日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2004/06)


[ 睡眠中 ]
ここ数日の休日は、普段4〜5時間の睡眠時間なので、それの補完の為に寝貯めしてます。
多分今日だけで10時間近くは寝てたような…。

おジャ魔女どれみナ・イ・ショは既に先日購入視聴しましたが、その時見てて思った事があって今思い出したので一言。
出演声優陣の皆さんには1年半のブランクがとてもあるとは思えない素晴らしい演技でした。
特にちばちー分が最近不足気味だったので、どれみ主体話は特に嬉しいものです。
お話も詳細は避けますが、いわゆるちょっとイイ話系でした。
この作品は「も〜っと!」にリンクして作られているので、もしご覧になる際は
DVDレンタル等を使ってもう一度見直してみる事をオススメします。
勿論、観なくても十分単体で面白いですけど。

これ書いてるうちに私が「ドッカーン!」(シリーズ最終話)最終回で号泣した事思い出しました…。
実は半年程前にDVDレンタルで最終話を借り直して観たのですが、勿論その時も号泣してしまいました…。
やっぱりこの作品の持つ暖かさというものが素晴らしいと思います。
今メ〜テレではドッカーンを日曜朝に再放送してますが、
最終話はまた視聴して号泣するんだろうなぁと既に思っていたりします。(笑)
スタッフ・キャストの皆様、そして「どれみ」を観てくれた視聴者へのプレゼントとしてこのナ・イ・ショを企画して頂いた、
東映アニメーションの関 弘美プロデューサーには心よりお礼申し上げます。ってまだ感謝するには早いかな(笑)

まぁナ・イ・ショ最終話の折には感謝を述べ直すことになると思います。
そんなこんなで明日のゼミ準備があるのでこのへんで。

ではでは。
2004/06/28(Mon) 晴れ


[ 買ってしまった… ]
買うべきか否か激しく迷っていた「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」PPV遂に買ってしまいました。
9月のDVDレンタルまでもう待てません…。
1回視聴毎に420円が課金されてしまいますが、ここは払って見るという決意をすることに。
あぁこれで以後の話数歯止めが利かずに全部PPV買いそうな悪寒…鬱
これも全部、スカパーのプレビューが綺麗に3分ジャストのせいですよ。
(このプレビューを最初から見ると、アバン・OP・序盤が見れてしまうのです)
あの新曲OPを見た瞬間に、それまでの買わない決意が瞬時に崩壊してしまいました。

話は激しくネタバレになるので触れませんが、久々にどれみが見れて楽しかったです。
作画面も非常に良好でしたし、パーフェク衛星での放送という事で心配されていた画質面も流石8Mbps弱のビットレートの
お陰で大変綺麗でした。ただ、スカパーチューナーの問題(ソニーSP1)もあり、同期ズレが随所で確認できたので痛いですが。

ああ再来週の2話も買いそうな予感が今からしてます。
ではでは。
2004/06/27(Sun) 曇り


[ きちんと買ったよ ]
という事で以前ここでも公言してましたが、「RAGNAROK THE ANIMATION」のOP曲「We are the Stars」を買ってきました。
つい先日アニメイトで予約を入れておいたのを大学帰りに回収。
特典物として告知ポスター貰いましたが、こんな雨の日…持ち帰りには苦労しました。
家に帰ってきて早速再生。
ううーん、どうもこのCDマスタリング少しミスってるぽい。妙に高音にコンプレッサー効かし過ぎて一部楽器が割れてる。
マスタリングエンジニアの問題っぽいなぁ。
とまぁ残念な部分もありましたが、当初心配されたオリジナルカラオケもきちんと収録されていて一安心。
(どこのサイトにもオリジナルカラオケ収録の文言が無かった)

やっぱりサビ直前のBメロはいいです。
個人的にはTVサイズの方が纏まっていて綺麗に流れている印象でした。
フルサイズはちょっと編曲に不満ありかも。もう少し綺麗な流れにしてほしかった。
Bメロが一度ブツ切りになってるのがちょっと痛いかなと。

