日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2005/05)


[ ザ・トラブル? ]
という事で本日も例によって昼頃起床。
諸々の作業をしてました。それと借りてきた「ヴァンドレッド〜the Second Stage〜」のDVDを一挙にダーっと視聴。
いやぁ懐かしい。
ウチでもサイト作ってたなぁ…当時。
http://www.tagroup-web.com/vandread_2nd/
(急遽ここの部分だけリンク未修正だけど公開。
前シリーズと嘘続編企画の「ヴァンドレッド2」の作品サイトはまだ公開は先という事で…)
そーいや、ヴァンドレッド2にはfakeにまんまと騙されてたような…。
正直、アレはアレでいいので何らかの形で作って欲しかったですけどね(でっち上げ企画としてCDとか)

話を戻して、Second Stage。
改めて見直すとホントに面白いなぁと。今はもうこんなクオリティの作品見れないのかなぁ>GONZOさんよ…。
3DCGとかも爆裂天使で出てくるけど、やっぱ宇宙空間の方が映えますよ。
こういった高い質のオリジナル作品をゴンゾにも作って欲しいのですが…最近は('A`)
という事で久々にヴァンドレッド熱が復活してみたてぃーえーでした。
胎動篇のDVD買おうかな…激闘篇のDVDは初回版を買って持ってるんだけどなぁ…。

その後、昼寝。(これが気持ちいいこと限りなし…)
しかしそのまま深い眠りにつき…気づけば20時。しかも起こされたのは母親から呼ばれて…。
母親が一言「炊飯器壊れたー」
これで目が覚めましたw
下に降りていくと、確かに炊飯器が壊れてる。
ごはんが異常な高温状態で保温されたらしく、黄色く変色して臭い('A`)
保温以外の操作を受け付けない('A`)
という事態に…。完全にマイコン壊れて温度管理できなくなってる…。
父親も帰ってきていたらしく、広告片手に調べてました。

結局数十分後、修復は不可能との結論に至り、速攻で唯一この時間(20:30)でも空いてる「ミ●リ電化」に急行。
新たな炊飯器を買ってきましたとさ…。
何故かいつもこのシーズン(夏・冬)になると電化製品が一つタイミング良く壊れます。
今年はどうやら炊飯器がその役目を買って出たようです。
全く突然の故障ほど恐ろしいものはないですね…

それでは、また次回。
2005/05/29(Sun) 晴れ


[ 気が晴れた? ]
という事で本日は昼前に起床。ぐだぐだな感じで夕方まで過ごす。
夕方、某社最終選考へ。
そこで衝撃の事態が。一人前の方が欠席されたらしく、私が予定より30分繰上げで面接を受ける事に…。
ただ衝撃はそれだけじゃなかった…面接時間何と30分。(勿論個人面接)
かなり深いところまで聞かれ、多少動揺。
大体、無茶苦茶広い会議室にちょこんと椅子があって、面接官2人が机を挟んで2mぐらい離れたトコにいる訳です。
まるで裁判を受けてるような雰囲気。(ホントに部屋入った瞬間、やけに殺気立ってた…。なんで…orz)
しかもかなり一方的な物言いでして…。
さらに片方の方がえらく尊大な態度でして…ビクビクしておりました。
まるで、3月の某社面接の悪夢の再現のような事態です。
最後の質問とかも「未定です」とか一言だけだったり。(その後、隣の面接官の方から詳細に説明して頂けました。
2人の落差があり過ぎる…。)
終了後、受付の人事担当の方(男ですがw)で癒されるというこのギャップ。
最後まで各方面に丁寧に挨拶しまって帰還。
帰宅途中、同じ会社を受けてた某氏とメールで連絡。
どうやら彼も同じ体験をした模様…みんな一緒かよ('A`)
いやはや意外な伏兵でありました。恐るべし某社。
結果は10日以内に連絡とのこと。さてそて、こんな状況下で内定は頂けるのか!?お楽しみに。

さてここでご報告。
一応私、昨年末より約半年に渡り就職活動を続けてまいりましたが、本日の面接を持って一応の終結を宣言いたします。
この先、会社説明会・選考・面接は一切予定として入っておりません。
現在内定を頂いてる企業様及び、本日までの選考の最終結果を総合的に判断して、就職する企業を選択致します。
という事で明日より就職活動モードより、フツーの大学生モードに復帰です。
あー疲れた。しばらくゆっくり休養しよう。

さて昨日の「どれみ」の補足。
このナ・イ・ショ最終話。まさにTVシリーズが完全に終わらない限り制作が不可能な話でした。
(理由はシリーズ最終話への激しすぎるネタバレに繋がるため。
どれみさん達がどういう結末を選んだのかが、ハッキリと出てしまいますから…
ヒント:魔女と人間は同じ時間を歩めない。というこのシリーズの基礎設定。)
という事に最後の一言。ふぁみメインのOVA希望。
折角、あのキャラ出したんですから時空を超えた1本作ってくれないかなぁw(ネタバレしてるよw)

現在、メ〜テレでオンエアされている(毎週土曜日朝7時〜)「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」過去3週間分を一挙に消化中。
普通に面白いなぁホント。演技・作画・脚本の安定感が凄すぎる。
2005/05/28(Sat) 晴れ


