増しですが)に行くから、
その機種選定と契約に関する諸手続きを任せるからついてこいとw
当然私には拒否権は無いですので…起床後即、着替えてお出かけ。
結局妹は、ドコモのFOMA D901iSを選択。これでも諸々割引やポイント消化込みで1万ちょっと。
あと、902iシリーズは高過ぎです。買い増しで32000円越えとかあり得ないですよ('A`)
ケータイ端末にこんだけ金出せる人が凄いと思う…。

その後、別件でケータイの契約絡みの諸々手続きがあったので、近くのドコモショップへ。
なんだかんだとしている間に時間は過ぎていきます。
その後午後4時前にやっと昼飯orz メニューは近くの100円回転寿司。
そうして帰宅する頃には夕方5時頃。
私に関係する事項は一切ゼロで帰宅しました。あぁ俺の貴重な作業時間を(ry

さて現在、ようやく番組の消化も進行。
やっとこさ先週のガンパレオーケストラとか、今週の舞-乙HiMEとかもチェック。
舞乙は変わらず伏線張りまくりだなぁ。ミスリード伏線も多分に含んでるだろうけど('A`)
GPOはもうだめかも…どんどん見るところが落ちていってる。
半ば惰性視聴に近くなってきてる。ラムネも(ry
ブリーチは何とか時間を作って見てる状況。それでも決して切れないんだよなぁ。
きちんとアニメアニメしてるから(笑)見てて爽快な作品は数少ないし。
灼眼のシャナはそろそろ限界が近くなってきた。
OP/EDは確実に最上位(特にEDの高橋洋子は個人的に神がかってる)なんだけど、いかんせん本編が…
やっぱり渡部高志監督作品の外れVer.に当たったかな。
個人的に彼が監督した作品で、面白かったのは過去「スレイヤーズ」と「ミト」ぐらいしか無いし。
クラスターエッジはネタとしては面白いけど、中々話が進まないのがなぁ…。
という感じで今期も終盤に近づいてきてる中で、絞込みもようやく終了気味。
で、来月にはもう新番組と…うむむ。

では、そろそろ寝ますので今日はこの辺で。
それでは、また次回。
2005/11/19(Sat) 晴れ


[ ボジョレーヌーボー ]
ということで、今日は昼過ぎにワインを買いに酒屋へ。
目的はボジョレー。母の誕生日プレゼント代わりでもあります。
ワイン好きということもあってか、結構喜んでもらえたようです。

今日は番組消化というよりも、RDのHDDを空ける作業を中心に対応。
あとはAT-Xで放送されていた「光と水のダフネ」最終話を2回とも視聴して、2回とも涙する。
この作品の最終話見て泣くの何度目だよ、俺。
(ちなみに地上波、DVD、チャンネルNECO、AT-Xと都合4回も最終話見てるw)
涙腺が弱すぎるのがアレなのかもしれませんが、何度見ても泣ける。
髭のおじちゃん(池端監督)の小説「光と水のダフネ2(仮)」にかなり前から期待してるのですが、まだ未完成の模様…。
(関係各位に許諾は全部取れてるという、正に"公式続編"。いわゆる同人のノリじゃない辺りが凄い。)
年内に第1話が見れるのだろうか…。

そんなこんなで外出はしたけど、ワインとかしか買ってないので、ネタになる話もある訳では無く。
ネタ切れと相成りましたので、今日はここまで。
それでは、また次回。
2005/11/18(Fri) 曇り


[ 消化終わらないよ… ]
ということでここ数日の深夜アニメの消化が追いつかない、てぃーえーです。
やっぱりもう少し本数絞ろうかな…結構絞ったつもりだったんだけど、それでもWOWOWノンスクとかが増えて木曜とか地獄だし。
と思っている今日この頃です。

本日も昼頃起床後、ネットを軽く徘徊。
遂にアマゾンから「NIS2006」と「筆まめVer16」が届く。
NIS2006のインスト作業は時間がかかるので夜に回すことに。
諸々の作業もじわじわと進行中。妹はケータイを買い換えたいと言って、私の隣で色々と調べもの。
夕方、母親がケミストリーの新作アルバムが欲しいと言い出したので、近くのレコード店へ車で連れて行く。