まぁそんな感じでしたが、とりあえず結構楽しめたので満足です。
曲はこんなにいいのに肝心の本編は(ry

それでは。
2004/06/25(Fri) 雨


[ ケロロOP借りてくる ]
今日は近所のレンタル店で「ケロロ軍曹」OPを今頃借りてくる。(資金的問題で購入はあえなくスルー)
このCDすごいですな。全トラック「ケロッ!とマーチ」という罠。
しかもオリジナルカラオケが合計4バージョン(軍曹歌唱指導Ver含)
でこの4バージョン全てを聞くと完璧に各パート毎の音声が聞こえます。
歌唱指導Verではケロロの声がちょっと邪魔してますが、コーラスオンリーVerのオリカラ。
角田Verでは角田氏オンリーVerのオリカラ。じゅりVerではいばた氏オンリーVerのオリカラが収録されてます。
で最後のオリジナルカラオケは一切コーラス等の入っていない、いわゆる「純カラ」が収録されてます。
なので各パート毎にこれらを全て覚えて、3人以上歌い手がいれば完璧に歌いきる事ができるというスグレモノ。
ビクターさんいい仕事してますよ、ホント。

折角オリジナルカラオケ入れるなら、ここまで徹底した作りにして欲しいですね。
実は私、かなりオリジナルカラオケ好きなんで。(コーラスだけ入っているオリカラとか純カラとか両方聞くのが好きです)
まぁこれも音楽の聴き方のひとつだと自分では思っていますけど・・・。

さてアニマックスの30時間マラソン放送、今年もタイムスケジュールが発表されました。
今年も結構濃いなぁ…まぁ昨年のトムス特集よりは見応えがありそう雰囲気はしてます。

それではとりあえずかなり眠いのでこのへんで。
2004/06/15(Tue) 晴れ


[ 無題 ]
簿記検定受けてきた    _| ̄|○
全然勘定合わないよ…何で借方と貸方で700万も差額が発生するのさ…とまぁ早々に撃沈して帰宅。

昼過ぎから高校時代の友人と久しぶりに会って、数時間ドライブがてら世間話や色々な相談を受けたりをする。
暗い話から明るい話まで色々あったけど、楽しく過ごせた。
帰宅後は家族で某牛角へ。少し肉が硬かったけど、店員の接客は上々で気分良く食事できた。
で今日一日の行動はほぼおしまい。

でやっとアニメ情報収集再開。
スクランアニメ化など新しい情報も色々と出てきてるみたいで。
秋新番組は一体何本になるんだろうか…

さて今日は眠いのでとりあえずそろそろ寝ようかなと。
では。
2004/06/13(Sun) 晴れ


[ 眠い ]
という事でほっと一息ついてたら、これ書いてるのは午前2時半過ぎです。
明日朝6時起きなのに…

やっとこさ1ヶ月ぶりに新番組ページを更新。
夏改編も本数相変わらず多いなぁ。今のところ18本程ですな。
まぁ春や秋に比べればカワイイもんですけど。

最近の傾向としてはスカパーPPV率がどんどん高くなってる。
制作費の回収が簡単にできるという事で人気のようですが、流石にユーザーサイドから見ると割高感があるんですよね。
特に某ROD辺りから資金回収の仕組みがズレてきてるような…。未完成品で金取るのはどうかと思います。
(幾ら先行放送とはいえ、地上波版よりクオリティの落ちるものを流されても…)

さて今夏の個人的な期待作を幾つか挙げてみると、ニニンがシノブ伝は勿論の事、蒼穹のファフナー、GA、DearS辺りは面白そう。
特にDearSは版権素材を見たりしてもイマイチ感が拭えなかったのですが、PVを見たら案外面白いかも…と。
まぁ既に使い古され出尽くしたベタベタな設定ですけど、作り方如何では美鳥の日々みたいな感じになりそうで期待です。
ファフナーはangelaとXEBECの一点買いでw
GAはまぁいつも通りの感じだと思うのでフツーに期待。
シノブはドッコイスタッフがそのまま流れてきてるので、期待大。

問題は「舞-HiME」…
これホントに7月始まるのかなぁ。色々なサイトや関係者サイトなどでも夏に始まる雰囲気醸し出してるけど…。
枠取れなかった&秋にお流れという事になったんだろうか。とりあえず今月のアニメ誌ではまだ「企画進行中」のままだし。
だんだん不安になってきた。作品の雰囲気からも夏スタートがベストだと思うけどなぁ。
噂では衛星波という話が出てるけど、それも真偽の程は如何に。

そして早くも秋新番の話が多数飛び出してきました。
近年は情報開示が早い早い。もう来年冬〜春の話も漏れ出てきてるし。
どうなるんだろうなぁ秋新番と早くも秋のことを考え始めたり…。
ってその頃には就活準備も色々とあるだろうし…それを考えると鬱だ。