[ 激しく! ]
という事で本日も午前中から某社面接へ。
本日は社長最終面接という事で、緊張の度合いも今までで一番かも(言いすぎかなw)
まず初っ端から、個人面接の筈が、何故か集団面接にw
ここまでは友人から情報があったので、別段驚かなかったのですが…。
流石社長、質問の切り込み方が凄い。「あなたの『夢』を簡単に教えてください」「歴史上の人物で尊敬できる人は?」
「最近読んだ本で感動したのは何?」という普通最終面接で聞かないだろコレ的なものばかり。
特に前2つの質問はかなり焦ってしまいました。うーむ、強敵だった。
終了後、一緒に受けた方々と帰り際、駐車場で1時間近く雑談。こんなに雑談したの初めてだなぁ。
受けた人みんなが「やられた!」「手ごわかった」とコメント。
私は「おみまいされたorz」という感じ。
ここまで面接で動揺したのは一番最初に面接受けた某社以来だ。(その某社はその面接で落ちたw)

その後、各自自家用車に乗って帰宅の途につきました。
(今回受けたところは公共交通手段が余りにもアレなので、マイカーで行きました)
結果は1週間以内に通知とのこと。さてどうなることやら…。
明日も別の某社で最終選考。
こちらは電車で行きます。そして一応明日の面接をもって、私の就職活動はひとまず区切りを向かえる予定です。
就職活動らしきものを始めて、かれこれ半年。長かったようで短い半年でした。
さて6月からは思いっきり遊ぶか!(ってずっと就活もロクにせず遊び続けてた気もしますがw)

という事で帰宅後昼飯食ったら、眠くなり爆睡。
起きたら19時。晩飯食った後、レンタル店を3店ハシゴ。DVDを大量にレンタルしてきました。
やっぱ常時100円レンタルだと、気軽に借りれ過ぎるなぁ。

という事で、後は風呂入って、RD整理して、potも整理して寝ます。

それでは。

追記:
先程BLEACHとエレメンタルジェレイドを視聴してました。
エレジェのゲストキャラのセレナの中の人(声優さん)が最後まで誰だかわからずにいましたが、EDテロップで驚きました。
何せキーちょい高めで、でも変に作った感じではなく自然でヒステリックに泣き叫ぶような中の人って結構限られるのですが、
全然思いつかなくて。
見てみると、真田アサミさんでした。驚くほど演技力上がってる…。
でじこで有名な真田さんですが、全く異なるタイプのキャラをしっかりこなしてる。
久々にガツンと心に響く声でした。ここは素直に評価したいです。本当に驚いた…。
知らない間に真田さんの演技の幅が驚くほど広いことに気づいたのでした。

追記その2:
という事でレンタルしてきたDVD鑑賞。つい気になって深夜3時過ぎてるのに
「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」最終話見ちゃった…。
メ〜テレ組は当然現在進行形で放送中につき、未見な訳で…。視聴後の感想を一言。
「すげぇー良かった!感動した。」
噂には聞いておりましたが、想像以上にいい話でした。
謎の女の子ふぁみとどれみの物語。
たったこの最終1話の為だけにふぁみの設定を起したスタッフに拍手。
中身話すと完全なネタバレになるんで控えますが、遥か未来のどれみが垣間見えるシーンでホロっときます。
うーん、凄く良かった。
これもっときちんと全国ネットで放送すればいいのに…ABCとメ〜テレでしか地上波流さないのは勿体無さ過ぎる。
スカパーPPV以外にもアニマックスとかで流して欲しいです。
改めてどれみシリーズの質の高さを感じさせました。
次にこれだけの高い"質"(作画とかそんなレベルの話ではなく、教育的観点・世界観・テーマなどもっと別次元の質)
をもった作品というのは一体何年後に出てくるのかなぁと思います。
東映としても"どれみシリーズ"は新たなブランドとして十分な立場を確立できたと思いますし、
数年後、十年後など時代の変遷と共に将来再びその必要性が高まった時復活するのだろうな。と思います。
OVAといいながらも、客に媚びずに作られている点は凄く良かったと思います。(なにより玩具販促が不要ですし)
それでは今度こそ寝ます(笑)
2005/05/27(Fri) 晴れ


[ 久々に。 ]
今日は久しぶりに母親を連れて近くの某スーパーへ。(元勤務先w)
何でもトイレットペーパーとティッシュが格安だからという理由でして、買出しの手伝いに行った訳です。
たまにはこうして小さな親孝行もしないとね…。

帰宅後は色々とHDDの整理などの諸作業を。
アニメはきんぎょ注意報とトリブラ、ご主人様ぐらいかなぁ。今日見たのは。
ハチクロや攻殻は録画の方向で。

さて明日はまたしても、某社最終選考。
この会社は社長が面接官らしい…という事で社長と対決してきます。
ちなみに友人は撃沈したらしいですが(笑)
正直、この会社には余り入りたくないなぁとか今から思ってたりするんですよね。
(なら受けるなよ!というツッコミは無しの方向で)
まぁ色々とおみまいされて帰ってくる事でしょう。

そして就活にケリが付き次第、こちらのウェブサイトもきちんと立ち上げていこうと思う。
この日記すら別サーバーに放置し続けてる始末ですし。
きちんとwww.tagroup-web.comドメイン内に設置すべきだとは思うのですが…。
その辺りもきちんとしたいと思ってます。
何よりblog形式に変更しようかとも検討中。(ただコメントは付けるか付けないか考え中。
基本、荒らし対策だけは過去の苦い経験があるので、万全にしたいと思ってますから。)