晩飯後、NIS2006のインストール作業。過去に類を見ないぐらいのスムーズなインストール。
なんと一発で完璧にインストールされてしまった。
例年だと初回インストールはトラブル連発で、OSのシステムファイルを破壊して、起動不能にされたケースもあったのに…。
今回は使っているPCのDVDドライブの中のCD-ROMリードが死んでるので、
無線LANを経由して、隣に設置しているデスクトップPCのDVDドライブをOSレベルで共有状態にしてインストール。
これで無事何事も無くインストールできました。凄く便利だなぁと。
LANは本当に便利だとしみじみと思いました。(無線LANなんで、理論値でも54Mbps止まりですが…)

そんなこんなで、時間が過ぎてゆき…
完全スキャンまで終了したのが午前2時。かかり過ぎですね('A`)
とまぁ何一つトラブることなく無事終了。
これで今年一年平和にやっていけそうです…。

それでは、また次回。
2005/11/17(Thr) 晴れ


[ へとへと ]
<お願い>
11月15日22:00以降、16日20:00までに私宛に送信されたメールがございましたら再送お願いいたします。
PCの不具合で、メールが消失してしまいました。_| ̄|○
よろしくお願いします。

さて、昨日も書き忘れてたことに気づいて凹んだてぃーえーです。
昨日は友人らと名駅で昼食をとり、その後大学へ。
ゼミの方はそこそこつつがなく(?)終了。
まぁその後が色々と大変だった訳ですが…。うーん、人間関係って難しいね。と痛感させられた一日だった。
私としては冷静でいたかったけど、一時声を荒げてしまった点については、自身の未熟さを痛感すると同時に猛省します。
キツい言い方しちゃったんですが、正直辛かった。こんな事、彼に言いたく無かった…。
自分でも喋ってる途中で声が震えてるのに気づいて、とても辛かった。
多分この想いはあの場にいた全員の共通した考え方だと思います。
少なくとも私(私を含めてあの場にいた全員)は、彼が放った言葉が本心では無いと思いたいし、信じてます。
そして彼をあそこまで追いつめてしまったことと、それに気づけなかったことはただただ謝るだけです。
本当にごめんなさい、と。いろんな意味で責任を痛感しています。
もっと早い段階で気づくべきだったのに…
人としての自分のダメさ加減に嫌になった部分もあります。
今回の一件は、人と人が解り合えることの難しさという部分を身をもって感じることができました。

ふぅ…かなり真面目な話になっちゃった上に殆どの方にはハァ?と思われちゃう内容でスミマセン。
関係者以外の方は、普通にスルーしてもらって結構です。
で、大学を後にしたのが20:30頃。
その後友人のN氏と共に地元へ帰宅。家に着いたのは22時半頃。
流石に今日は神経と精神を磨り減らしてしまいヘトヘト。
晩飯もそこそこに、風呂に入って寝ました。

で、今日は昼頃に起床。
諸々の作業進行と共にアニメ消化も。本数がかなり溜まってるので大変だ…
そしていつものようにネット徘徊。
あと、スカパー!にAT-X以外の全chの契約解除をオンラインカスタマーセンター経由で申込。
12月1日開始の「よくばりパック」契約に変更するため。
なんかもうこちらの新パックの契約手続きは電話でやってるらしいんですが、公式発表というか、
倶楽部スカパーで書いてあることをきちんと確認してから処理します。

それでは、色々とございますので今日はこのへんで。
2005/11/16(Wed) 晴れ


[ まったり ]
さてさてウイルス対策ソフトを買おうと、いそいそと家電量販店に行くと…
アマゾンよりも高くて萎えて帰ってきた、てぃーえーです。
NIS2006 2ユーザー版が1万超えてるってどういうことさ>某エ○○ン。
K'○に至っては商品自体置いてなかったし('A`)

さて本日は午前中にさとま氏、久々に来訪。ホントに前会ったのは1ヶ月以上前だったような…という状態です。
今日は急遽、ちょいと軽く数分ほどビデオ収録。ただ、打ち合わせとか諸々で結局2時間ほどかかりましたが。
まぁ来月含めて、年末年始は確実にかなり忙しくなる。という事はどうやら決まりかな…。
さとま氏はその後、ご予定があるとのことでそこで別れ、私は昼飯後、家電量販店へ。
で、最初のノートン先生の話になる訳です。

