日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記帳事業部 -☆

(2001/05)


[ さてどうしたものか… ]
いやぁ、今日は帰って来て速攻5時〜8時半まで爆睡していました。
よっぽど疲れているのでしょう。
その上、ご覧の時間のとおり「ジーンシャフト」録画ミス…。
まっ、いいかっ。そんなに気にはしていません。むしろ、デンドーとかをミスった時のほうが悔しさは100倍以上でしょうね。

明日は、ウェブダイバーテレビ東京版#9ですか。
色々と楽しみなところです。前期〜今期にかけて良質な作品が多すぎです。
そんな中にもヤバい作品が存在しています。

それは…WOWOWが総力を挙げて多額の制作費を投じ、現在放送中の
TVアニメ「The Soul Taker〜魂狩〜」です。
一応、1クールアニメなのですが、先日放送された8話の出来が最悪だそうで…。
ほぼ全編動いてなかったとの一部報告も見受けられます。制作関係者のタレ込みによると、
コンテ段階でスケジュールが間に合わないことを悟ったらしく、ほぼ全編を「止め」で処理するよう指示されていたそうです。
要するに、ロストユニバース4話+ガンドレス÷2くらいの出来だそうです。
タツノコプロもやってしまいましたか…。デジタルハイビジョン作品だけに制作費がかさむのは分かりますが…。
これはもう、次作のサンライズ制作の「星界の戦旗2」に期待するしかないようです。

おっとと、ちょっちヤバい話でしたかね。
本日新番情報2本追加いたしました。ドラゴンマカジンってこんなに勢いづいていたとは…。
とりあえず、7月スタートと秋スタートの2本だそうです。
1本はキッズステーションでの放送となります。その他のネット局(地上波)は未定らしいですが。
可能性としてありますからね。最近。U局深夜ネット+キッズという流れがだいぶ定着しつつあるようですから。

明日から6月です。遂に、当サイトも定期更新を始動させます。
明日更新をします。その後は9日と10日に更新を実施いたします。
それまでは、サイト更新は原則行いません。
(私のHDD上では常に編集を行い、9日のアップに向けて体制作りを進めています。)
すべて、諸々の最新情報などは掲示板を使用いたします。
(「てぃーえー総合掲示板事業部」の事)
悪しからず、ご了承ください。

はっ、気がついてみると恐ろしい時間に…。
それでは、また明日。
2001/05/31(Thr) 晴れ


[ 今日はGEAR戦士 電童DAY! ]
いやぁ。あまりの展開に驚いています。流石、福田監督。
まさか、メテオにそんな機能があったとは…。
今後の展開が読めないですねぇ。
予告映像を見る限り、銀河&北斗以外にもどうやらスバル&アルテアさんが戦闘に参戦か?という状況です。
遂にGEARの総攻撃がスタートか?って感じです。

来週以降が楽しみでなりませんっ。

ウェブダイバー三重版
勿論OPはさし変わってました。気づいたかな?
いやいや2話も再度観てみると、色々と見落としていたポイントが見れました。

今日は以上2本に加えて「勇者王ガオガイガーFINAL」R−2をレンタルしてきました。
まだ、観ていませんが面白そうです。
再来週からガガガもスタート!楽しみが増える一方です。

一応、久々にサイトを更新しました。番組情報を少し更新しました。しかし、一部情報を書き落としていました。
明日には修正する見込みです。悪しからず。

それでは、また明日。
2001/05/30(Wed) 雨


[ 今日はムリョウでい。 ]
ということで本日は「学園戦記ムリョウ」でしたが、いやぁ、やっとSFっぽい展開になってきましたね。
イサミ的作品の流れも見逃せませんね。まっとりとしていて、かつビシッと決まっている。流石、佐藤監督だぁ。
次回が楽しみでしょうがないです。
明日は、遂にデンドー&ウェブダイバー(三重テレビ版)だっ!最近私の流れはまたメカものに復古してきたみたいです。
一時期どれみもハマりましたが、最近は普通な感じでして、むしろテジテイやデンドーなど男の子向け作品が戻ってきた感じがしています。
7月以降も色々と作品が動いているらしいので、期待大ですね。

そういえば、サイト更新してませんねぇ。最近忙しくて中々時間がとれずにいます。
それに加えて、様々な準備が…。(謎)

とりあえず今の所、特にこれといったネタはないんですねぇ。
今日は非常に眠たいのでこのへんでご勘弁を。

それでは、また明日。
2001/05/29(Tue) 晴れ


[ なんと言う事だ! ]
って別に何もないけどね。ただ言ってみただけです。
要するに「アニメ1本も見てない」状態なのです。そのかわり、アニソンは沢山は聞いたけどね。

4月改編以降、月曜日はあまりアニメ見なくなってます。放送番組の影響でしょうが…。
明日以降は忙しくなりそうです。「ムリョウ」とかがあるし。
この普通に面白い「ムリョウ」ですが、すごく普通のアニメなのに面白いですね。ツボを突かれているというのでしょうか。
まだ未見であれば、是非チェックして頂きたい作品でしょうね。

今日もネタは少ないですが、今日素晴らしいサイトを発見しました。
その名も「魅惑の三重テレビ」。
某アニメ番組表サイトにて紹介されて知りました。
内容のあまりのローカルさに私みたいな三重県人には涙モノのサイトです。
こことは近日中にリンクを貼りたいと考えています。
もしよければ、一度ご覧になってみては。特に「中日ニュース」の音源は最高です(笑)
そして、驚愕の三重テレビ過去のタイムテーブルも必見です。
本当に驚く事150%間違いナシ!
ここ

うーん。今日は書くネタが少ないですね。

とりあえず、今日深夜放送の「黄金勇者ゴルドラン」は録画しておかないと…。
それと、三重テレビ朝枠についてですか、月・火は結局アニメ番組じゃなかったです。(残念)
でもまぁ、水→金はアニメ系なのでOKでしょう!