未だに古いジオシティーズ鯖にデータが放置されてる現状は本当に自分でも情けない。
きちんと手間暇かけて移転させます。

それでは、また次回。
2005/05/26(Thr) 晴れ


[ 編集とはかくに難しいものなり。 ]
という事で本日も予定通り、昼頃に起床という超夜型の不健康生活を送っているてぃーえーです。

本日は15時過ぎよりさとま氏と次回作など諸々の打ち合わせ&先般収録した映像の編集の方向性などを協議。
そしてスケジュールも一応出す。うぅむ…これ確実に6月下旬は徹夜で作業しないと無理だなぁ(笑)
同時に音楽制作も進行しないといけない為、凄く面倒。
どうせ内輪のみの公開だから、JASRAC音源使いまくる案も浮上中(笑)

で、今日完成した映像は…たった18秒。1時間近く検討してです。
さとま氏がコダワリまくってるので、かなりの精度で編集してます。
まぁ主に各種フィルタやトランジションの使い方などの検証に時間を大きく食ったりしたのが原因でしょうけど。
こんな感じでトータル約3時間話まくってました。
関係各位の皆様はどうぞお楽しみに…。(一般の方にはお見せできないのが、残念な限り…)

そしてようやくこの東海地区でもCDTVオンエア。
しっかり3位と4位にネギまがランクインしてました。それにしてもトップ50圏内にアニソン何曲入ってるんだよ…。
結構な数がランクインしてます。

そして今日は某社に電話連絡。昨日のメールの件で電話を。
お話の結果私の意を汲んで頂き、内定保留をして頂ける事に。
最終判断は6月中旬。しっかりと今後のことを見据えて今は、ただじっくりと考えたいと思う。
残る企業は2社か…うち1社はごく最近志望順位が急激に上昇した企業なので、ぜひ内定を勝ち取りたいと思う。
やっぱオレは流通業が好きなんだと最近特に心底思うようになった・・・。

アニメ関連では、7月新番続々確定。
注目はやっぱ「機動新撰組 萌えよ剣TV」か。
高橋留美子×広井王子という超大物の組み合わせにも関わらず、
PS2のゲームは今や980円叩き売りプライスに、OVAも殆ど盛り上がらずという
明らかにメディアミックス戦略的には「失敗」と思われていたこの企画。
つい先週辺りに突如TVアニメ化発表&昨日放送局発表と凄い勢いで動いてる。
普通何らかのリークがかなり以前の段階で起こるのが、この業界の常だが、今回ほぼ皆無なだけに驚き。
しかし危険な企画だなぁ…。

「プレイボール」も凄い。関東U局+東海テレビ+関西テレビの組み合わせ。
明らかにフジ系3局で流したいクライアントの意向が見うけられるが、フジの過去の悪行を検討するとこうなるのは想定内か。

更に放送局別で検討してみると、相変わらずU局系の番組が多い。
改めて地上波で唯一残された緩いオンエア基準を持っているメディアだと認識。
そして注目すべきは明らかにWOWOWの本数が激増。久々の週4作品体制に。(ノンスク3本+スクランブル1本)
改めてWOWOWの戦略が完全に転換した(1999〜2000年頃の状況に戻った)印象を受ける。
やはりたった1波で1500万世帯に番組を配信できる強みか。
BSデジタル放送もあるが、やはりBSアナログの強みは健在。

2005年は今までなく、オンエア局の分散が進行してる印象を強く受ける。
地上波は全キー局が深夜帯にアニメを放送しており、BSもアナデジ問わず多くの局で新作を流している。
スカパーに至っては、相当本数の新作をオンエアできる環境になっており、
数年前の「再放送の為の放送局」というスタンスを完全に逆にしていると感じる。
こういったことから、地域間格差は90年代後半に比べ圧倒的に縮まったと感じられる。
今期、来期以降の推移が楽しみだなぁと思う。

それでは、また次回。
2005/05/25(Wed) 晴れ


[ 疲れたかなぁ。 ]
という事で本日は急遽某社最終選考へ。
選考は1時間ほどで終了。面接も大変和やかなムードで進む。
やっぱここまでゆったりした気分で面接に臨めたのは初めてだなぁ。
何せ、役員の方とは思えないほど物腰柔らかいし。

結果は先程メールで到着しました。
無事選考は通過し、内定を出して頂ける予定とのこと。
大変嬉しいことでございます。HD方式内の一会社ですが、一応東証一部上場企業ですし…。
今後更に悩みが増すことになりそうだなぁ。そしてまだ選考途中の企業が2社。
こちらの選考が終了次第、一応就職活動に区切りつける気でおります。
一応、遅くとも6月中旬頃にはきちんと決定を下すつもりでおります。
ある意味一生を決める転機でもあるので、慎重に選択したいと思っています。

さて、それではこれよりニュースJAPAN視聴後、アニメチェックを進めたいと思います。
では。
2005/05/24(Tue) 晴れ


[ 急な話 ]
という事で、今日は腹痛で朝に起床できず…大学は華麗にスルーしてしまったてぃーえーです。
昼過ぎに起きた後、数日振りにメールをチェック。
すると某社から今月の最終選考は明日でラストと通知が…。
急いで選考の予約をすることに。お陰で急遽明日面接に出かける事になりました。
何も準備してないですよー>それはいつものことか…。
ぶっつけ本番当たって砕けろ!の精神で行動しております。
明日は見事玉砕することでしょう>ぉぃ