帰宅後、諸々作業しつつHDDの整理作業。RDの空き容量をあけないと、録画枠が確保できないっす。
で、結局8時間分確保して本日の整理作業終了。

その後冷静に今の自分状況分析。作業の遅延具合と進捗状況を改めて確認してみる…
「やべぇ…」と唸る。色んなことがプロジェクトとして山積でどれから手をつけたらいいのか?状態。
とにかく一つずつこなしていこう。と前向きに考えることに。

さて、今日のWebmaster's MEMOでも書いた「TOMOYO Linux」。
一昨日ぐらいにOSの名前自体は、見てて知ってたんですが、リナックスに興味ゼロだったんで、
記事自体読んでなかったんですよ…。でも「知世リナックス」ってなんか、引っかかるなぁとかは思ってました。
で、改めて知って読み直して爆笑(苦笑?)してました。
「さくら リナックス」に「ケルベロス」に「小狼(シャオラン)」ですからね…凄いネーミングだと!
日本も遂にここまできたか!と思った瞬間でした。これからも面白い開発コードネームを期待しております。>各社

さて明日は大学でゼミ。
ということで今晩はちょいとばかり早めに寝ることにします。
それでは、また次回。
2005/11/14(Mon) 曇り


[ さっくり ]
という事で、今日は一日家に引きこもって作業してたてぃーえーでした。
我ながら最悪の生活スタイルだと思います_| ̄|○
どのみち来年春には、嫌がうえにもフルタイムoverで仕事しますからいいんです>いいのか!?

明日はウイルス対策ソフト買ってこよう…先日からノートン先生が期限が切れかけてると五月蝿いものですから。

さてVHSアーカイブ化の続きですが、本数が多いためどうするか思案中。
ざっくりと思い切った措置を取ろうと思ってますが、やはり映像的にレアな「ヤシガニ」の類の本放送テープは
何としても残しておきたい所。
あと商品化される見込みゼロの「カウボーイビバップ」#XX(テレビ東京版最終話)もバシッと残そうと色々と計画中。
RAM化と同時にexcelでデータ管理もしないといけないし、色々と大変ですけど…ね。

さてさて今日は一日ほぼ引き篭もり状態だったため、特にネタは無し。

それでは、また次回。
2005/11/12(Sat) 晴れ


[ おおまた空いてしまった ]
ということで、3日ぶりのご無沙汰です。
とりあえずのその後。
<8日/火曜日>
なんとかゼミ用のレジュメは完成。ゼミの方も私の部分については、無事何事も無く終了。
その後、友人らでカラオケへ。終了後、帰宅。

<9日/水曜日>
午前中から名古屋へ買出し。
大須地区でDVD-RAMを押さえつつ、各店舗回り。久しぶりにゲーマーズに行くも、客数の少なさに驚く。
店広いのに、客少ないなぁ。大丈夫なんだろうかと少し心配。
その後、ナディアパークへ移動。ヤマギワソフトで「ありのままでlovin’U(DVD付き)」をやっとの思いで購入。
CD自体は初回出荷版じゃなくて2次出荷分だったのですが、なぜかポスターが付いてきたりして。
もって帰るの面倒だけど一応貰う。(外から見えないように隠すのが大変なんだよなぁコレw)

名駅に戻った後はビックカメラでDVテープをポイントで少々購入。
その後アニメイトへ行って、アニメ誌3冊+「さよなら絶望先生 1巻」を購入。
夕方帰宅。

その後「砂沙美−魔法少女クラブ−」のアニメ化を知り、公式を覗いて唖然とする(笑)
まぁAICはよくもここまで挑戦的なキャラクターデザインにしたなぁと。
いろんな意味で話題になるのは必至かなぁ。プリサミファンの私としてもチェックしておきたいところ。

<今日>
昼頃に起床。
アニメをちチェック&消化しつつ、各種スケジュールの仕切り直し&立て直し。
切る作品、継続する作品の分別を強化。いろいろと作業してると夜に。
来年2月からはWOWOWスクランブルでHD+5.1chアニメも始まるとのことで、WOWOWのアニメ枠強化は続く。
この感じだと、春頃には全盛期位の本数になるんかな?

