日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2003/10)


[ え… ]
最近更新してません…(苦笑)
というか、する暇が無いです。
大学から帰るのは早くても午後7時。
その後、メシや風呂や諸々のニュースをNステやNHKなどでチェックしつつWBSを見るという流れがほぼ続いています。
でその後、RDのHDD→DVD-RAMへのダビング作業に数十分程度。

そしたらもう明日の準備に追われてネットを軽く巡回の上で就寝というなんとも言えない日々を送っております。

ほぼトップページのリニューアル作業は完了しましたが、その他のページがまだ…。
年末までには何とかせねば。

とか言ってたら、近日中に京都へ一泊二日の緊急旅行に。
別に意図は無いのですか、まぁ色々と。
なので今週末は完全にいません。関係各位はそのおつもりで。(この日記読んでる私の関係者各位へ業務連絡でした)
あと来週のカラオケはよろしくお願いします。
今度こそは…ノドの調子を万全にして臨みたいと思います。
日本ブレイク工業のような調子で歌いたい限り。(笑)

それでは〜。
2003/10/29(Wed) 晴れ


[ 日々是考 ]
cyanさんとこの掲示板が攻撃されたようで…結局同じ人物なんですよね。ウチのトコと。
私は別に情報漏洩してる訳じゃないですよ…噂話をしてみたり、正式発表されたものを羅列してるだけですから。

ちなみに一応、その方が主張されている著作権法云々の事でも一緒に。
(保護を受ける著作物)
第6条 著作物は、次の各号のいずれかに該当するものに限りこの法律による保護を受ける。
1.日本国民(わが国の法令に基づいて設立された法人及び国内に主たる事務所を有する法人を含む。以下同じ)の著作物
2.最初に国内において発行された著作物(最初にこの法律の施行地外において発行されたが、その発行の日から30日以内に国内において発行されたものを含む。)
3.前2号に掲げるもののほか、条約によりわが国が保護の義務を負う著作物

第1節 
著作物(著作物の例示)
第10条 この法律にいう著作物を例示すると、おおむね次のとおりである。
1.小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物
2.音楽の著作物
3.舞踊又は無言劇の著作物
4.絵画、版画、彫刻その他の美術の著作物
5.建築の著作物
6.地図又は学術的な性質を有する図面、図表、模型その他の図形の著作物
7.映画の著作物
8.写真の著作物
9.プログラムの著作物
2 事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第1号に掲げる著作物に該当しない。

抜粋しますとこんな感じです。
情報は当然の如く保護の対象とはなりません。
噂話(ゴシップ)なんかは週刊誌みたいなものです。
ちなみに情報(データ)の盗む事(まぁネット上や雑誌で拾えるメ情報を盗むという行為になるか否かは別としても
[デジタル万引きはだめですけど])に関しては現行法では刑法でも処罰できないと判例学説上いわれています。
(学説には有体説、管理可能性説がありますが、その何れを以ってしても情報は財物とみなされない為、窃盗にはなりません。
あえて挙げるとするならば、そのデータのコピーした媒体を盗んだ場合は窃盗罪にできたりもしますが…
ネットワーク上の事なので、ほぼ無理でしょう…)

ちなみに掲示板を荒らす事でサーバーをパンクさせますと当然ながら「電子計算機損壊等威力業務妨害」等でサーバー会社から
落とした人間が刑事告訴&民事の損害賠償請求がされますので当然ご承知おきください。
また法人の掲示板を荒らせば、当然それ以上の事が…。

ってな感じで簡単な法律講座でした。
まぁ私もまだまだな部分が多々あるのでもっと知識の深い方は五万といらっしゃるでしょうけどね。
とりあえず「法律の事をとやかく言うなら、法的根拠を論理的に示せ!そうじゃないとただ駄々をこねているだけだ!」
という事です。

えらく話が法律臭くなってしまいましたね。
次回からは普通に戻ります。
2003/10/20(Mon) 晴れ


[ 終わった… ]
「住めば都のコスモス荘すっとこ大戦ドッコイダー」CBCでの放送が昨日終わりました。
とにかく作画クオリティに関してはTVオンエア版としては最高クラスです。
これでDVD版はどこを直すのか!?という勢いだし。
この作品はとことん作画クオリティが通常のTVシリーズとは比較にならないぐらい高いですし。
これで制作費が回収できるのか否か心配なぐらいなのですが(笑)