さてネット上をふらふらと彷徨っているとこんな情報が。
おねがいマイメロディ」DVD1巻 7月22日発売。ふむふむ。遂にマイメロがDVDで出るのか…。
価格は2980円(税込)かぁ、おぉ安いなぁ。最近の戦略として1巻だけ安くする戦略あるもんなぁ。
ほほぉ、収録時間は100分とな。4話収録かぁ。
って安すぎないか!?しかも調べてみると、2巻以降も価格一緒だし。
これ買いですよ、買い。
いくらサンリオの販促アニメとは言え、この狂気の沙汰としか思えぬ価格設定に感動しております。
私の中では4話3980円というのが、販促アニメの標準価格と位置づけているだけに4話2980円という価格設定には衝撃です。
2時間弱でこの価格です。いわゆるアニメにおける「ハリウッドプライス」ですよ。
これは買ってしまいそうな予感。
今一番"黒い"アニメは何?と聞かれたら即答で「マイメロ」を挙げます。
ホントに毎週飛ばしまくってる作品ですので。
これでよくサンリオがスポンサーとして怒らないよなぁと、その懐の深さに驚く日々です。
だって、サンリオの代表的なキャラであるマイメロを「気持ちわるー」って言っちゃう作品ですよ…。
この暴発の仕方は尋常じゃないです。未見の方は、「所詮玩具販促アニメか。」と思わずにぜひ一度ご覧ください。
これはホントにオススメです。明らかに対象ターゲットが子どもじゃなくて、大人に向いてます(笑)

それでは、この後はゼミの資料読み漁り&明日の面接の為の睡眠時間確保の為(長っ)、このへんで。
2005/05/23(Mon) 晴れ


[ なんか疲れる一日だった。 ]
特に何もしてません。
ただ父親がPC欲しいというので、それの調査に同行して疲れて帰ってきてます。
あとはレンタルDVDの見過ぎかも…ここ数日レンタル漬けになってます。(笑)

あとは母のケータイを解約。父がプライベートで使ってたケータイが一台空いてるので、
(父は会社から別にケータイ持たされてる)それを使おうという話になり、解約と相成りました。これで月数千円は家全体で下がるらしい…。

さてハッピー☆マテリアル遂にオリコン3位を奪取。もう日本の音楽業界はこうしてヲタたちのモノとなっていくのでしょうか…。
まぁ私もTOP30圏内のうち3枚もアニメCD買ってるクチなんで、人のことをとやかく言える立場じゃ全然ないですけどね。

で、原作者の赤松氏の日記が面白い。
http://www.ailove.net/diaries/diary.cgi
どうやらこの事態に対する各音楽番組などの微妙な取り上げ方などをニヤニヤと楽しんでおられる様子。

さて新番組に関する話です。
「おくさまは女子高生」7月からテレ朝でオンエアというのが決まっていたらしいですが、
ポシャって7月からU局18局ネットになる様子。
原作者の日記では"例の事件"のせいと書かれているので、小林の一件かなぁと。
ホント、テレ朝といいフジといい、テレ東といい敏感だなぁ。

あぁ、あと新番組情報を期待されて、このサイトを覗かれている方が大多数だと思います。
ホントに作れてなくて申し訳ないです。
6月に入れば身辺もある程度落ち着きますので、じっくり作らさせてもらいます。その辺りはご心配なく。

それでは、また。
2005/05/22(Sun) 雨


[ 今日は会議。 ]
という事で今日は午前中から起床。
さとま氏の来訪が遅れるという事で、ちょっとHDD消化。
来訪後、友人のW氏と共に先日収録したVTRをPCにi-linkで取り込みつつテレビでチェック。
結局2時間半程度分の取り込みが出来た…先はまだまだ長い。

それと共に次の企画の準備。次は料理モノになるのかなぁ。
まだ検討中。色々と怪しい会談を終え、皆様お帰りに。

本日の消化作品。
攻殻機動隊SAC2ndGIG 中京テレビデジタルで放送された、今週と先週分を消化。
他の番組ももっと見たいところ…。

それでは、また次回。
2005/05/20(Fri) 晴れ


[ さてさて。 ]
という事で、本日は午前中より某社面接。
終始非常に気楽でリラックスしたムードの中で面接を受ける。
ここまで気が楽だった面接は初めて。
面接自体は15分ほどで終了。駅周辺を歩いてみるも、特にめぼしい施設は見つからず。
そのまま名駅に直行。スーツ姿のままでヤマギワ、メイト、ビックカメラ辺りをウロつく。
その後昼飯。今日は名駅のラーメン横丁の名古屋らーめんの店で食べる。
恐ろしいほど塩辛いスープにげんなり。もっと塩味を薄味にして欲しかった…。
食べ終わった後、祖父地図によってぶらぶら。
特に買うものも無かったので、そのまま近鉄で自宅に帰還。

帰宅後は引き続きRDのHDD整理。
で、晩飯食べて色々。
そして先程、選考通過のメールを頂戴する。次回は最終選考。
ある程度就活の区切りが見えてきた気がする。
5月末には最終的なケリが付かないかもしれないが、6月中旬には100%確定する見込み。