さて話題は変わって東芝RDシリーズ新製品キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
あまりの高機能ぶりに目がクラクラしてしまいます。
RD-X4EXをはるかに凌駕するその機能には目を奪われるばかりです。
特にスカパー連動は待っていた機能でアンケートでも要望してただけに実装されると感慨があります。
これで下位モデルのXSシリーズなんですから、XシリーズのX5は一体どうなってしまうのだろうか…
片岡(神)たんの開発能力には唖然とさせられてしまいます。

そんなこんなでそろそろ眠いので寝ます。では。
2004/06/10(Thr) 晴れ


[ 突っ込まれた… ]
某掲示板青田買いスレ69氏、早速突っ込みサンクス。
いきなりまた間違えたよ…もうだめぽ_| ̄|○
ここの所、思考能力低下が著しいな…全身いたるところに蚊とダニから集中攻撃を受けたせいだろうか…(ここ数日突然発生)

正しくは2クールだったかな。(今度は大丈夫かな…これで3クール以上あった日にゃ…ガクブルもの)
てっきり1クールのつもりで考えてたよ…
一体どこでそんな思い違いをしてたんだろう?
という訳で下の日記について、流石に今日は修正入れました。
(既に削除しちゃったので、何が書いてあったかは秘密w)

今日は妹の誕生日(勿論リアルで)だった…。今丁度、金銭的に色々と苦しいので物品をあげる事はせずにお祝いだけ。
(妹よ、スマン。今度何か考えるから…)
まぁ既に高校生だし親に対しては反発の言葉が多いけど、俺には割りと優しいのは結構嬉しいと思う。

そんな事を考えながら、新番情報更新準備…。
今日は間に合わない模様。明日まで待たれよ…。

それでは、今日はここまで。
2004/06/09(Wed) 晴れ


[ 昨日の訂正 ]
という訳でいきなりですが、訂正です。
昨日の日記で「RAGNAROK THE ANIMATION」(テレビ東京とAT-Xで放送中)のOP曲「We are the Stars」について触れてましたが、
実はCD未発売である事に今日気づきました。
というか、いそいそと名駅にある某ヤマギワソフトに買いに行ってみたら発売日が6月25日でした_| ̄|○
完全な早とちりで書いてしまい申し訳ありませんでした。
これからはもっと情報の正確さに万全を期したいと思います。

とりあえず今はここまで。
2004/06/08(Tue) 雨


[ いろいろと・・・ ]
さて今、実は簿記検定なるものに挑戦中な訳ですが…このままだと確実に_| ̄|○
という具合です。どう考えてもあと1週間でモノになるレベルに達するとは思えない今日この頃です。
多分秋に再受験という線が濃厚と思われます(鬱)

さてここの所ずっとHDDの整理を行い、RAMに書き込み続けてますが全然減りません。
現状、RAMへの移動量<HDDへの録画量という悲惨な自転車操業を続けているので、夏新番に耐えられるかどうか…。
不安な日々をすごしております。
で今ヘビーローテーションな曲なのが「RAGNAROK THE ANIMATION」のOP曲「We are the Stars」です。
といってもCD買いそびれてしまい、AT-X放送素材からTVサイズを取り込んで聞いてるのが現状ですが(笑)
金が入り次第、買いに行きたいとは思うものの、いつもRAMや本・雑誌類に早々に消えていってしまい
結局CDまで手が回らないという残念な結果が多々あります。

この曲のどこに私の琴線が触れたかといえば、やはりサピ前のBメロ部分です。
というか、そこが80%を占めているような…。
あのBメロの盛り上がり方は個人的に好きなテンポの持っていき方で何度聞いても鳥肌モノです。
多分4月新番主題歌アニソンの中ではベストだと思います。
勿論、主題歌でなければヤンマーニが断トツな気もしますが…
(先日のBSQR「アニスパ!」フィラー番組でやっとフルコーラス聞けました。これもCD欲しくなってくる)
まぁこんな感じで最近過ごしてます。

そして、今日は「AMD(アムドライバー)」の日。
何と久々に本編CMがフルバージョンで流れました…。いやぁ爽快ですな、あのCM。
その直後にHIRO☆TAKAMIのCMも流れて爆笑モノ。
どうしてこうもアムドはネタを多々提供してくれるのだろうか?と疑問に思ってみたりしてました。