その後「かりん」以降本日のアニメをリアルタイム視聴。
かりんはようやくOPが付きました。いやぁ衝撃的だ。R-15指定相当じゃないのに、ここまでやったんだなぁと。
作品としても面白いです。コレは確実に視聴継続かな。普通のラブコメアニメとして頭カラッポにして楽しめそう。

そんな感じで本日ここまで。
それでは。
2005/11/10(Thr) 晴れ


[ 寝てない ]
ということで今、実は11/08朝7時前でございます。
諸事情で全然寝れておりません…疲れた…ガクッ。

11/07の日記はお休みということにさせてください。今から2時間ほど寝てきます・・・。

それでは。
2005/11/07(Mon) 晴れ


[ 今日も更に粛々と。 ]
昨日に引き続き、粛々と録画作品の消化を続けております。
周りに家族がいる中、深夜アニメ数本消化。

さて11月新番組
アニマックス「銀牙伝説ウィード」18:00〜
BLOOD+に裏番組ですので、当然録画視聴と相成ります。
原作未見でしたが、内容に驚き。コレって犬が喋るアニメなのか…
しかも無駄に熱いし、OPテロップが「修羅の刻」や「スクラン」一部話数で使われたあの筆文字っぽい。
製作はスカパー!ウェルシンクとNAS。
見てる限り面白そうだけど、俺的嗜好とはちょっと違うんだよなぁ…。
たまたま録画を深夜に一緒に見てた親父が、そのそのやって来て、何するかと思いきや、リモコンでテレビの音量上げてたw
どうやら、相当気に入ったらしい…
前も「ゲートキーパーズ21」を見入ってたんだよなぁ…うーむ嗜好がよく分かんないなぁ(笑)
それにしても、スカパー!WT製作なのに、公式サイトのひとつすらない上に、
CSのアニマックス以外では地上波のテレビ静岡だけとかこの戦略性ゼロなのは何故なんだろうか。
ちょっと不思議。放送するって事も全然告知でなかったし。

さて昨日書きそびれた話を少し。
昨日の「アニスパ!」(文化放送・BSQRほか21:00〜)は面白かった。
栗林みな実さんの台本っぷりも楽しめたし。ここ数週間は本当にゲスト豪華だし聞き応えあるなぁ。
新曲「Dream☆Wing」もレンタルで借りてきて、PC入れてヘビロテ中。(今回は買うのは最終的にちょいと見送りました。)
アリカ(菊池美香)とニナ(小清水亜美)とマシロ(ゆかな)のキャラソンシングル「半熟ヒロイン」もいいんですが、
俺的オススメはカップリング曲の「世界中がユメになれ」ですね。
やたら音楽がカッコいいんですよ。コレにあとラップとかを間奏に乗せればパーフェクトって感じ。
一番のお気に入りは歌詞には載ってないコーラスの「♪Wow Wo- Dreams Come True〜」ってトコが痺れます。
(って3人の歌じゃないんかい!というツッコミはナシでw)
勿論歌の中身は素晴らしいんですけどね。歌詞も素晴らしいし。
ただ、このシングルで一番気に入ってるトラックは最終トラック「世界中がユメになれ(Instrumental)」が一番w
音楽を楽しむにはやっぱり、インスト版じゃないと。
だから「なのはA's」OPの水樹奈々さんのシングルにカラオケが入ってなかった時のショックときたら_| ̄|○
オケ入ってないのに1200円か…と。
ここで俺は提言しますが、アニソンシングルにカラオケは必ず入れてください。
歌を抜いた音楽(コーラス)だけを楽しみたいんですよ…。これがBGMとしては最高に気持ちいいので。

とまぁ脱線しつつですが、アニスパ!面白いですから、荒鷲(浅野真澄さん)ヽ(`Д´)ノとポアロ鷲崎氏のコンビを
楽しみたい方はぜひ。ラジオ番組では俺の中では今一番面白い番組ですから。
次点は1月新番「タクティカルロア」のネットラジオかな。完全にダフネの空気が漂ってるもんでw