ああっ、本当に書くネタが切れてしまいました。

それでは、また明日。
2001/05/28(Mon) 晴れ


[ さてと…。 ]
一応、全統模試受けてきました。
今回ほどヤル気のない模試も久々かと。
その分、世界史&英語くんがガタガタです。(汗)
一応、何とか国語くんが頑張ってくれることを祈っています。

さて、テストネタはこの辺にしておいて、まずは昨日書きそびれたので今日書いておきます。
昨日は「エンジェリックレイヤー」&「逮捕しちゃうぞ」をなんと各4本ずつチェックしました。
要するに撮り溜めしていたヤツの消化ですね。
これでやっと通常体制に戻った…。と思いきや今日はデジモンが溜まりました。
これは明日へのお楽しみにしておきます。(爆)
いやぁ、エンジェリックは相変わらず面白いです。
特に榎本さんの演技が。OP歌っている声と本編のキャラ声との差別化振りには目を見張るものがあります。
これが同一人物とは夢にも思わないでしょう。

そして、逮捕もいつもの風景で気がなごみますね。やっぱりこういったロングスパンな作品もたまにはいいですね。

さてと、今日も色々とネットをさまよってみるものの目立った収穫はナシ。
それどころか、ウェブダイバーテレホンの録音方法を模索しているうちに電話代が…。
まっ、いいか。私が払うわけじゃないし。50円くらい。
っていう一日(午後以降)でした。

さてそろそろ定期更新への移行が近づいてきました。
6月以降もこの日記帳は何が何でもつけていきますので、どこよりも最新情報が欲しければこの日記を読めば万事解決って感じです。
毎日できる限りの公開可能なネタを紹介していきます。
(たまにはNGなネタもあるため[例:情報公開時期規制のかかっているネタなど])

そうそう、勇者王ガオガイガーも忘れずに録画しナイトね。
やっと、来週から再放送スタートですっ。
それと同時に「黄金勇者ゴルドラン」最終話も録画しておかナイト。
南央美さんが出演しているギャクアニメですからね。
貴重な映像素材というワケで。アレっ?勇者指令ダグオンは放送しないの?
ゴルドランの次はダグオンでその次がガガガなのに…。
アノダグオンは女性に熱狂的ファンが多かったからなぁ。勿論、玩具の売れ行きはガガガについで最低。

そうそう、ガガガをただの子供アニメと思っている人。それは大きな間違いです!
アノ作品は熱さが違います。とにかくムダなオーバーアクションをしながら戦闘しますっ。
変形合体も田中公平ミュージックに彩られて鳥肌モノ確定ですっ。
メカアニメファン以外の方でも一度みるとヤミつきになります。テレビ東京規制の透過光もふんだんに使用しています。
(再放送版でどこまで削られるかが気にかかる)
なお、OPは全部で4バージョンくらいあるので見逃すな!
======ガガガ予告(TAVer)==========
君たちに最新情報を公開しよう!
このガガガ。2001年6月4日より名古屋テレビにて深夜再放送が決定だ!
この機会を見逃すなっ!
「勇者王ガオガイガー」NEXT、Number01「勇者王誕生!」次回もファイナル・フュージョン承認!!

「これが、勝利のカギだっ!」→「番組表」
====================================
うわっ、壊れ気味だっ。
それくらい、脳内の刺激っぷりといったら…。激しいものがあります。しかも、この作品見た後必ず大汗かいてます。
そのくらいテンションが上がります。流石米たに監督だけはありますね。
密かにエンジェリックレイヤーのEDの絵コンテ切ってますが、ガガガFINALのほう大丈夫ですか?
全8巻そうですけど、まだ5巻が未発売…。しかも1巻から既に1年以上経過してます。
ほとんど、貞本エヴァ状態になりつつあるじゃないですか。
早くレンタル版でチェックしたいものです。
1巻から3巻までは中古でセルビデオをゲットしたのでいいのですが、4巻以降もどっかに格安で売っていないかなぁ。
でも、できればDVDがベストなんだけどね。

それでは、また明日。
2001/05/27(Sun) 雨


[ 今日はネタ切れ? ]
ってコトはないんですが…。
とりあえず、「完全勝利ダイテイオー」に関する最新特報はご覧になられましたか?
早速、魔天サマにこのネタを採用して頂きありがとうございます。
まさか、こんなに早くネタが流通するとは…。
とりあえず驚いています。
とにかく、スゴイネタでした。まさかあんなトコに情報が転がっていたなんて…。
流石ネットの世界はどこに情報があるか分からないものですね。

一応ネタ元も今回は記載していますので、苦情等はないハズですが…。(ないよ…ね。)
とにかく、今年の夏は色々な意味で楽しみです。(ある意味では最悪の夏となりそうだけど…)

そして、本日「GEAR戦士 電童」の放映データを大幅改訂。予告データを全話配信中です!この作業するのに2時間も要してます。
かなり疲れましたね。やはり。まとめて作業するのはキツいですね。
6月からり定期更新システムに移行時も徐々に作業進めることにします。何でもまとめてやるのは無理がでます。

今日はとりあえず、近所のレンタル店で「GS美神〜劇場版〜」を視聴しました。
昔からTVシリーズは大好きでリアルタイムで見てました。けれど、劇場版の存在を知ったのはほんの2年前…。
やっと、借りてきました。やっぱ面白いっす。
このままだと、TVシリーズも再度全話レンタルチェックしようかなぁ。(←受験生なのにっ)
この作品は内容のテンポが歯切れ良くて見ていて気持ちいいです。
最近、こういった作品って少ないですねぇ。東映アニメーションさん。
ぜひ、またこういったジャンルの作品も扱ってくださいね〜。

さて、明日はなんと全統模試。
困ったものです。今月は完全にテスト漬け。GWはマーク模試。中旬は中間考査。
そして、月末は記述模試です。
このテスト漬けお陰で、最近疲れがたまりまくってます。こうしてサイトを作っていると少しは気が晴れますが。
(特にこの日記書いているときの自分が一番テンション高いカモ)
ああっ、はやく連休をくれぇ〜。ぐっすりと2日続けて眠れる日をくれ〜ぇ。
すみません。愚痴になってます。完全に。
そういえば、この日記って誰が見ているのでしょう。私の友人は結構見ているらしいですが、
それ以外の方ってここ見てます?
本当にどうでもいいことから、とっても貴重な情報を流したりと、その日の気分でかなり内容に差が出ます。
一応これでも、1日あたり平均30分程度かけてこの日記は書いてます。
かなり私の中でも最重要に近いコンテンツだったりします。

