日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2003/11)


[ 今後の更新方針について ]
長らく更新停止状態となっておりますが、12月のアニメ誌発売の時期に合わせて
一度新番組情報ページの更新を行う予定です。
その際には地上デジタル放送系のページも併設する予定となっています。

その後、年末までは諸事情により更新を控えつつ(可能なら行いますが、
現在の様々な対応に追われる生活スタイルの状況では厳しいかと思われます)
大晦日頃をめどにして新サーバーへ移転&トップページ大幅リニューアルという流れを現在検討しております。
新トップページ自体は既に完成形になっており、あとは小さな修正・調整を行うのみです。
ただ不安なのはcgiを一部に使用しているため、トップページの負荷と転送量がどの程度か把握しきれていないのが
気がかりですけど。

1月より更新の仕組みを簡素化、迅速化できるようになる予定ですので、
暇があれば簡単にトップのアニメとぴっくすを追加更新できる体制になります。
今まで抑えていた分、今後は日々更新を最大目標にして対応していきたいと思います。
あと双方向コンテンツ(具体的には掲示板)ですが、現在のインフォシークメンバーシステムの
入会手続きワンステップ増やす予定です。要するに現在のエンター制度からプライベート制度へと移行する予定です。
現在ご利用中の方には一切関係なく、今後入会される方が私の承認が得られるまで参加できなくなります。
(基本的には24時間以内にすべて承認する形になります)
これは最近多いのですが、入会手続と退会手続の時間差が2分程度な上に同じ人が繰り返し行うケースがあります。
この場合、参加する意思は見受けられません。そういった場合に手続きにワンクッション置くことで
イタズラ目的や覗き見目的での入会をご遠慮頂けるようになると思います。

以上のことから来年1月をめどに設定の変更を実施させて頂きます。
なお総合掲示板の閲覧は従来どおり登録しなくても自由に閲覧ができますので、ご利用ください。

更にサーバー移転に伴い、管理者のメールアドレスも変更されます。
現行のyahooメールも引き続きご利用になれますが、お早目の移行をお願いいたします。
また、geocitiesドメインでのメールは既にサポート打ち切りを行っておりますが、
実は未だに受信できるようにしております。こちらも12月末でのgeocites側のサービス打ち切りと同時に
完全に利用不能となりますので、ご注意ください。


続いて新番組情報の形式の一部変更についてご説明いたします。
今後HD制作・放送の作品につきましては、[HD放送]と分かるようにページ制作をさせて頂きます。
また、5.1chサラウンド放送(MPEG2-AAC)についても同様の対応となります。
こちらはまだロゴアイコンを作るか否かで現在調整中です。

今後とも当サイトをよろしくお願い致します。
2003/11/30(Sun) 曇り


[ 地上デジタル放送 ]
はじまりますね。
既に我が家では地上デジタルチューナー(正確にはアダプター)
DST-HDX9(DST-TX1とほぼ同等品)を動員させて準備態勢に入っております。
あとは地元CATVが12月1日から予定している周波数無変換パススルー放送を受信すれば万事オッケーです。
幸い三重県は12月より県内ほぼ全域のCATV局が地上デジタル周波数無変換パススルーというベストな配信スタイルで
放送開始されますので、実は三重県の和歌山寄りまで12月の開始当初からパススルーで受信できるらしいです。
なんでも聞くところによる北勢地区の受信センターから県内各局に光ケーブルで配信するそうです。
確かおととし辺りに中継用の光回線が開通した筈ですから…。それを使うのか…って感じです。

ただひとつの問題はGA冬休みSPがテレビ愛知で放送しない事です。
致命傷です。
こりゃ大阪の友人に直接録画依頼するしかないかな…。
頼むからテレビ東京系6局はしっかりとカバーして頂きたいものです。>ブロッコリーさん
何とかして友人知人を当たり映像確保したいと思います。

そんなこんなで次回更新時(リニューアル後?)には現在あります「BSデジタル事業部」を
「地上・BSデジタルアニメ情報ページ(仮)」として再編します。
HD制作やHDに近いクオリティを持った作品の紹介や放送スケジュールなどを掲載していきたいと思います。
当初は関東・中京・関西広域圏をカバーしますが、徐々に全国放送に絞っていく予定です。
(中京地区は別ページで運用したいなぁという願望あり)