そして更に来週ゼミで発表予定の資料も制作中。
結構面白いネタですよ。預金者保護に関する法律ですから。ちょいとそのことを深く掘り下げてみようかなとか思ってます。

さて、本日はスカパーM-ON!でPVカウントダウンの放送日です。
初登場で田村ゆかりさんの新曲は25位。勿論、PVフルで録画しました。
OPと比べるとやっぱパンチが弱いのは致し方ないかなぁと。
あと般若は声優さんの中では私的好感度は割と高いかな。客の視点に立ったものの言い方してるし。

M-ON!終了後もまた粛々と録画作品の消化。ほぼ溜まっていた作品全て消化完了。
とはいえ、明日からまた月曜→金曜深夜アニメ地獄のスタートなのですけどね。
今期は続編ものが多くて、切れない作品ばっかりですホント。
そして2006年冬改編も来月からスタート。早いなぁ。早く新番組ページを立ち上げないと。
秋はかなり出遅れましたからね。今度こそは!と。

それでは、また次回。
2005/11/06(Sun) 雨


[ 粛々と消化。 ]
たまっていた1週間分の作品を粛々と視聴消化。とりあえず3時間分(6作品)を消化しました。
そろそろ秋新番で視聴が滞る作品が出始めてまいりました。となると、切られる作品も登場ですな。
どれを切ろうか真剣に悩むところではあります。

さてさて、今日は某所からお届けものが…こちらこちらをまずはご覧ください。
そうです。万能文化猫娘TVのDVD全巻とアキハバラ電脳組のVocalCDと劇場版サントラです。
何を今頃こんなものが送られてきたのかって?
それは…10月31日の日記をご覧ください。
私はあの日、"とあるブツ"を廃盤セールで注文したと言っていました。それが今日届いたのです。
〆て7173円也。定価購入ですと、23904円でございます。
以前から、アキ電は一部CDが未所有で欲しいと思っていたってのと、
万猫TVも本放送をS-VHSで録画したテープしか無いという状況で、しばらくDVDもリマスターで出る気配も無いので買いました。
で、クレジット支払いは来年年明けてからになる筈なので…完全に忘れたころに請求が来ますw
きっとその時に、何を買ったんだっけ?と驚いていることでしょう(予告w)

ほかの出品作品としては、スタチャの1990年代後半作品のDVD(怪傑蒸気探偵団etc)などが相当数廃盤として出てます。
このセールで買い逃すと、今後市場(注文)では再発売が無い限り、新品は手に入らなくなります。
(理由は市場から原則回収されて製品は廃棄されるからです)
特にスタチャは再発率が低い会社ですので、お買いの逃しのなきようご注意を。
あとはワーナーミュージックなどからも廃盤が出てます。
次回は2月に開催されますので、今回のメーカー以外の商品が出てくるかと思われます。
ちなみに昨年は、2月3日に廃盤セールの事について触れてるようですね。
まだ廃盤セールを未チェックの方はぜひ、一度チェックしてみてください。
一応日本レコード協会主催の通販ですから、何も怪しくはないですよw

さて話は変わって、Webmaster's MEMOでも触れてますが、来年1月の特撮新番「リュウケンドー」。
すっかり紹介を忘れてました。というか、よく考えたら10月新番のセイザーXも忘れてる_| ̄|○
やっぱり冬改編期以外では、忘れちゃうかなぁ…戦隊とかライダーは忘れないのに。
で、リュウケンドーってテレビ愛知が製作キーな訳ですが、どうやら1週遅れになるみたいです。
こういう事って結構珍しいのになぁと。まだ確定じゃないんで、ハッキリとはいえないですけど。
できれば同時ネットして頂けると有難い…というか1週遅れは幾らなんでも(ry

そろそろ眠くなってきたので寝ます。
それでは、また次回。
2005/11/05(Sat) 曇り


[ ふむふむ ]
昨日は午後から大学へ友人らと自分トコの大学祭を訪れてみる。
うーむ、予想通りの微妙さ具合w
ただ「マジックショー」は面白かった。あの不手際具合とギャグなんじゃないかと思えるネタの数々。
真剣にやってる当人たちには本当に申し訳ないけど(ホントに失礼な客ですみません)、
シュールな笑いがツボにハマッて笑い死にそうだった…。