近いうちにこのスクリプトを改造してログを取れるように改良しようかなぁ…。
カウント数が把握したいし。でも、時間がなぁ…。

明日は、も〜っと!どれみ、デジテイ、エンジェリックと豪華TVアニメデーですっ。
でも、模試なので明日は夜に全てをチェックすることになりそうです。
できる限り明日も何処かのコンテンツを更新したいと思います。

それでは、また明日。
2001/05/26(Sat) 晴れ


[ 結局今日みたアニメって… ]
「ウェブダイバー」だけだぁ。
そのあと晩飯食べて、休憩した直後あまりの眠さに爆睡して起きたら11時でした。
それから、色々とネットを巡回して今、日記書いてます。

今週のダイバーは…
いやぁ、今回はいつもと展開が違って困惑してました。
やっと少し、新展開が動き出したみたいです。
これまで多用されてきたOP/EDを使用した挿入歌をほぼ辞めて通常BGMへと差し替えての展開でした。
でも、やっぱOP/EDのほうがカッコいいので戻してほしい所ですが。
最後1分程度OPのオケが流れたのが、せめてもの救いですね。
それでも内容は濃いです。色々な伏線張りまくりです。(バレバレですが)
そして、次回より遂にケント以外の正義のウェブダイバー(?)の登場なるか?
って感じのお話になりますっ。おおっ、遂にOPのメンバーほぼ勢ぞろいって感じになるのかな?
やっと、メンバーも揃いつつあり、あとはウェブナイトたちのデータからの修復作業がいつ終わるか?って流れになってます。
次回以降も目が離せません!

そしてサーバーメンテ初日終了した模様です。次回は28・29日です。
データが飛んでなくてホッとしています。(メンテ中は起こりやすいからねぇ。)
アニメ人気ランキング、まだ参加者の方が少ないですが、徐々に増えつつあります。
今回は7月頭までの長期戦となります。じっくりと投票していきましょう。

あと気になるのが、三重テレビ6月からの月・火の朝6時枠ですね。
まだ、「未定」になってる。
水→金がアニメ枠新設となるので、もしかしたらこの2日分もアニメ枠となるのか?
そうしたら、週14本(7時間)になるので、1時間/日となりますね。恐るべし三重テレビ。
よくよく調べてみると水曜日はなんとアニメ4本も流してます。
テレビ東京を超える勢いですねぇ。
どうなるんでしょうか。

それでは、また明日。
2001/05/25(Fri) 晴れ


[ 6月の三重テレビ ]
はスゴイ!
テレビ東京の4月新番3本も放送開始ですからねぇ。
ハレグゥ&コメットさん☆&ウェブダイバーの3本かぁ。
すごいラインナップだなぁ。
今後の三重テレビに期待大!

今日はアニメまだ今の時間帯では見てません。
色々と調べものをしていたので。(勉強じゃないですよ)

中間テストが全て返ってきました…。
うーん。芳しくないですねぇ。もう少し成績を上げないと。
政経は100点に限りなく近い数字だったのですが、数学がぁぁぁ。
危険ラインに。
高低さの激しい中間考査と相成りました。

また、今週末には模試が…。
更新が少し遅れ気味になると思いますのでよろしくお願いしますねっ。
さて、明日よりサーバーメンテナンスで数日間停止しますので、この日記もしばらくご覧になれないと思いますが、
30日以降は確実に閲覧できますので、またお越しくださいね。
cgiを使用しないコンテンツはほぼ大丈夫ですので、ご心配なく。(アニメ人気ランキングはサーバーメンテ対象外です)

それでは、また明日。
2001/05/24(Thr) 雨


[ 三重テレビウェブダイバーっ♪ ]
遂に三重テレビでもはじまりましたっ。「ウェブダイバー」!
それにあわせて、「電脳冒険記ウェブダイバー」作品サイトを本日より正式公開していますっ!
特に第1話と2話以降とのOPの違いを書いたページは必見です!是非、チェックしてみてくださいね。
更新ペースは予定通り6月より月3回以上を予定しています。
あんまり早くはありませんが、ゆっくりと見守ってくださいね。

1話!再度見直してみると新鮮な感じです。やはり素晴らしい出来ですよ。
三重テレビさんよ。よくぞ、放送してくれたっ。これで、画質・音質の悪いテレビ愛知と2回チェックできるっ!
テレビ愛知はテレビ東京のネット回線が悪いせいか、画質はゴースト気味+音質はこもるという事態により、保存が…。
それに比べ、マスターテープの素材を如何なく発揮している三重テレビ。CMが悪いのは仕方ないとしても、
画質は明瞭だし、音質も+5dBで出力してもらっているので、音圧があって聞きやすかったです。(迫力もあった)
BS並みのクオリティなので、保存には最適ですっ!本当はAT−Xがベストなのでしょうが…。

それでは、また明日。
2001/05/23(Wed) 雨


[ サイト大幅更新っ♪ ]
いやぁ、久しぶりにスゴイ大胆な更新を実施しました。
そして、以前から密かに公開していた「電脳冒険記ウェブダイバー」のプレオープンページを公に公開しました。
といっても全く変化はありませんが。
明日のヨルには新たな形でオープンしますので、ご期待くださいねっ。
といってもこれも既に完成しているのでね…。
他には、アニメ人気ランキングを諸般の事情により大幅に早めてスタートさせました。
終了はいつもどおり、7月10日を予定しています。(延長もありえます)

そのほかには「アニメとぴっくす」を5つも追加したり、各作品の放映データを更新したりと、総作業時間3時間以上かかってます。
(今日の昼2時から作り始めて、一時数時間休んで、また作りました。)
まだまだ、自分でもコンテンツ不足が懸念されていますが、現状でのベストな形での公開だと割り切っています。
皆様の情報提供をしていただく事で、私の作業量も減りますので、どうかよろしくお願いいたします。

あと、ゲートキーパーズ21(仮)サイトのトップページに英語圏からお越しの皆さんに対する、コメントを発表しました。
簡単に日本語で説明すると…。
「英語サイトよりお越し頂きありがとうございます。さて、当サイトでは日本語でのみサポートを実施しております。
英語での情報提供の予定は現在ありません。
また、一部英語サイトにて当サイトが「公式」サイトと表記されていますが、全くの誤記です。ご注意ください。
これからも、当サイトをご愛顧頂きますようお願いいたします。」
ってな感じの文章を掲載しました。なお、英文翻訳には検索エンジンの「excite」さんの無料サービスを利用しました。
ここに、感謝の意を表します。