受信レポートなどを含めて多角的に進めていきたいと思います。
あとはRD-Styleサイトとか。

まぁ気長にお待ちください。今はレポートが悲惨で過酷な状況にありますし…。
多分年末まで時間が取れないと思います。
(地上Dの対応準備や5.1chシステムの導入・調整とかも残っているので)

ではでは。
2003/11/25(Tue) 晴れ


[ 恐るべき放置プレイ ]
かれこれ数週間放置が続いて申し訳ございません。
一応ここにこっそりひっそりと書かせて頂きますと、年内の更新は多分あと1、2回程度かと思われます。

理由はまぁ色々とあったりするので割愛させて頂きますが、年明けまで色々と充電・冷却期間として考えてます。
鯖移転も年明けの再開時に一斉移転します。

まさか新鯖を半年近くも放置するとは…無駄金を払いすぎてるのか…??
色々と思うこともあったりして中々改革が進んでませんけど。
まずは新番組表を何とかもっと楽に更新できる手段がないか模索してます。
CGIを使うとかphpを使うとか色々と考えてますけど、鯖負担を考えると大した事はできないなぁと思ってます。
htmlを作るのは面倒なんだよなぁと改めて感じてますし。
はてどうなりますやら。

あと掲示板の存在意義や私の管理能力とも勘案して今後の処遇を検討したいと思います。
(infoseekの掲示板は継続の方向ですが、現状でも満足にレス付けられないのが心苦しいのは確かですから…)

そんなこんなで色々とクールダウンさせて考えてます。
2003/11/16(Sun) 晴れ


[ 色々と買ってみる。 ]
アニメ誌とかを買いつつ、名古屋のビックカメラに昨日、今日と見てきました。
結局何度見ても買うものなし。というか、むしろ高い。
オープニングセールでこの値段の高さはあんまりです。
中途半端な価格設定のものも多いですし。
なんだかなぁという雰囲気です。

さてエヴァ2のPV/OPもNTでみましたが、無理やり3DCGにしなくても…と思ったり。
ええ、でも買いますとも。急に買うことを決めたために予算編成が…つらい。
新番組も色々と出てきてますな。こちらはできれば明日更新できればいいなぁと思ってはいますが、どうなるやら。

そういえば「ウェブダイバー」の続編がどうやら具体化し始めてるらしいですよ。
媒体はどうなるかわかりませんが…RADIXさんが当時相当な気合入れてましたしね。
(CG部分はまぁアレでアレですが、アレだったし許せる部分も…でも作画部分は最強でした)
色々と楽しませてくれそうです。正式決定したらいいなぁと思います。
詳しくはRADIXさんの掲示板で制作担当の方が新設定とか軽く触れてますのでぜひご覧ください。
私も再TVアニメ化希望という事で。あんな熱い子供向けアニメは中々ないですから。

来年の冬・春新番はかなり濃いクールになりそうですね。
特に春クールに期待作が集中しそうで怖い限りです。まぁいい意味でですけど。

それでは、また色々とあるので潜ります。(笑)
では、また次回。

追伸:昨日のビックカメラの開店絡みで大須のグッドウィルで買い物して出てきたら、某在名テレビ局の取材に遭ってしまいました。
余り気の利いた発言ができなかったので、多分ボツになったと思います。
とりあえず今のところ放送された事は確認できてないので。
ホッ一安心。(苦笑)
2003/11/08(Sat) 晴れ


[ 結局11月になってしまった・・・ ]
あーリニューアル予定を大幅に過ぎて11月に入ってしまいました。
この調子だと年内予定に変更せざるを得ないですね。

それと新番ページとかの更新も順調に遅れてまして、なんとも…。

さて京都から帰ってきました…沢山の寺を回りました。
まぁマイナーなトコも含めて。
久しぶりにものすごく「ゆったり」できたと思います。
旅館も古くてお世辞にも綺麗とはいえませんが、基礎サービスはしっかりとしていて満足しています。
京都の宿泊費から考えれば満足しない方がおかしいぐらいの内容でした。
また今度どこか行きたいですね。

で自宅に帰ったら速攻でRAM移動作業を再開。
常時5時間以上余裕があるように考えて処理を続けています。
正直サイト更新に回せる余裕が無いです。
今は自分のことでいっぱいいっぱいです。
どうぞ気長に待ってください。
決して「あせらず、まったりと」をコンセプトキーワードにしてやっていきたいと思います。

それでは、また次回。
2003/11/03(Mon) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]