そして明日はさとま氏と共に色々秘密会談。
この会議で、今後のプロジェクトの行方が決定する。
さてさてどうなることやら。
2005/05/19(Thr) 晴れ


[ さて。 ]
誤って今日分の日記を書いていたのに消してしまったてぃーえーです。_| ̄|○

書き直すの面倒なので、今日の出来事は割愛。
ただRDのHDDからRAMにせっせと書き出していましたとさ、以上。

さて、今日はRecpotで録画していた、先々週のエウレカと今週のブリーチを視聴。
特にブリーチは私的にど真ん中アニメ。珍しいなぁ、私がジャンプ原作モノに食いつく事なんて数年に一度あるか無いかなのにw
で、ちょっと前から原作本が読みたくなってきた。
友人数人に聞くと、TVアニメよりずっと面白いとのこと。
今のアニメで満足してる私にしてみれば、原作はどれ程凄いものなのかと思ってしまう。
就職活動が終わり次第、一気に読み進めつつ、古本屋で大量購入してる私の姿が目に浮かびます(笑)
今期新作では個人的にムシキング、エレメンタルジェレイド(話ではなくキャラ萌え)辺りがヒットしてるだけに
近時のテレビ東京夕方枠の復権を感じずにはいられません。
2年位前の夕方枠の絶望に比べれば回復基調にあるのかなぁと。
90年代後半頃のアニメにハマった人間なので、ある程度傾向が知れると言われればそれまでな気もしますけど。

そして改めて考えれば今は5月。
1997年5月(!)にアニメにハマりだした事を考えると、今年で丸8年目か…。
うわぁ、考えれば考えるほど凄いやw
8年間もアニメを追い続けたとはwこりゃこんだけの期間見てれば、誰でもヲタになりますな。
あと2年で10年か_| ̄|○まさか、大学4年までこの趣味が続くとは考えてなかった。
この調子なら20代は確実にこの分野への投資が続きそうな悪寒。

さて明日は某社面接。まぁ就活も終盤に近づいております。
というか、自分自身のやる気がものすごく低下してるので、早々と終わりたい気分。

それでは、また次回。
2005/05/18(Wed) 雨


[ まともに出た。 ]
という事は今日は今年度始まって多分一番マトモに授業に出た日だと思う。(苦笑)

朝、家を出発するも既に遅刻気味。着いた時には結構時間が経っていたので、1時間目は図書室で調べ物を兼ねてスルー。
2時間目はしっかりと授業を受け、昼飯をはさんで、午後から文献調査。
1時間強ほどで調べ物が終わったので、御器所へ。
その前に大学の入り口で某社に電話。先行辞退の申し出をする。申し出るのは2社目だ…。
話は悪くなかったけど、ちょっと将来性に疑問があったので。勿論辞退理由は、「より志望順位の高い企業〜(ry」
という定番中の定番で申し出る。結構アッサリと終わる。
御器所のゲオのDVDレンタル状況を調査。意外なブツが結構ある。
へぇクロノクルセイドとかレンタルしてるんだぁ。
地元はビデオレンタルしか無いからなぁ…今度借りようかなぁ。とか思ったり。

終了後はそのまま自宅へ直帰。
帰宅後、カカクコムの問題調査の為、家のPC全てをウイルスチェック。
どうやら問題は無かった模様。ただ、これだけで1時間以上潰れる('A`)

その後は突如睡魔に襲われ、そのままリビングで寝る。
1時間半後起床。やっぱここ数日の寝不足が祟ったのだろうか…。
久々にテレチカやTVタックルを見つつ、晩飯。

チャンネルNECOで放送中のおね☆てぃが放送される事を直前に知り、緊急にRDにて録画。
そして今に至る。

そろそろ本格的に夏の新番組対策を検討しないといけないかなぁ。
幸い本数自体は結構抑え気味なので、対処は楽かなぁとも思ってます。
(代わりに先延ばしになっただけなので、秋改編が地獄になりそうですが)

さて友人のさとま氏が水曜どうでしょうのDVDを買ったとの一報をblogで知る。
そうか、今日大阪行ってたのか…ついでなら連れて行って欲しかった(ぉぃ)
かくいう私も以前からDVD購入を画策していただけに、先手を取られた感があります。
今手元にはロッピー5月の商品カタログがあるのですが、どうでしょう本第2弾がデカデカと載ってます。
うーむ。買うか…。

それでは、風呂入って、資料読み漁って寝ます。
2005/05/16(Mon) 晴れ


[ 何もしてないなぁ。 ]
という事でホントに今日は何もしてない。
強いて言えば、我が家のLANネットワークの調整とか。
NTT西日本さんからプレゼントさせた無線LANカードを親父のPCの差し込んでセッティング。
(理由は父親の無線LANカードが今までbしか対応してない旧型だったから。NTTから貰ったのはb,g両対応型)
これで家の中のLANは無線では56Mbps(理論値)まで出せることに。
実測は数十Mbpsぐらいだろうけど。
(大体、Bフレが30Mbps前後しか出てないから意味なし)
今後ファイルのやり取りはより手軽になりそう。

某社から俺が寝てる間に選考の電話があったらしい。
行く気はほとんど無いので、お断りの方向で。明日以降に連絡するつもり。

ゼミの準備が出来てない((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
あさってなのに('A`)
今晩から明日明朝にかけて、資料読みまくります。
明日は昼から勉強します。ホントここ数日いろんな意味で"追われてる"気がする。
ストレス溜まり気味です。
やらなくちゃいけないことが結構多くて、月末までドタバタするのは確定的だしなぁ。
早く就職関係だけでもケリつけて片付けたい所。
(別に今すぐにでも片付けられるのだけど、もう少し粘ろうかなとの気持ちもあったりで…)

突然ですが、6月に一挙に見ようと思っている作品が実は2本あります。
一つはラブひな。これは放映当時見てたけど、何度か見落として話がわからなくなって最後フェードアウトだったので。
結局その後、クリスマススペシャルをリアルタイムで見るも、春スペはテレビ愛知でオンエアされず、
OVAも出ちゃってワケワカラン状態というのを、今こそ払拭したいと思っていたからです。
丁度ネギまも進行してるしw(関係ないなw)