さて、中間考査全て終了いたしました。
一応、今回は手ごたえとしてはあるようで、ナイ。しかし、ナイようでアル。
という非常に微妙な立場を表明させていただきます。(笑)
↑この表現、元ネタ分かるかな?
明日からは早速返却の嵐の予定です。ああっ、怖っ。

ほかにも書きたいことは沢山ありますが、今日はこのへんで。
それでは、また明日。
2001/05/22(Tue) 雨


[ ニュータイプドットコム ]
を買ってきました。
各種ムービーファイルなど盛り沢山ですが、やっぱり注目はゲートキーパーズ21とヴァンドレッド〜the second stage〜でしょう。
さらに、10月新番と予想される「i-wish you were here」はかなり、注目大な作品でしょう。
インターネットとTVアニメという2つのメディアも同時展開していくという驚異のメディアミックス展開作品ですから。
あっ、勿論製作はGONZOですよ。既に検索サイト「goo」とGONZOとが提携して展開をスタートさせているそうです。
アドレスは…分かっていますが、それは明日のお楽しみというコトで…。
とりあえず、この「i-〜」の展開を下に軽く書いてみましょう。
1.gooによるメインサイト展開を実施。(project i)
2.アニメ本編を即ストリーミング配信。
3.放映終了直後にその話数の設定資料を即公開。(裏設定含め全て公開)
4.Web-Newtype.comにてノベルスを9月より連載スタート。
5.Newtype-iでも待ち受け・着メロなどを提供。
6.Newtype.com本誌にてビジュアルノベルを展開(11月号より[9月21日発売予定)
7.TVアニメ情報はNewtype.comが独占先行情報公開が決定。
さらに、多数の仕掛けを準備中。
尚、TVアニメとWebのウエイトは半々となり、どちらが欠けても作品の中身が見えないようになっているらしい。
これまでのTVアニメの常識を覆すくらいビッグプロジェクトを角川+GONZO+gooで展開予定。

ってな感じで壮大なスケールでしょ。え?作品の中身がさっぱり分からないって?
まぁまぁ。それは明日のこの日記や、アニメとぴっくすに掲載するからもう少し待っててね。

そして、ゲキパ21。
やっぱり五十鈴綾音の本当の苗字は「浮矢」だそうです。
何でも、父を憎んでこの苗字を捨てたとか。うーん。何かとっても暗い感じがしますねぇ。
しかも、今月号のNT.comではイメージセルに影山らしき怪しい人物が出てるし。(っていうかほぼ影山だろ)
うーん。情報公開はまだ先みたい。多分10月新番であるとは思いますが…。
因みにゲキパ公式サイトは6月上旬リニューが決定しました。
一度アクセスしてみてね。

ヴァンドレッドの続編は特に相変わらずの情報公開度の低さ。NTと変わりません。

あとは、こげどんぼキャラデザの「ちっちゃな雪使いシュガー」がTVアニメ化99%確定です。
しかも、放送局はTBSです。これは100%間違いナシ!だって、既に公式サイト立ち上がってるし…。
ここ
早っ。何でまだアニメ化とか発表されていないのに、公式サイトがあるわけ?
しかも、既にTBS番組紹介ページの「アニメ」カテゴリに登録されてるし…。
多分7月新番か10月新番で動いているのでしょう。ただ、枠は不明。

明日には色々と当サイトも更新を一斉に実施します。やっと、大きな動きがとれそうです。
そして、明日には今まで隠して置いてあった某作品サイトをトップページに表示させます。
なお、コンテンツ配信開始は5月23日(水)ヨル開始でので、お間違いなくっ。
新番ページ、放映データページなどを更新予定です。
あと、「ゲートキーパーズ21」「ヴァンドレッド The〜」「ダイテイオー」のサイト更新などを予定しております。
どうぞお楽しみに…。
そ・し・て、少しというかかなり早いですが、7月新番まで先取りした「2001年夏アニメ人気ランキング」明日スタートです。
諸般の事情により、当初予定の6月中旬を改め明日よりスタートです。
さぁ、またバトルスタートだ!好きなアニメ作品に投票しまくれ!

あと、ガンドレス情報掲載Thanks追加。
「infoAnime.com」様ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、明日で中間考査終了です。
まっ、明日は悪夢の世界史&数学というトンデモない組み合わせです。今から耐えられるかどうか…。
まぁ、それなりに頑張りますよ。

それでは、また明日。
2001/05/21(Mon) 曇り


[ 今日は結局。 ]
今の所、勉強には全然時間割いてません。といいますか、むしろ寝てました。
朝は9時に起きて、色々と作業を…。(テスト勉強ではない)
そして、午前中は友人から取り損ねた某深夜アニメを借りて見る。その間、話が弾む。
12時。今日の昼飯である「お好み焼き」を食べて、休憩。
13時。前日の睡眠時間が6時間しかなかったので(前々日は3時間)急遽お昼ね決定。
起きると、4時30分。3時間半ほど寝ていたらしい。急いで、エンジェリックレイヤーの予約をする。
その後、ネットを少しチェックして6時。
今日放送していた「デジモンテイマーズ」を視聴する。(朝は見ていなかった)
中々の見ごたえのあるCGに感動しつつ、演出の角鋼さんは流石だと思う。
(デジアドシリーズでシリーズディレクターを担当。まぁ、監督に当たる役職です)
このデジモンテイマーズでは演出でのみ参加されるようですが、やはりあの方の自前CGの出来は素晴らしいです。
ちなみ、前作、前々作の3DCGは角鋼さん自らがデータを作られたそうです。
軽く、OP&EDを口ずさみながら楽しく見終わる。

そして、夕飯。献立はナイショ。(←誰も知りたくないって。)
そして、現在。色々しながらこの日記を書き終わったら、勉強しないとね。

明日は現代文のみなので、明後日の数学&世界史もしないと…(汗)

さてさて、ガンドレスの情報はかなり広域に流れているようで…。いち早くネタ元として利用して頂いた「グエンディーナ・ニュース」様。
そして、そこから派生してリンクして頂いた「sawadaspecial.com」様、ほかほか多数のサイトで御紹介頂きありがとうございました。
あと以前、「moomphase」様でも新番情報ページとして御紹介頂きありがとうございました。
ここに管理人てぃーえーより深く御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、今日のネタは…。
やはり各社とも休日なので特にありません。あしたにはNewType.comを仕入れて参りますのでお楽しみに…。
ああっ、テスト勉強しないとっ。