夕方、名駅で友人と別れて、その足でもう一度ヤマギワソフトメルサに行ってみる。
やっぱり「ありのままでlovin’U」は無かった_| ̄|○
まぁ一日ぐらいで変化あるはずないけどさ。
あれだけはどうしてもCDを買いたいと思っている1本。avexはなんでこんなに生産数絞りまくってるんだよ('A`)
糞で売れもしないCDはアホみたいに量産してワゴンセール行きにしてる癖に…本当に客の需要が読めないんだな、あの会社は。

帰宅後、ここ数日睡眠時間が平均4時間とかの状態だったので、一気に眠くなるが、我慢。
飯食って、風呂入って、新番組に備える。
WOWOWノンスクランブル「かりん」24:00〜
1話はOP無し。ただ提供バックやCMから流れてるOPを聞く限り期待できそう。
内容は普通の萌えアニメ。ただ吐血シーンが連発される関係で、こりゃ地上波では厳しいと直感。
テレビ東京やフジ辺りじゃ軽く黒い血にされるだろうな。
WOWOWという表現規制の緩さ(それでも一般公開映画と同基準です)が大きいかな。
地上波はU局とMBSの竹田PD枠以外、実質的な表現規制がここ数年厳しくなりすぎてますし。
まぁキムシンが監督してるので、今後の展開に期待したいです。

その後、WOWOWノンスクの「SHUFFLE!」を視聴後、そのまま次の新番組へ。
BS-i「ローゼンメイデン トロイメント」25:00〜
OPからALI PROJECTらしさ全開の転調しまくり楽曲。これをどうやって歌っているのか不思議だ。
本編は完全に前作の続き。前作未見のユーザーは完全に置いてきぼりを食らうだろうな。
と思っていたら、地震テロップキタ━(゜∀゜)━ !!!_| ̄|○
新潟で震度3という内容。全国放送であるBS放送ですから、テロップそのまのを否定する気は無いし、それは仕方無いと思います。
ただデジタル放送です。デジタル放送の規格には災害発生時のテロップをデータ放送に格納して、
テレビ側で強制的に出画させる規格が存在しており、実際BSジャパン・テレビ東京では採用されています。
ところが、ほとんどの局は今もテロップはマスター映像に焼き付けて送出してる始末。
まぁアナログも同時並行で送出してる地上波やBS1/2は仕方ないとしても、
デジタルしか放送してないBS-iが焼付けなのは納得できんものがあります。
データ送出であれば、それをストリーム録画して後ほど再生させる時には、出画しないようになっています。
それができるのにしないとは…完全に局側の怠慢だと思います。
まぁ1度や2度なら私も普段でも「まぁ焼付けでも仕方ないかぁ」とか言ってる方なんですが、流石に今回は…
「テロップ出しすぎだ!!いい加減にしろよ、BS-i!!」と怒りたくなる状況。
前半15分は開始5分〜10分過ぎにかけて断続的に5〜6回テロップが続き、チャイム音が鳴り続ける始末。
(勿論、いつもの「著作権の〜」という警告テロップも流れてます)
これで終息したかと思いきや、Bパート開始の瞬間に再びテロップ連続発生。
内容も各地の震度を更に詳細化したもの。まぁ仕方無いとはいえ、この頻度はちょっと…
大体その地点で、該当地域の人はNHKにチャンネルを変えると思うんですけどね。
結局内容が余り頭に入らないまま終了。
久しぶりに酷いオンエア映像を見た気がします。仕方ないので、本日スタートのCBCで補完するハメに。
しかし地上波とBSでは画角が意図的に違うんですよ。地デジであつても4:3サイドカットは避けられないし。
16:9のフルサイズで放送するのはBS-iだけなのに…酷い仕打ちです、ホント。

そんな感じで凹みながら、「はっぴぃセブン」「ARIA」を見て就寝。ラムネは録画へ。

で今日起きて、諸々ライブラリ整理進行中。そして普通に一日を過ごす。
特にネタになる話ないんだよなぁ。と。
ただ今晩に放送するローゼンだけはもう一度みるけど。
東海地区深夜アニメ不毛の金曜日ですが、遂に金曜日も黒猫、ローゼンと大量発生。
これで月曜日〜金曜日まで毎日、最低2本以上TVアニメが深夜に放送される異常事態が発生することになります。
土日深夜にアニメやってないだけマシって状態です。
東海地区でこの状況です、関西・関東は一体どんな事態になってるかと思うだけで、怖いです。
この地域差に偏りはなんとかならんかなぁ。本数をもう少し減らしても、全国で見れる方がいいと思うんだけどなぁ。
こっち側だって時間に制約がある以上、見れる本数限られてるわけだし。
なんだかなーと。