もう一本は、光と水のダフネ。
こちらも序盤から録画ミス連発で中盤以降さっぱり見てなくて、ラスト3話をリアルタイムにみてマジ号泣した作品。
シリーズ構成と脚本と主題歌の妙がポイント。(作画とかは…見なかった事にw)
特に主題歌の歌詞を読んだ時、その歌詞と作品の一体感に涙しました。
何せ、その歌詞が作品の全てを語りきっていたから。最終話を見た後にあの主題歌を聞くと、切な過ぎて…。
ぜひ一度通しで見たいと思っています。

この2作品を6月中に一気に駆け抜けるように引き篭もって見ますw
いかんせん週2日しか大学いかないダメ人間ですから。
是非とも大泉某氏からダメ人間と罵られてみたい今日この頃ですw

それでは、また次回。
2005/05/15(Sun) 晴れ


[ 今日は。 ]
今日も昼過ぎに起床。
その後ぶらぶらとネットを徘徊。
レンタル店に夕方DVDを返却し、改めて別のDVDを借りる。

今は昨日買った奥井さんのCDとサヴィッジ・ジーニアスのCDがヘビーローテーション中。
どっちも名曲です。特にエレメンタルジェレイドはOPとの融合度高いし、本編も奈々いいよ奈々で見てますし。
(無論AT-X版を録画保存中)

今日はホントにネタ少ないけど…
さっきまでBSQR489やってたアニスパ!聞きました。
(開始時間23:00からってのは酷すぎる…野球延長が丸2時間orz)
植田佳奈様は凄すぎる…ネトゲー廃人ってのはマジだったのかよ('A`)
何せ、声優業はリアル世界での出稼ぎと言ってのけてますからなぁ。本職はネトゲーのギルドマスターで男の親分w
ネットが本職、リアルが出稼ぎとはこれ如何に。
強烈過ぎますよ…植田さん。
とにかくかなり面白本音トーク炸裂で笑いました。

やっぱアニスパは安定的に面白いなぁ。アニラジなんてよく考えたら、中学生の頃に必死になって沢山聞いた覚えはある。
その後高校に入った頃から全然聞かなくなって、今も殆ど聞かないなぁ。(ネットラジオも含めて)
そんな中でアニスパはスパラジに続いて聞き続けてる数少ない番組。
やっぱ荒鷲&鷲崎のコンビの妙に惹かれてるんだろうな。
あとはBSQRの番組を時々聞く程度。(eXtendedMusicとか)
AM波のラジオは…定期試験期間中の夜中に聞きます。
日曜なら林原さんのラジオとか、ちっひーのラジオとか、サンラヂとか。
聞いてみたいAMラジオ番組はやっぱアニメロミックスだろうか。
東海ラジオでも流れてるけど、結局面倒だし音質悪いし(AMステレオだけど)聞かないw
ホント、早く地デジラジオ始まらないかなぁ…。
BSQRとかを常に聞き続けていると、もうAM音質は耐えられない体になりつつあります。

さてそろそろ夏新番のページを作れと怒られそうなので、作ります。
来週には作れるだろうか…。

それでは。
2005/05/14(Sat) 晴れ


[ 無題 ]
さて今日は昼過ぎに起床。どうやら午前中CATV業者の方が来て、ケーブルモデムと保安器を交換・回収していったらしい。
これでケーブルインターネットは全て撤収。
全面的に光ファイバーインターネットに移行しました。

で、夕方名古屋へ。
名駅と大須で先日発売したCDとDVDブランクメディアを購入。
CDは「これが私のご主人様」OPで奥井雅美さんの「TRUST」、「エレメンタルジェレイド」OPでsavage geniusの「Forever...」、
同EDで黒田倫弘さんの「約束」を購入。
そして初めてDVD+R DLを購入。一体どんなモノか興味があったので。
ドライブは対応してるけど、使った事無かったんですよね…。
それにても高すぎる…一枚1000円以上('A`)
1層DVD-Rの10倍だよ('A`)

さらに、Amazonで注文していた「エルドランシリーズメモリアルブック」が到着。
凄く密度が濃くて、大満足。エルドランシリーズのファンは感涙モノです。
ぜひとも新会社タカラトミーさんにはエルドランシリーズの新シリーズを…。

さてアニメ視聴は順調に滞りつつも、かろうじてギリの所で消化してます。
そこへ衝撃。
はぁ、また事件が起こりましたなぁ。>小林の一件
しかし話を聞いていくうちに…「これが私のご主人様」の設定に近いぞぉぃ。
という事に気づく。今、TBS系のBSデジタル局BS-iで放映中ですよ…。
打ち切りとか、休止とか延期とかにならなければ良いのだが。
内容が内容だけに…。
スバリ!な内容なんだよなぁ……('A`)('A`)('A`)
更に凄いタイミングな事に今週放送のサブタイトルが…
「親の遺産を受け継いで一人暮らしをしている思春期真っ只中の少年が世間の眼が届かないのをいいことに
広大な屋敷にいたいけな少女を囲って欲望の赴くままに自分の趣味の世界を作って奉仕させているという噂」
というサブタイトルなんでよね…すげぇタイムリー('A`)
まぁアニメ的にはアレな感じで、私は主題歌の奥井さんとますみんの為に見てるようなモンだけどね。
そして、アニスパ!は明日の特集が「これが私のご主人様」と来たもんだ。
タイミング激悪だw
どうなるか、明日が今から楽しみだなぁ。