それで、また明日。
2001/05/20(Sun) 晴れ


[ 今日の結果。 ]
今日のテスト結果ですが、まぁ「何とも言えない」という非常に微妙なテストでした。
出来たのか、出来なかったのかが微妙です。

さて、テストの話題はこのくらいにして…。

最近ビデオデッキくんがご機嫌ナナメです。
某P社のS−VHSデッキですが、購入から4年。そろそろ限界に近づきつつありそうな予感。
さらに、某T社のS−VHSデッキは既に購入から10年。こちらもローディング機構が怪しいです。
いつ、テープを閉じ込められるか…。
さて、P社の製品に話を戻しますが、あの画面下のチリチリ(デシタル処理の影響)は何とかならないでしょうか。
どうも、デジタル3次元&TBCは怪しいですね。色々と方に聞いても何処の会社のデッキも同じですが、
デジタル処理したアナログテープはデッキ毎の相性に大きく左右されるそうです。
やっぱり、時代はDVD−RAMかD−VHSなんだなぁ。とつくづく感じるてぃーえーなのでした。
数年以内にはD−VHSを買わねば。そうしないと今までのS−VHS素材が…。
(D−VHSが出来たら、LS3モードでマスター化しようとたくらんでいます。)

今日はアニメネタないですねぇ。来週頭にはゲキパ21&ヴァンドレッド2絡みの情報が公開できると思います。
さらに、某作品サイトも23日公開スタートです。もう、準備は万端です。
あとは、サーバーにアップするだけです。
今回は、キャストデータに力入れてみました。でも、相変わらず色々と流用してますが悪しからず。

今日みたアニメといえば…。
なぜか、仰天人間バトシーラーを見ました。
何か、やっぱりビックリマン的要素が見られますね。ただ、個人的にはビックリマン2000よりは好きです。
OPはミト&ミト2でOPを歌った野沢あやさん(ミトシリーズではayaでリリース)
EDもミト&ミト2でEDを歌った伊藤真澄さんというミトコンビです。
どうやら、エアーズが潰れたあと、ランティスに移籍したみたいですね。
ミト関連のCDもランティスからリリースされてますし。
廃盤になっているミトCDは全て別の無名な会社から再リリースされていたのを昨年の暮れ確認してますし。
そうそう、バンダイミュージック版権としては「どれみ」はマーベラスエンタテイメントが持っているみたいです。
今度のどれみアルバムには何と、初代OPの新録音Verが収録されるなど話題十分です。
そして、ぶぶチャチャはメディアファクトリーが買い取ったし、残るは、
「天使になるもんっ!」と「星方天使エンジェルリンクス」だけですか…。あっ、それとデジモンゲームのサントラもね。
一体何処が買い取ったのでしょうかね。気になる所です。

さて、話を戻してバトシーラー。
中々、話のテンポや歯切れもよく、テレビ愛知製作アニメ第4弾作品としてはいい出来だと思います。
やっぱりアノOPは1度聞くと忘れられません。それほど強烈な歌詞ですもんね。

そして、それ以外のアニメは見てません。
土曜日は見る作品が激減しました。その分平日にシフトしてますが…。
7月新番もそろそろ出揃ってきましたっ。
私はやはり、「スクライド」「星界の戦旗2」「ギアクライゼル」のサンライズ3作品を強くプッシュしたいところですね。
早く1話を見たい!と思う3作品です。
とりあえず、7月新番は80%くらいの作品は見れそうな感じなので安心しています。

それでは、また明日。
2001/05/19(Sat) 晴れ


[ 書き忘れたコト。 ]
ずっと書き忘れてましたが、先日ファミ通の懸賞にまた当たりました。通算3回目!
今回もFFのプロモーションカードでしたが。確か、ファミ通.comから応募したハズです。
今年の懸賞ゲット数はこれで、4つ目かな…?

さて、本日もウェブダイバー見ましたっ♪
回を重ねるごとに一部で懸案されていたCGも改善傾向にありますし、内容もより濃くなってきました。
本当にここまでやっていいの?って位臭いセリフを連発して頂いているので、見ている方が少し恥ずかしくなってしまいます。
それでも、やはりこの内容の濃さが今後に繋がるのです。先日某S●TYのおもちゃ売場で
ウェブダイバーのプロモーションビデオが流れてました。
OPテーマにのせて、主要な戦闘シーンや変形シーンを収録した素晴らしいビデオです。
勿論、5分位置きに商品のCM(15秒スポット×4本くらい)を流して販促も忘れません。
あー、あのビデオ欲しいなぁ。と思う今日この頃なてぃーえーです。

さて、本日から中間考査スタートしましたが、一応1日目は何とか乗り切れました。
ただ、2日目が…。撃沈率20%〜60%です。(高っ!)
まぁ、何とか頑張りますよ…。何とかね…。

そ・し・て、「ガンドレス」のWOWOW放送が決定しました。今月のプログラムガイドにて、6月のオススメ映画に紹介されてました。
初め見たとき、「嘘っ!」て叫んでしまいました。あまりにも作品紹介と実際の中身が異なるもので…。
●活さんに無理やりねじ込まれて買ったのかなぁ。といった印象です。はたまた、担当者の陰謀か?
個人的には、ここで未完成版を放送して欲しいところです。一応DVDに収録されてますが、EDクレジットが削除されてますし。
本当の真の姿で一度見てみたいと思っています。

詳しい放送日時はアニメとぴっくすに掲載しましたので、そちらをご覧ください。

それでは、今日はこのへんで。
2001/05/18(Fri) 晴れ


[ 凹む一日。 ]
今日は朝から凹みました。
逮捕&こみパ録画し損ねるし…。その上テストが接近しているときたもんだ。
明日から、中間考査です。この日記書いた後、3時頃までお勉強です。(多分)
明日は…。古文・政経・ライティングという悪夢のような3教科です。(政経はとっても好きなんだけどね)
どう対処しましょうか。(ぉぃぉぃ)

とりあえず、今日は特にアニメ見ませんでした。最近かなり絞られてきました。
やはり残ったのは、メカ系が中心だなぁ。やはり原点はロボットアニメなのか?