それでは。

追記:ローゼンメイデン トロイメント@CBC視聴終了。
いやぁ一切テロップが載らないのが素晴らしい。まぁ問題は素材が4:3のサイドカットという大変重大な問題ですがw
とりあえず気づいた点を列挙してみると…
・アプコンの画質が地デジCBCの方が圧倒的に上。クロスカラーは多少出てるけど、映像はビシッと締まってる。
BS-iのようなボケボケで色合いも締まらないという事は無い。
・OPのロゴの出方、テロップのサイズ・位置が全く異なる。
OPはBS版の16:9が元々からの素材映像で、地上波はサイドカットしてます。
その上で、番組ロゴのサイズやテロップ類は全部4:3用に作り直されてます。フォントサイズも全然違うし。
・EDは地上波版(4:3)が正確なED映像。BS-iの放送素材は4:3の上下カット16:9になってます。
キャラクターの見切れ方を確認した結果、明らかにBS版は上下が切れてます。
(背景素材自体は16:9で、上下に枠をつけて4:3にしてますが、上のレイヤーに重ねてるキャラやエフェクトが
4:3基準で作られているようで、16:9にすると大部分が見切れる事態に…)
その上で、テロップのつけ方がOP同様全て変更。これは4:3サイズ基準なので、
BS-i用に上下が見切れないように、テロップを付け直してます。
以上がOP/EDで特に気になった地上波版(多分レンタルDVDになると思われる)とBS版(セルDVDになると思われる)の差異です。
これは正直、酷いを通り越して呆れる領域です。OPは16:9が正規映像、
EDは4:3が正規映像というチグハグな結果をもたらしてます。
全てはTBSor製作委員会が地上波素材を4:3にする事に拘ってる所が問題なんですけどね。
全部16:9で統一されてればこんなハメにならなくても済む上に、当然のことながら、
マスターテープへのレンダリングも一回で済む訳で…。
これのせいで毎回2回も編集とレンダリングをして、放送直前に無駄なリソースを割くという無意味な事をしてるんだなぁと。
本当にいろいろな意味で無駄金だと思わないのかなぁ。
2005/11/04(Fri) 晴れ


[ 鬱な気分になった。 ]
ということで、今日は午前中から大学へ…と思っていたのですが、想像以上に体が不調。
昼過ぎでやっと復調してきた感じで、一応名駅へ。ちょいとウロウロした後、帰路へ。
で、結局今日名古屋で買ったのは「機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST」をポイントで購入しただけ。
アニメイトとかも行ってみたけど、新作の在庫不足気味で欲しかった書籍などが無かったです。
あと名駅周辺のショップでは「ありのままでlovin’U(DVD付き)」がどこにも売ってなかった_| ̄|○
結局1枚たりとも発見できないまま帰宅するハメになってしまいました。
しかもDVD無しの通常版ですら見かけない。コレは出荷数量が相当絞られちゃってるんかな…。
avexもたまにはマシなCD出すなぁと、ほんの少しだけ評価してあげようかと思ってたのに。
これはかなり買う気マンマンだったんですけどね…。
普段ゾイドジェネシスは見てないんですが、噂で聞きまして先日録画しましてね。その破壊力に即倒しそうになりましたよ。

地元についた後、近所の大型書店へ。
そこで「魔法先生ネギま! 第12巻」を購入。やっとこさ12巻買えました。

そして自宅に帰宅。
そのまま18:55〜の「日本昔ばなし」を視聴。
2本目の作品の余りの救われなさに涙が出てくる。久しぶりにここまで心に突き刺さった作品に出会った気がする。
コレ子供のころに見てたら、トラウマなんてもんじゃ済まないかも知れない。
その位、凍りつく内容でした。軽く見た後は鬱気味になりました。ショックが…。
やはり色々と考えさせてくれる作品という意味では毎回見続ける事には意味があるなと。