さて某社から選考結果が届く。どうやら無事最終選考に進む模様。
これで最終選考待機が2社に…。なんとか全部内定を取りたいところ。
その上でじっくり考えさせて頂くという事で。
ただそのうち一社が…社長と対決ですよ('A`)さてどうなるものかなぁ。

それでは、また次回。
2005/05/13(Fri) 晴れ


[ 今日も… ]
この時期に某社の「会社説明会」に行ってきました。
えっ?この企業を今から受けるのかって?いえいえ。
業界を更に詳しく分析するべく「講演」を聞きに行ったようなものです。
ですので、勿論選考はお断りする方向で。

この企業さんは業界内できわめて特殊な路線を突き進んでいる会社なので、ぜひ一度話を聞きたいと思いまして。
結構色々と勉強させて頂きましたし、なるほどこういう切り口で考えられるのかぁとか思ってました。
まぁ100%同意できる内容とは言えないですが…。(人口構成理論には異議ありw)

その後さとま氏とミーティングを行う為、津駅へ。
現在の状況と今後の展開を協議。帰り際には次回作の打ち合わせも…。
いやぁ低予算でどこまでやれるか楽しみです。これは実現は夏頃かなぁ。
2005/05/11(Wed) 晴れ


[ これほど疲れたことはない。 ]
という事で今日は予定通り某社選考へ。ゼミ欠席の件はスマンでした。
来週はインフルとかでもかからない限り、問題ございませんので、ご安心を。
そして公欠の書類はもらおうとしたけど、向こうの準備不足と言われ、証明の代わりに名刺を頂いてきました。
これで教授は納得してくれるだろうか…一応名刺は取締役ですw>関係各位

いやぁ本当に疲れた。これだけ疲れたのは初めてかなぁ。
拘束時間は一応4時間半の予定だったのですが…実際は5時間強。
いやぁ、まさか店内お買い物ゲームとか、リンゴの皮むきとか、ロボット組立記憶力テストとかをするとは…
更に一般常識45問(しかも殆ど雑学レベルで案外難しい)、数学15問のペーパーテストに加えて、
一次面接なのに、面接官は取締役だったり。と今までに無い体験のオンパレード。
何より面接待ち2時間は堪えた。精神的にイッてた気がする…。
全体的にゲーム性というか、ある意味でギャンブル性の高い選考ですよ…。
流石わが道を行く企業だけはあります。

一番楽しかったのは店内買い物ゲーム。これは5分30秒以内に指定された品目の商品を5点売り場から探すというもの。
当然、一般の買い物客のお客様も通常より多数みえる状況(しかも火曜なので週に一度の特売デー)
で、実施されました。スタートと同時に一斉に店内になだれ込み、客をかわしながら探索です。
さながら、店内は戦場と化しましたw
私は男性陣トップの4分でパーフェクトな商品確保ができました。
人事の方から、この店でよく買い物されるんですか?ともの凄くビックリされていました。
なんでも男性でここまで早いのは珍しいとのこと。

あぁこんなオイシイ映像、カメラ回せば番組になるのにぃ。とか思った俺は某企画進行の影響でしょうかw
最近、どうもデジタルビデオカメラが激しく欲しいんですよ…。
折角チャンスだったのに…いい画が録れるのに…とか思ってしまう。

まぁ勿論私はその後のリンゴ皮むきで大撃沈ですがw
(とてつもなくイビツな形になってしまったorz)
ペーパーテストは結構難しいのですが、ここにとんでもない秘密が…。
ここからは心の声です。見なかったことに…。(非常時は削除されますw)
(「あれぇ〜全部の問題の選択肢のうち各問一つだけ印刷の黒が薄いよ…グレーだよ…〜しかも正解の選択肢っぽいよ…〜」)
以上心の声。これ以上は怖くてここでは語れない…。

面接は長時間待たされ、精神的にキテたのですが、結構いい感じで終わりました。
私の元バイト先がここの企業のライバル企業ですので、その辺りに面接官が凄く食いついてきましたよ…。
終始和やかなムードで面接は終了。ざっくばらんな話や腹を割ったに近い話も飛びだしたりと過激だったという印象。

明日はこの地域の業界を更に深く知るため、余り受ける気の無い(!!)ライバル企業の会社説明会に行ってきます。

そして、先般選考を受けた某社より選考通過の通知が。次回最終選考。(役員個人面接)
というか、アレで通ったのが奇跡だ…。だって、失笑を買われかねない発言を繰り返したというのに…。
実は回りのネタ濃度が濃すぎて、これはイカンと思い、徹底的に独自路線に急遽転換し、突き進んだんですよ。
(普通の面接ではまず言わないような自己PR、感動した事象など)
正直、自分の中では「アチャー」という激しく後悔の念があったのと、その後に控えていたGWの企画の事で頭いっぱいで、
面接は二の次になってたんですが…
あっけなく、最終選考まで残ってしまった…インパクトは与えたけど、好印象は持って貰えそうになさげな内容だったのになぁ…
ともあれ、これで5月一杯は就職活動継続確定orz
6月にはピリオドを打つつもりで動いていきます。
2005/05/10(Tue) 晴れ


[ ペース早い ]
今日も特にタイトルに意味はございません。

とりあえず関係各位に業務連絡。
現在さとま氏と共に製作中の某企画の予告編映像が身内BBS及び関係各位BBSに掲載されています。
本日完成したばかり出来たてホヤホヤの映像です。私もほんの数十分前に連絡を受けて試写したばかりですし(笑)
関係各位の皆様は、各自自由なタイミングでご覧ください。
少ない時間の中で、ここまで完成度の高い予告編が仕上がるとは予想だにしませんでした。
私の妹もこの映像にグイグイ釣れてましたよ>さとま氏

