日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2002/10)


[ ルータ復活! ]
今日ルータが帰ってきました。
結局再現不能および修復個所なしで・・・。
なんでもメーカー側の話では初期化はしたそうですが…。
私はそれをしてほしかったんですよ。ユーザーでは弄れない部分の初期化を…。
まぁ一応故障は修復したということで…。

という訳で、まともにページが表示できるようになってモチベーション、テンション共に上昇傾向です。
多分今週末or来週頭にも第1弾更新を予定。
その後、随時掲示板とかにも出没しますので。

明日は頑張ってアンケートcgiのスクリプトの改造作業にいそしみます。

さて、今日実は今大学のPCから書き込んでますが、某満月OPを歌っているグループがウチの学祭の前夜祭ライブにくるんですよ。
それが、今日な訳です。
すでに今17時半ですが、外ではライブを見にきている人の行列が出来上がってます。
まぁ私も覗いていこうとは思ってます。
明日から学祭なんですね…。私は一日ぐらいは足を運ぼうとは思ってます。
(家から大学まで遠いので…。)
まぁこんな事書くと、大学とか個人情報とか晒されそうですので、この辺にしておきますけどね。

ハイビジョンで今日はじめてまほろさん視聴予定。
WOWOWもデジタルWOWOWへの以降手続きを完了し、次回分からキングゲイナーもハイビジョンで見れますし。
最近いいことづくしです。まぁ今年は健康面で最悪な一年でしたけど。

ただ、ハイビジョン放送を通常のビデオに録画して、それを通常テレビで再生させるとスクイーズ収録されている罠。
なのが、大変残念です。
ワイドテレビで再生させる分には一向に構わないのですが、4:3の通常テレビだと縦長の映像になってしまふ…。
テレビメーカーさんには努力してほしかったですね。
BSデジタルチューナー単体ならこんなこともなく、4:3出力ができるのに…。
やはりilink機器を買うべきなのだろうか…D−VHSは買いたくないしなぁ…。

それでは、また次回。

P.S.今まで皆さんにご迷惑・ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
これからもどうぞこんな管理人ですが、面倒を見てやってください。(笑)

2002/10/31(Thr) 晴れ


[ 放置プレイでご迷惑をお掛けしております。 ]
未だに修理から帰ってくる見込みがないです。
今はまぁ充電させてもらっています。久々に非インターネットな日々を送っております。
特にここ数日は色々と家の片付けで忙しかったです。

さて今日ウチにハイビジョンテレビが届きました。
BSデジタルのハイビジョン放送は綺麗ですね。CSのスカパー2とかプラットワンとかのプロモチャンネルも見てます。
(今のところ契約予定なし。スカパーに契約してますし…)

しかしセッティング作業に3時間以上かかりました。(笑)
ビデオデッキ2台、ステレオセット、スカパーチューナーなどが絡みに絡まって大変なことに。
テレビの裏はもう目も当てられないほどのケーブル地獄に…。

それでは、また次回。
2002/10/26(Sat) 晴れ


[ 遂に… ]
さて、お久しぶりですね。
最近は頭痛が酷くて、病院通いの日々。
やっぱり体調が相当悪い模様。レントゲン検査は異常なしだけど、どうも軽度の気管支炎になっているらしい…。
あとは私生活面でもいろいろと負担が…。

何とか生きてますが、更新するだけのテンション、モチベーションが今ありません。
やはり最大の原因は「ルータが逝った」が致命傷となりました。
アレが帰ってくるまでまともにインターネットが出来ないものですから…。

TVアニメはそれなりに見てます。
個人的にはほとばしる止め絵の「SAMURAI DEEPER KYO」が好感触。
崩れないだけマシと思って楽しんでます。
GAも今週の秀逸でしたし。やはり荒木演出・コンテ回は面白い!

さて私事ですが、ウチのリビングに置いてあるテレビがご逝去寸前となりました。
家族会議で色々と検討した結果「デジタルハイビジョンテレビ」に買い換えることに…。
で、昨日それを買うべく父と一緒に買出しに…。
結局はソニーのHD900に。
ああただですら、金が無いのに…テレビでローンを組むとは…。

という訳で今週末よりBSアナログと並行してBSデジタルにも対応できることになりました。
これで、全TVアニメの約85%程度のカバーが出来そうです。
しかし、見れる番組が増えても見れる時間は変わらないので、結果的には一緒かな…。
とりあえずはBS-iの「まほろまてぃっく」の楽しみの一つにしておきます。^^;
あとはBSQRによる高音質ラジオぐらいかなぁ…。
それとテレビ東京アニメのAT−Xに続くバックアップフォローとしても活用予定。