とまぁ久々に日記らしい事を書いてみました。
この日記は知らない人が多いみたいなんで、表ではあまり書けない話も書けるってのがいいですね。
といっても噂段階の話でもすでに表に出してたりしますが。
まぁハズレもあるし、関係各位に迷惑掛ける可能性もゼロじゃないんで、今後は控え気味にしたいと思いますが。
(別に今誰かからクレームが来たとかではなく自主規制的意味合いを込めてます。)
その尺度というか、そういった部分について色々とこれからも試行錯誤を繰り返しつつ考えていきたいと思います。
(まぁ過去数度関係者の方からある事でクレームを頂戴した事もありましたし…遠い目)

ではでは。
2004/06/07(Mon) 晴れ


[ メモ。 ]
ちょっとメモ(今度作るデジタル放送ページに活用予定)
HD放送アニメ(東海地区地デジ放送確認リスト)
注:テレビ愛知デジタルについては受信CATV局が再送信を行っていないので未確認。その他の局はパススルー放送で受信。
「攻殻機動隊SAC」@日テレ HD・5.1chサラウンド放送[確認・きちんとHD画質、5.1サラウンド放送してました]
「GANTZ」@フジ[未放映・未確認]
「MONSTER」@日テレ[確認したがCTVではSD(デジベ?)16:9だった]
以下調査中。詳細ご存知の方連絡くだされば幸いです。
2004/06/03(Thr) 晴れ


[ こんな話が… ]
さて昨日は予想以上に飲んでしまい、やや半酔状態でした。
あと予想以上に弄られキャラになってしまった事に猛省…各方面にあらぬ誤解を与える結果になってしまい憂鬱になる。
その上軽く二日酔いしたらしく、朝からモヤモヤ不快感が…。

さて、今日の本題はこんな事じゃないです。
某MOON PHASEさんトコの雑記に軽く触れられていた事なのですが、ちょいと気になったので。
なにやら地上デジタル普及促進を図るべく、地アナ版と地デジ版で別バージョン放送を検討しているらしいとのこと。
それも早ければ今秋にもする可能性があるとかないとか。
とんでもない話になってきたような…。たとえば地デジ版では本編尺が地アナ版より長いとか(CM尺を考えれば無理か…)
単純にハイビジョン+5.1ch放送とか、或いは全くの別作品をサブチャンネル(S2チャンネル)で放送するとか。
色々と考えてしまいますが、そんな事本当に実現するのかなぁ…。
やりそうなのはTBSさん辺りな気がするけど。
これは今後の動向に注目したいところです。

あと今日たまたま昼飯食べに入った大学近くのラーメン屋(ランチ屋に近い)があるのですが、
そこに普通に地デジ内臓の液晶ビエラが置いてあったのには驚きました…。
しかもBShiの大リーグ中継店内BGVとして流してるし。いやぁ豪勢な昼飯TVですよ。(笑)
あのお店そんなに繁盛してたのかぁと改めて思った次第です。

それではとりあえず今日はこのへんで。
2004/06/02(Wed) 晴れ


[ えー ]
という事で急遽Webmaster's MEMOを大学のPCから更新してみました。
本来なら家帰ってから色々とするのですが、
今日はゼミのコンパがある関係で、たぶん帰宅が深夜になりそうなんで今やっておきました。

さて遂に発表となった「AIR」ですが…劇場版に続きTVシリーズまでやるんですか。
BS-iの中の人はどんどん過激になつているなぁというのが最近の感想です。
逆を言えばTBSは焦っているな、と。
詳しくは先日の日記参照なのですが、それが加速化してる印象を受けます。
特に現在放送中の「この醜くも美しい世界」を放送終了直後の7月に早速CS局のアニマックスに流す辺りは、
BS放送だけではDVD売り上げに難があって、制作費回収が困難であるという雰囲気を感じさせます。
特にCSでは当たり前のリピート放送が、月姫に続き許されていない辺りが象徴的です。
ちょっと心配してしまうTBSのアニメ戦略ですが、所詮外野ですんで、まったりと観察していきたいと思います。

それでは、とりあえず今日はこのへんで。
追伸:泥酔して、醜態を晒すことはしたくないのでほどほどに飲んできます…。(終電に間に合うかなぁ…)
追伸2:帰ってきました。少し気持ち悪い…。今日はもう寝ます。
ではでは。
2004/06/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]