という事でこれから夏にかけて本編集が大変だなぁ…(放送フォーマット組みと
DVDオーサリングソフトも手配しないとマズいし…金かかるorz)
2005/05/09(Mon) 晴れ


[ 徒然なるままに。 ]
特にタイトルに意味はありませんw
さて、妹のインフルエンザも「タミフル」によって劇的に改善しました。
次の日には普通に生活できるレベルにまで戻っているんですよ…。
流石インフル特効薬。

さて昨日・今日と私はレンタル店に行って大量のDVDをレンタルしてきました。
それを今一気に見ている所。
なんというか、豪勢に時間を消費したいと思ったもので…。ある意味現実逃避かなぁ。
就職活動は順調に面倒臭くなってきました。
今月中に勝手に終結させる気配もw
その位、今やる気無いです。4月がやる気のピークでした。5月以降は全くナシw
やっぱゴールデンウイークが人を駄目にしますね。
大学行くのも面倒ですし。要するに名古屋に出るのが面倒くさい訳ですよ。
その証拠にこのGW期間中、名古屋に買い物すら行ってないし。

で、このGW期間中は以前も話した通り、友人らで県内を飛び回ってました。
で、それの予告編映像の製作途中のもの(20秒程度)を見せてもらったんですが、爆笑。
これ内輪向けには最高の映像が出来ていると確信できました。
私も特報映像の編集を任されているので、今月中に必死になって作る事になるでしょう…。
はてさて、本編の完成はいつになるのやらw

さて、今日はキッズステーションでアニぱら音楽館のライヴSPが放送だった訳ですが、すっかり忘れてた_| ̄|○
開始後30分過ぎてやっと気づくこの体たらく。
ここのところこんなのばっかりです。
やっぱ最近、気が散ってるのかなぁ…。
2005/05/08(Sun) 晴れ


[ ピィーンチ!! ]
という事で、今日は昼前頃に起床。
すると妹が高熱を出したと母から知らされる。
うーむ、昨晩から調子が悪いとは言っていたが…体温が38度を超えてるとのことだった。
飯を食った後、妹を近所の医者へ車に乗せて連れて行く。
私は車の中で待機していたが、その後診断の結果…インフルエンザとのこと。
処方薬としてタミフル(インフルエンザ特効薬)をもらってきていた。
明日も診察が必要とのことで、明日も大変ぽい。
帰宅後熱を測ると39度にまであがってる。本人は相当苦しそう。
必要な物資を母と共にドラッグストア、スーパーを回り買出し。
結局私が家に戻れたのは17時前。

あとはいかに妹を祖母と隔離して感染を防止するか…、そして自分自身も感染しないように細心の注意を払わねば。
下手をすると私も感染しかねない事態ですし。もし感染したら2週間は寝込んでいそう…((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル
私もここ数日風邪気味で調子が悪い状況なので、ホントに注意しないとヤバいのは間違いない。
2005/05/06(Fri) 雨


[ 帰ってきました。 ]
という事で無事2泊3日の県内の旅、無事終了。
総走行距離はおよそ3日間(実質49時間)で750kmでした。
北は想定より全然行かず、南は…まで行きました。(諸事情により言えないw)
この3日間でDVテープは7本半回しました。
とりあえず「特報」と「予告編」の制作に着手する方向。
本編の公開は少なくとも夏かな。編集は相当苦労することになるのは必至なので。
とりあえずは素材取り込みだけで150GBぐらい覚悟しないといけなんでしょうね…>さとま氏
状況を見て、プロジェクト専用のHDD購入も視野に入れる方向で…。

最終的にはNTSC DVフォーマットのマスターテープが完パケとなる予定。はぁ大変だぞ。
2005/05/05(Thr) 晴れ


[ 気が付くと・・・ ]
5月に入ってました。(笑)
いやぁゴールデンウイークも半ばとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私はここ数日、完全に引きこもり生活をしておる次第です。

まぁ理由としては大量に溜まっている既録画分の消化に全力を傾けつつ色々と準備もあったりと、
はたから見ると暇そうにしてるのですが、個人的には多忙な日々を送っております。

今日は昼頃に起床。
ボーっと徹子の部屋→ザ・ワイドを視聴。そのまま昼飯etcも済ます。
その後、隣町へDVD-RAMの緊急補充をすべく買出しに。
帰りに明日、選考が予定されている某社の店舗を見学。一応見ておいた方がいいですしね。
帰宅後、晩飯。
その後、さとま氏と明日以降の件について電話打ち合わせ。気づけば1時間近く話してた模様。
で、風呂に入って暫しの休息。
その後、テレチカを見逃した事に気づくorz

で、今は先週オンエアの「BLEACH」を視聴中。
新OPがもの凄くカッコいい本作ですが、本編も相変わらず面白いです。
そして本日よりスカパーAT-Xでも「BLEACH」が放映開始。
毎週2話ずつオンエアですので、じき追いついちゃいますけどね。
こちらを本番として保存録画開始です。

さて明日より私は少し旅に出ます。
といっても5月5日頃には戻りますし、行き先も県内ですが。さとま氏と共に出かけてきます。
それと同時に明日は某社選考もあったりと、ホントに忙しい数日を過ごすことになりそうです。
それでは。

P.S.RDとRecpotのHDDを空ける作業に四苦八苦してますw
トータルで10時間分程度はあけないと話にならないですし。
2005/05/02(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]