今日は特に作業もせずに買った商品のチェックなどにほとんど時間を充てた感じ。
情報収集もちょいと落ち気味です。そーいえばAT-Xで12月に「ゲートキーパーズ21」再放送です。
AT-X専用の番宣が復活するかどうかが気になるところです。

それでは、また次回。

追記:その後「魔法先生ネギま!」1時間ほどの時間をかけて、12巻読了。
手に汗握る魔法バトルは熱いですな。このスピード感がバトル作品の爽快感なんですかね。
伏線も入れつつ、回収しつつとまだまだ先は長い様子。
早くこの部分を第2期シリーズとしてアニメ化して頂きたいと思ってたり。
第1期のような悲惨なレベルの作品にならんように期待してますよ。
(既に2期が決まったかのような話し振りは…気にせんでくださいw)
次巻は来年1月か…長いなぁ早く続きが読みたい。
あっ、PS2ゲームの2時間目、Amazon投売りで買ってから一度しかプレイしてない('A`)
すっかり忘れてた…最悪。そろそろ改めてやり始めようかな。
2005/11/02(Wed) 晴れ


[ 後々になって疲れた ]
今日からいよいよ11月です。
ということで、本日は1週間ぶりのゼミ。ある意味で激しい激論が交わされていた気がします。
明日は大学に行って資料集めとかしてくるかな…流石にこのまんまはマズい。
金曜までにバシッとレジュメ(下手するとペラ1枚w)を決めておきたいところ。
我々ゼミ生から先生に渡した誕生日プレゼントも、好評だったようでなにより。

今日は終了後にいつものメンツで久々のボウリングへ。
1G目は目も当てられない悲惨なスコアでボコボコ。2G目で復調し、辛うじてスコア100台に…。
それでも各人のバトルはかなりヒートアップして楽しかったです。
その後、晩飯がてら名駅のラーメン店へ。その後皆と別れ、帰路につきました。
で、家に帰ってきてしばらくしてから急に腰と右腕に痛みがw
やはり普段やっていないだけに、慣れないことするとこうなります。
やっぱ1年以上やってないとこうなるんすかね。

その後風呂に入って休憩。「なのはA's」#5リアルタイム視聴に備えてました。
で「なのはA's」#5、作画は微妙ながらほぼ全編がDBZバリのバトルシーンで構成されててお腹いっぱい。
(勿論、新デバイス登場初回ですから、主人公補正がかかってて無茶苦茶強い訳ですがw)
熱く燃える展開に手に汗握ります。ただエフェクトのかけ方とかに疑問が残るシーンがチラホラ。
特に白い息をしているシーンの違和感といったら…もう少しなんとかならなかったんだろうか('A`)
今週も非常にいい引き方で終わり。来週が楽しみだなと。

そーいえばこのなのはA'sEDの田村ゆかり「Spiritual Garden」もオリコン週間チャート10位にランクインだそうで。
OP/EDともトップ10内に入ってくるとはなぁ…。
しかし相変わらず、OPが主人公その2(前作敵キャラでフェイト)、EDが主人公(なのは)という組み合わせが凄い。
コレを前作からずっと統一してやってるもんなー。番組宣伝という最高の組み合わせ方だなと感心してしまう。

更に明後日よりBS-iで始まる「ローゼンメイデン トロイメント」OPのALI PROJECTの「聖少女領域」に至っては6位。
アニソンが2曲もオリコントップ10内に顔を出しています。もう邦楽は自壊しかかってる感じ。(半分自滅みたいなものですが)
あと、麻生外相が空港ロビーで原作1巻を読んでるトコを目撃されたらしいですが、あの噂は本当なのだろうか…。
(マンガ自体はマガジンやジャンプは毎週欠かさず読んでて、かなりのマニアックな作品まで網羅してるってのは
本人も自身のサイトで書いてて、周知の事実ではありますが、流石にローゼンまでは…と思いまして…)
ライブドアのホリエモンもこのマンガが社長室の机の上においてあるのが、TVに映ってたし。
意外に政財界に人気なのか?(んなバカな!と突っ込んでおいてください)

それでは、諸々の準備と共にそろそろ寝ますので、このへんで。
また次回。
2005/11/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]