さてお話の方はかなりコンパクトにまとめた印象があります。
あと10分程度尺があればもう少し綺麗にまとまったような気がします。
その辺が少々残念ですけど、でも全編を通して見ると申し分無い作りです。
ドッコイダーの余りの格好よさにシビれてしまいました。
最近忘れかけていた「何か」を再び思い出した気もしました。
惜しむべくは放送地域が関東・東海・関西地区のみという狭いエリアでの放送という点に尽きるでしょう。
最低限、キッズステーションなどCS放送でも構わないので全国放送してもっと沢山の人に見て貰いたい作品ですね。
(そういった意味では作画クオリティなどを堪能する意味でもWOWOWノンスクランブル枠がベストな枠な気はしますが…
東芝エンタテインメントさんの宣伝放送予算の問題なのかなぁ…残念)

こういった作品は中々出て来ないだけにリアルタイムで見れたのは凄く良かったと思います。
大体1997・98年頃の深夜枠を思い出すような感覚です。
何はともあれスタッフの皆様お疲れさまでした。ユーフォーテープル制作の次回作にも期待しております。

それでは、また次回。

P.S.鯖移転遅れてるぞー&更新してないぞーと言われそうですが…その通りでございます。
ここ最近またもや忙しさと疲労が…。その上来年のゼミ履修に関する書類も書かないといけないし。
さて卒論どうすっぺかな…。来年ゼミを取るか否かで大きく変わってきますからね。ではでは。
2003/10/16(Thr) 晴れ


[ 頭痛が酷い ]
どうもです。
数日前からずっと頭痛と肩凝りと倦怠感に支配され続けています。

色々と企画が遅れていて申し訳ないです。
体調が復調すれば即座に対応していきたいと思います。
PC自体も余り弄らないようにしているので…あぁ頭痛さえなければまだマシなんですけどね…。

という感じで今日はおしまいです。
2003/10/06(Mon) 雨


[ 今日はCSの話でも… ]
と思っていたのですが、その話は後半にするとして実質昨日から怒涛の秋改編がスタートしました。
とりあえず「PAPUWA」と「Avenger」を視聴しましたのでその話を。

PAPUWAですが、くまいもとこさんの「田中真弓声に似せよう」という努力は感じられましたが、未だ違和感が。
前作自体は余り見てませんでしたが、それでもどのキャストもインパクトが相当にありましたからね。
全キャスト総入れ替えは残念でした。
あとはことごとくギャグが滑っていたのが…アレは今後改善していって欲しい点ではあります。
全体的にはそう悪い印象はないですが、ちょっと厳しい部分もあるかなという感じでした。
今後も見るかどうかは微妙。保存はしない方向で。

続いてアヴェンジャー。
何気に里見哲郎Pが…。ブ社を辞めてビートレorBVor読広に入ったのか??
うーむ所属が謎です。
作品内容はまさに.hack+NOIR÷2って感じです。
雰囲気オサレアニメってやつでしょうか。
しかし相変わらずBGMが五月蝿すぎるのは仕様ですか?
もう少し音量を下げて欲しいですよ・・・。

なんとなく余りに微妙なのでとりあえず視聴継続の上でRAM保存は真剣に検討中。さてどうなることやら。


それでは本題のCSについて。
余りどこにも書かれていないのでこちらにコソっと。
アニマックスの11月編成が正式発表されました。
実は数日前から既に漏れてましたが。
http://www.animax.co.jp/lineup/nextmonth.php3
「銀河鉄道物語」「GUNSLINGER GIRL」「クラッシュギアNITRO」というフジ10月新番+メ〜テレ制作の地上波放送中番組の
獲得には驚かされます。流石、ソニーグループ&制作会社株主です。
どこぞやの局にも頑張って欲しい所です。(苦笑)
あと頼みますからアニマックスかフジ721のどっちでもいいので「グラヴィオン」「フルメタふもっふ」取ってきてください。

レンタル店(近所のレンタル店。何故か異常にアニメ在庫多し。その上、既に15ヶ月連続でアニメだけ100円レンタルしてるし…
回転率いいんだろうなぁ。)行けば「グラヴィオン」ぐらいはあるのですが、いかんせん面倒くさいです。
中々レンタル店に行く気がしません。最大の問題はやはり返却が面倒って事ですね。
せめて大学の行き帰りなら問題ないんですけどねぇ…品揃えが。

中々難しいものです。

それでは、また次回。
2003/10/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]