明日はウェブダイバーっ♪楽しみっ。これだけが明日への望みをつなぐ唯一の希望かも?

サーバーメンテが来週あります。かなり大掛かりのモノになりそうなので、今から色々とバックアップをとらないと…。
特にこの日記帳&掲示板はcgiシステムで、データが飛ぶ恐れが考えられますからね。

最近アニメ系情報が疎かになっているような…。(ゴフッ)
さて、夏の新番で1こ完全に私も知らなかった作品がありました。
いやぁ、私もまだまだ情報収集能力が低いなぁ。と思ってます。
その作品名とは…
「ギアクライゼル」バンダイがこの夏放つ新型ロボットトイでして、TVアニメも連動して展開します。
どうやらバンダイさんは電童で気を良くしたらしく、第2弾をぶち込んできたわけです。
内容はその商品の写真を見る限りやや高年齢層狙った作りのように見受けられます。
とりあえず、今日一日ネットをかけずり回って探してきた情報は次の通りです。
「ギアクライゼル」
2001年夏(7月頃だろう)名古屋テレビ制作テレビ朝日系全国ネット
アニメーション制作はサンライズが担当(らしい)
ちょっと情報があやふやですが、恐らく「ニャンダーかめん」後発枠になる見込みです。

早速夏新番ページに反映させました。一体どんな作品になるか今から楽しみです。
この作品の情報は先々月行われた「東京おもちゃショー」で発表されていたらしく、かなり前からネット上で情報が出ていたらしいです。
私、やっぱりトイ系の情報疎いからなぁ。
その段階で既に、夏テレビ朝日系ということがバンダイブースで明記されていたらしいです。
電童を超える作品になることを祈っています。

そういえば…。追記ですが、只今てぃーえーはアニメDVDゲット作戦なるものを計画しています。
まぁ、収入の少ない学生ですからあまり無茶なコトはできませんが…。
とりあえず、今後次のラインナップでそろえる予定です。
1.GEAR戦士 電童
2.*****シリーズ(未発表につき伏字)
3〜電脳冒険記ウェブダイバー、デジアド、etc..
ってな感じです。今の所DVDってあんまり持ってないんですよ。

現有しているDVD
・ガンドレス[完全版]
・アニコンNIGHT体験DVD
・アニメーション制作進行くろみちゃんの3枚なんですよ。
来年くらいまでにはあと数枚追加したいところですね。(金があるのか?)
収入の30%は雑誌(アニメ誌)に消えているからなぁ。
後は、レンタルビデオ・CD代、ビデオテープ代、CD−R代、そしてCD購入費に充てられるからなぁ。
DVDへの余裕が少ないですね。実情として。ハァ〜。辛いっすね。学生は。
ちょっちグチっぽくなってしまってごめんなさい。m(__)m

それでは、また明日。
2001/05/17(Thr) 晴れ


[ 電童だぜっ!(熱) ]
さて、今日はGEAR戦士 電童#32の日でしたね。
「飛べ!スバル!」ってサブタイでしたが、本当に北斗のセリフそのままだなんて…。
一瞬驚きましたよ。「本当にセリフでしゃべってるよ…。」って。
何と、本日遂に「GEAR戦士 電童」の作品サイト更新しました。
主に放映データです。(音声データは確保中)
しかも、過去最速の更新でした。
電童放送終了10分でほんの5分前まで流れていた次回予告を録音し、エンコードして公開しました。
しかも、最速解説付きでね。
本当はこのくらいのペースで更新できるのが理想だけどなぁ…。
現実とはそう甘くないものです(悲)

次週遂にGEAR本部が壊滅しますっ。
====番宣イメージ30秒版(W-infinityのサビにあわせて)=====
大変だ、みんな!
あれは、ガルファの本星だ!
次回以降はベガ&スバルに最大の危機がっ迫ってくる!
更に、本星も遂に地球に最終段階の行動に出る!!
そしてそんな中、銀河と北斗とGEARの熱き最終作戦が今、はじまる!
「GEAR戦士 電童」毎週水曜日夕方6時から君も一緒にファイナルアタック!
(以上、北斗の声でね)
======================================
失礼しましたっ。何となく、番宣っぽいコメントが思い浮かんだもので…。
勿論、全てフィクションで、このような番宣は存在していません。
また、第1話予告なども参考にしています。

さて、明日は少しトップにサーバーメンテナンスのお知らせを掲示する予定ですので、チェックのほうお忘れなく!

それでは、みなさんまた明日。
2001/05/16(Wed) 晴れ


[ 遅い日記。 ]
いやはや、遅くなっちゃいましたね。
今日はアニメ1本も見ずに終了。
といっても、アニソンは聞いてましたね。やっぱテスト勉強の必需品です。
とにかく、CDの音量は最低にまで下げて静かな部屋で勉強しながら聞くと、効果絶大です。
バックから密かに流れてきて気持ちいいです。但し、集中力が増すかどうかの問題は別です。(爆)
やっぱり真面目にするときには何も聞いてませ〜ん。

結局、何の話してたのかわからない感じで明日につづく?
2001/05/15(Tue) 晴れ


[ いやはや、忙し。 ]
今日見たアニメは…。
・Dr.リンにきいてみて!
だけだぁ。うーん。最近アニメから疎遠になっているような…。
infoanime.comさんも改築して、カッコ良くなってるし…。
うちも改装したいの山々だけど、忙しいからなぁ。現状維持が精一杯てトコなんですよね〜。

今日はCD−RやRWに数々の音楽ファイルを書き込んでいました。これでやっと、和田光司さんやAiMさんの新曲がCDで聞ける!
ってな感じですかね。今までPCにWAVで落としてましたから。MDって手もあるんだけど、色々と編集素材として扱いにくいからなぁ。
著作権のSCMSに引っかからないPC用CD−Rがやっぱ最適ですなぁ。
いくらでも、複製できるっ!(でも違反はしてないよ、念のため。)