それでは、また次回。
2002/10/21(Mon) 晴れ


[ 全然暇無いYO! ]
正直、かなり時間が無いてぃーえーです。
さて昨日なんとかメルマガを発行しました。
その中で、ボケボケで完全に書き違えているネタがあったりなかったり…(汗)
何で「週刊ポケモン放送局」が月曜日オンエアって事になってんだよ…。
今日じゃないっすか…。

見ましたよ。録画で。(一応某記者会見をずっと見てましたのでアニメは後回しに)
痛い。痛々しい。もうヤメテ下さい。
飯塚雅弓さんを楽しむ以外の楽しみ方が皆無なのは痛いです。
ナレーションはフジテレビなどのバラエティでお馴染みの木村匡也さんですし…。
お陰で、めちやイケとかのナレーションのノリなのが、更に痛い。
番組BGMが色々なアニメの楽曲を使っているのが更に痛い。(ぱっと見で確認できたものとして「ロックマンエグゼ」とか…)
良い所を探しようが全く皆無なのが…これなら「アンコール」放送をずっと続けた方がマシな気が…。
EDで更に痛さが…もう限界値に近いぐらい…ノックアウトっす…。鬱。
まさか火曜19時の枠とは思えないチープな作り…に脱帽です。
誰か、この企画止める人間はいなかったのか?
むしろ、テレビ東京のアニメ番組の番宣番組を30分流した方が良さそうな気さえしてきた…。

普通に萎えてきたので、今日はこの辺で。
(何か、心が荒んでますなぁ…)

では、また次回。
2002/10/15(Tue) 晴れ


[ ルータが逝きました ]
昨日、ウチの家の無線LAN兼用ルータが逝きました。
お陰でインターネット回線の分配が出来ず、1台しか繋げられない事態となっています。
本当に申し訳ないのですが、ルータの修理・復旧が完了するまでサイト更新を停止させて頂きます。
ほぼ毎日、家の中で回線調整が続いていてそれどころではない状況だったりします。

さて、話は変わって「ギャラクシーエンジェル」最高ですなぁ。
やっぱりこのアニメは毎度の事ながら私を楽しませてくれます。OPは第1期の曲をベースにしている辺りもポイントですね。
流石、「お気楽極楽ギャグアニメ」と表題を打っているだけはあります。
さて、今回の作品ベースサブタイトルは「ギャラクシーエンジェルA(エース)」なんですよね。
某DVDショップでデカデカと書かれていたり…。もうバンダイビジュアルの販売店資料から漏れた模様。
しかし「Z」ときて「A」とは…まったくもって参りますなぁ。

そして「ガンダム種」は私の友人宅で毎日放送版を視聴しました。
うちはCBCしか映らないので、1週遅れなんですよ。
いやはや正真正銘のやおいアニメでありつつも、私的にはOP/本編/EDとも演出にヒット。
福田監督には参ります。何故に私のツボをそこまで刺激してくれるのでしょうか…。
勢い余って「ガンダム種」作品サイトを立ち上げそうになりましたよ。(笑)
特にOPのタイミングは秀逸。ただ、スクライド臭さが…。
EDも本編からフェードインしつつ、スタッフテロップを流すあたりが私的ツボヒットです。
電童もEDはほぼ全話この演出形式で流れていたのですが、この仕組みの良さはなんと言っても本編・EDとの一体感にあります。
本編の余韻を楽しみつつもOPバリのED曲を持ってくることでハイテンションのままEDを楽しめるからです。
今回もガンダム種のEDはOP並のテンション確保が可能な曲という事でこういった部分にも福田節が垣間見えます。
OPのT.M.revolutionですが、コレも下手なアーティストに歌わすよりも良いです。
通常私は一般アーティストが歌う曲はノリが悪く、アニメ向きじゃないので嫌いなのですが、
今回の楽曲は映像とのマッチングで更に良く聞こえます。
もうOP/EDのシングル買う気マンマンです。(笑)第2話以降も期待して見させて頂きます。
特にOPの乳揺れは(笑)地上波ゴールデン枠アニメとしては異例のクオリティでやややおい臭い裸カットがあったりと、
男性・女性の両方のファン獲得に繋がる非常良いカットだと思います。
もう既に私的な萌えキャラが…。(藁)おおっっと、いけないいけない…私のイメージが…。(汗)


GK21第5話先行放送見ました。
というか、私の家周辺での局地的大雨による降雨減衰で「ブロックノイズ」&「受信できません」の連発で激しく萎えました。
とりあえず話の中身は理解できる程度は確認できています。
とにかく「暗」、「鬱」、「死」というアニメ3大マイナス要素が完全にハマッてある意味ホラーアニメ(笑)
まさにゲートキーパーズシリーズの中での最悪のラストとなる可能性が極めて高いです。
最終話をどうまとめあげるかは監督の手腕次第ですが、OVAでそれなりの結末を残すにはかなり厳しいそうです。
(話数的に)
ゲートキーパーズ3(TV版)の制作が行われるかどうかという点にも注目したいですね。
今回のOVAが売れないと、正直厳しいとは思いますが…。
あまりの鬱アニメですので、前作ファンの方が見ると泣きます。(多分)
来月オンエア予定の第6話に期待したい所です。