さてさてっ、各方面より新番データを頂いておきながら、中々更新に回れないので、申し訳ないです。

それでは、今日は本当にネタが尽きておりますのでご勘弁頂きたいと思います。
それでは、また明日。
2001/05/14(Mon) 晴れ


[ デジテイ見たよ。 ]
今日見たアニメを書き出してみましょう。
・デジモンテイマーズ
あっ、これだけだ…。エンジェリックレイヤーまだビデオに録画したままチェック回ってないし…。
うーん。やはり、いい作品ですね。そういえば、今回私の地域ではじめてW挿入歌第2弾の「EVO」が流れましたね。
個人的には第1弾の「SLASH!」のほうが好きですケド。
そういえば、EVOってもともとデジアド02の後番の仮称だったような…。(関係者情報より)

さて、もう夏の劇場版(東映アニメフェア)の話題が出始めてますねぇ。まぁ、絶対に観に行きますケドね。(爆)
そういえば、今月号のAXで関弘美PDがテイマーズに関するQ&Aに答えてました。
まず、年代設定についてですが、現段階では20XX年となっています。
これについて、具体的に触れることがあるのか?との答えにPD曰く、「現在お話できる段階にありません」とのこと。
うーん、何か意味深だ。恐らく後半で色々とこの辺が影響しそうですね。
以前アニメディアでのQ&Aにも「デジアド」のキャラは登場するのか?との問いに。
「10話までの段階ではありません。が、その後はどうなるか…。」っ感じの受け答えをしてました。
うーん。やっぱり年代感覚を踏まえると意外にデジアドから20年位先の話だったりして。
意外な展開に期待したいところです。
あとは、今年は「進化」を見世物にはしませんっ!と関PDは語っていました。
今年はその過程である「カードスラッシュ」を主な展開として「進化」はその上に存在する特殊なものであることと位置付けています。
ですから、今年は挿入歌が初めから2曲用意されています。「カードスラッシュ」用として「SLASH!」を。
「進化」用として「EVO」がそれに当たります。
SLASH!はデジアド時代よりOPや挿入歌などに楽曲を提供してきた太田美智彦さんが歌っています。
宮崎 歩さんも良かったですけど、太田さんもいい感じの声してますねぇ。
どうしてこうもNECインターチャネルさんは良いアーティストをお持ちなのでしょうか。
某レコード会社とは大違い。(爆)
今後期待大な「デジモンテイマーズ」皆さんもぜひ、一度ご覧くださいね。

さてと、次に友人より借りた、こげどんぼ原作の「ぴたテン」ですが、良い!良いぞ!うーん。この「〜っス」てのがツボをついてる!
中々楽しく読ませていただきました。これからも、面白いマンガ本貸してね。
それと、これまた友人から借りていた「花右京メイド隊」原作本ですが、私が思っていた内容とは裏腹にブラックな展開ですね。
ただ、メイドが沢山出てきてはいおしまい。ってな展開でなかったので、最後まで快く読めました。

さてと、今日はAiMさんの「My Tommorow」を借りてきて只今PCにWAVで落としてます。
明日にでもCDに焼いて聞こうかなぁ。やっぱCD−Rは便利っす。MDなんて不要だもんね〜。

そして、今日はローソンでウェブマネーを買ってきました。インターネットでの安全なお買い物には必需品ですね。やっぱり。
何を買ったかというと…。
アニメ製作会社のサンライズさんが運営しているインターネットプロバイダー「ひのぼりドッとネット」内の
「GEAR戦士 電童」スクリーンセイバーを買いました。(500円税抜)
うーん。OPの画像32枚(くらい)を集めたセイバーなのですが、マスターテープから落としているためか、かなりキレイです。
まあ、これが500円の価値があるかないか別ですが…。
皆さんもこのようなサービスをお使いになってみてはいかがですか?

それでは、また明日。
2001/05/13(Sun) 晴れ


[ 今日はアニメあんまり見てないなぁ。 ]
今日みたアニメは…。フリクリ4話です。(遅)
時々、気が向いたらレンタル店で借りてきて見てます。
庵野さんよ。アンタ、アニメ作らないって言ってたよね。
でも、密かにEDで「友情メカ作画監督:庵野秀明」って載ってたよ。
やっぱりメシを食うのには必要ですかな。

おっと、いつもてぃーえーな話し方じゃなくて、少し荒み気味ですかなぁ。
ここから、元に戻してっと。

さぁ〜て。
実は定期テストがかなり近いのですが、勉強せずに何をやってるかと申しますと…。
サイト作りですよ。それも、昨日書いた準備中のヤツ。
正式公開はかなり先(5月23日ヨル)ですので、それまではあのままです。
ですが、製作は既に5月23日公開分まで100%完成しています。
後は、公開するだけなのですが、それは色々と事情がありまして…。まだダメということで…。

あんまり期待はしないでくださいね。「某企画」も企画倒れ確定ですので。
2002年春に企画再始動という形が決定しちゃいました。(悲)

さて、明日はデジテイ&も〜っと!どれみ&エンジェリックが放映です。
あっ、デジテイの素材を落としなおさないと…。忘れてた。(汗)
急いで対処しなくちゃね。

それでは、書くネタが今日はないので。
このへんで、それではまた明日。
2001/05/12(Sat) 晴れ


[ ウェブダイバー信んじよう〜♪ ]
本日もウェブダイバー放送されましたケドいかがでしたか?
やっと、噛み応えのあ話数になりましたね。
やはり、シリーズ構成の関島さんが脚本したからかなぁ。
さてさて、昨日書いた#1OPの違いについて公表できそうな予感…。
それは…23日頃かなぁ。何故この日に固執してるかって?
そ・れ・は・色々とこちらの都合ということで…。(-_-;)

そういえば去年の9月に書いた2000年秋新番のページの雑感のトコを今日見直してみると…。
来年春にはテレビ東京の18時台視聴率が6%を回復するって言ってましたが、自分の予想大的中でしたよ。
大体の作品は6%を回復しています。最近のテレビ東京の作品クオリティは高いですからね。

この調子でより一層の視聴率獲得を目指して頂きたいと思います。
(テレビ東京の関係者の方もご覧になっているハズなので…)[爆]

ここで、テレビ東京新番枠対応状況発表!
終了番組と新番組の入れ替え状況を発表します。
(水)18:00
GEAR戦士 電童→スクライド[確定]
(水)18:30
パワーパフガールズ→シャーマンキング[確定]
枠未定
フルーツバスケット(早朝・深夜枠有力)
現段階ではこんな感じですかね。