それでは、また次回。
2002/10/07(Mon) 晴れ


[ 新番組を青田買い(笑) ]
さて、某大型掲示板の某スレの名前にしてみました。
いつになったらテンプレに掲載されているウチのサイトの名前が修正されるのでしょうか。
私はあのスレにちょくちょく顔出しているんですけど…。(笑)

さて、話題を変えましょう。
本日スタートの新番組「ボンバーマンジェッターズ」見ましたよ。
ただ、初回からビデオ録画事故が…。なぜか冒頭1分程度録りのがしてます。
OP曲はまぁいたって普通のアニソンってとこでしょうか…あんまり良い感じはしませんが…。
内容は…シロボンの声に耐えられない…。桑島さんの方がまだ良かったです…。
どうしても見た目があんまり違わないので、比較してしまいます。
(まったくの別物なのはわかっているんですが。)
そういうわけで、この作品は私的にはややキツいかなと思いました。

さて、「ぷちぷり*ユーシィ」なんですけど、あのOPが私的に激ヒットしております。
既にOPシングル購入体制に突入しております。発売は11月らしく、いまから待ち遠しい限りです。
しかし、何気にEDテーマは作詞が石田耀子で、作曲が奥井雅美という超豪華な制作陣なんですよね。
この作品は、只者ではなさそう…。
ああ、これで月曜18時はBS2で確定です。(w

さて、「スパイラル」のOPを改めて見直してみました。
確かに各方面でも書かれている通りCGワークは「ウォーゲーム」風なんですけど、
やはりOP曲とのマッチングという意味では期待外れですね。
彼はやはり、各話演出など20分以上の作品でのコンテ・演出向きかと。
OPはやはり番組の顔なので、ある程度のテンポと曲とのマッチが無いと一般的には萎えてしまいます。
そういう観点では私としては「期待はずれ」と言わざるを得ないです。
しかし、まさかTVシリーズ復帰第1作が「スパイラル」とは…。
直前までぜ全然情報が無かったですからね。(てっきり「どれみ」演出だとばかり思われてましたから。
あちらの情報はかなり前から出てましたしね。)

さて、テレビ東京の地域では「スパイラル」と「アソボット」が台風情報のL字フレームに見舞われて凄かったようですね。
こちらのテレビ愛知など地方系列局では普通でしたけど…。
実況スレにいたのですが、凄い反響でしたね。>L字フレーム

ちなみにこの件に関してはテレビ東京担当Pの東不可止氏も「初回からL字フレーム」ということについて触れられていました。
彼自身も結構なショックだったようで…。担当Pですらショックを受けているんですから、
視聴者の衝撃は半端じゃないですね。
とにかく、L字フレームだけは各局とも出さないでください。
テロップだけならまだしもアレでは番組視聴に集中できないですよ。

という訳で今日はここまで。
では、また次回。
2002/10/02(Wed) 晴れ


[ 余裕ナッシング(笑) ]
さてさて、今だ掲示板への対応ができずにいるてぃーえーです。
毎日、見てますのでご安心を。レスが返しにくい状況です。(笑)

さて今日から秋新番が本格スタートです。
私はとりあえず昨日の「ぷちぷり*ユーシィ」と本日放送の「スパイラル〜推理の絆〜」、
「アソボット戦記五九」の3本をチェック完了しました。
「ぷちぷり」ですが、総じて良い感じです。録画保存決定か!?
「スパイラル」は普通に推理アニメとして楽しめそう。ただ、金田一臭いのが時折気になりましたが…。
OPコンテが細田 守氏のハズなのですが、何ですか?あの気の抜けたOPは。
曲と映像が見事にシンクロしてません。(爆)
せっかくの細田コンテなのに…あれは未完成であることを祈りたいものです。
そして「アソボット」はモロ「マシュランボー」だったので笑いました。
せっかくの田中公平BGMなのに生かしきれていないのが激しく残念。
OPもBOAという事で夕方6時枠に相応しくない曲でした…。あれをOPに据えるのは幾らavexだからってマズ過ぎます。
という訳で、「ぷちぷり」以外は今ひとつといった感じです。
明日以降スタートの新番組に期待です。

あずまんが最終話とか色々と話すネタはあるのですが、忙しいので今日はここまで。

では、また次回。
2002/10/01(Tue) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]