今日、やっと和田光司さんの「The Biggest Dreamer」をレンタル店で見つけてきました。
しかも何故か、邦楽アーティストのマキシコーナーに置いてるし。
やはり、ジャケ写が和田さん自身のタイプのものだからかなぁ。
カップリングの「風」が予想以上に良い出来ですね。
あれでも十分OPにできるレベルかと。

それでは、また明日。

★追加★
とある作品サイトの準備が徐々に進んでます。
もしよければ、工事中のサイトでもご覧ください。
準備中の作品サイト
2001/05/11(Fri) 晴れ


[ テレビ東京7月新番っ。 ]
さて、7月新番情報が今日更に追加されました。
特に谷口監督作品第2弾「スクライド」は注目作ですね。
とりあえず、悲しいかな「GEAR戦士 電童」の後番なのですが…。
谷口悟朗監督&サンライズ&読売広告社枠なのでOKっす。
こちらの作品は何話構成になるんでしょうかねぇ。もしかしてまた3クール?
それなら…。エルドラン第4弾のTV化も夢じゃない!!
そして、「GEAR戦士 電童」の再TV化orOVAを切に希望!
某勇者王FINAL並みのクオリティでお願いしますっ。(無理してる)

そして、松本零士原作&テレビ東京AT−X(CSスカパー)が製作するオリジナルTVアニメ第2弾&
地上波進出TVアニメ第1弾になります。一応、形としてはAT−Xをキー局にしてテレビ東京系でネットということになります。
(AT−X以外はサイマル放送という扱いになるハズです)
こちらも少なからずとも淡い期待をしています。

それはそうと…。ウェブダイバーのOPって#1と#2以降とでは微妙に変わっていたのをご存知ですか?
私も放映開始直後に知ったのですが、今までチェックする時間がなくて…。
先程#1&#2のOPを別ビデオにまとめて録画して合計15回以上みました。
分かりましたよ。第1話のOPは1か所だけ不自然なカットがありますもんね。
何か、一瞬静止画で処理してるし。テレビ東京さんのポケモンチェック(固有名詞)の影響かと思っていましたが、どうも違いましたね。
答えは、あえて言いません(笑)←汚いなぁ。(編注)
やはり自分の目で確かめてみましょう。
本当に微妙です。ヒントは…登場人物が1人出てきてません。多分作画のミスor編集ミスorデジタル撮影ミスor作画遅延ですかね。
多分、肝心になるであろうキャラが出てません。それも、1話で出した所で全く問題ないハズなのですが…。
(ですので、演出上の都合という理由は通りません。(笑))
個人的には作画遅延かデジタル撮影ミスのどちらかでしょうね。ファイルを組み忘れたというヤツでしょうか。
よーく、見てみてくださいね。これは見つけにくい差異ですから。

特に、東海地域在住の皆様は23日スタートの三重テレビで1話OPを見ましょう。
多分修正前の本放送の素材が使用されているハズです。
これは、ビデオ・DVD化の時に間違いなく修正されるハズですから、1回きりの貴重な映像になりました。
特に、某サイトで見せていただいたAT−X版も本放送素材を使用しており、1話OPのみ微妙に異なっています。
さぁ、皆も考えよう!!

そして…。パラッパラッパーのOPって鶴巻和哉さんが絵コンテ&演出してたんですね。
通りで、途中で劇メーションが出てくるわけだ…。カレカノ&フリクリでもやったもんね…。
あとは、魔沙雪さんが、「超GALS!寿蘭」のOP原画書いてるし。最近ガイナックスは多方面にスタッフを供給してますね。
やはり、自社分だけでは仕事量が少ないのか…?

あとは、7月には夏の東映アニメフェアを見に行かないと…。受験生なのに大丈夫なのか?
色々とこのサイトでも企画があったのですが、どうやら一部企画が一時凍結になる恐れ120%な勢いです。
本当に私事によって、ご迷惑をお掛けする事に関しては胃が痛いですが、流石に今回はなりふりかまってられない状況
なので、悪しからず。6月より封印モードに突入しますと、掲示板などでのHNの書き方が変わります。
封印中には当サイトでは「てぃーえー@管理人《封印中》」とか、普通の掲示板では「てぃーえー@封印中」などを予定しています。
↑この書き方って色々なヒトのを真似してるよなぁ…。

明日はウェブダイバーデーです。今期のTVアニメは面白いの多いですね。
テレビ東京さんもアニメ視聴率が徐々に回復してきているみたいだし。(平均6%くらいは確保してる模様)
いい傾向ですね。

それでは、また明日。
2001/05/10(Thr) 晴れ


[ さてさて、新番情報上がってきたな。 ]
遂にアニメ誌発売です。
来期スタートの新番情報を更新しました。
テレビ東京相変わらず元気ですねぇ。7月以降も深夜アニメが…。
WOWOWは安定した配給しているし。
とりあえず、戦旗とスクライドの2本は注目株ですかね。
期待していますよ。サンライズさん。

さぁて、今日はGEAR戦士 電童DAY!
ブラック北斗第2弾です!
Aパートのあの重い空気とスリリングな展開!Bパートはうってかわって電童VSオウガという展開でしたが、
物語終盤の23分地点で北斗が遂に洗脳から解かれます。これは、銀河が正々堂々と戦い、熱い魂をもってした結果だと思います。
勿論、その途中のカットがまたギャグ顔もあったりとバランスが良かったです。
それでは、お待たせしました。第32話の予告音源をお聞きください。
この作品の予告は他の作品に比べて遊び心があって最高ですね。このくらいの予告を 他作品も作って欲しいですね。
また、テレビ東京のサイトに行けば毎週次回予告をクイックタイムムービーで配信していますので、
動画を見たい方はそちらもどうぞ。

さて次週以降、敵のガルファのスバルに変化が生じます。そして、ガルファは遂にスバルを捨ててしまいます。
そこで殺される危機一髪で助けたのが、北斗とGEARの人々だったのです。
一方ゼロはGEARの世界支部を壊滅させ、この本部も壊滅状態に。
殆どのメンバーは間一髪逃げれたものの、逃げ送れたベガとスバルに過去最大の危機が迫る!
残り2ヶ月を切り、いよいよラストスパートへと突き進んでいく「GEAR戦士 電童」。
当サイトでは今後も放映終了まで徹底的に応援していきます。
放映終了後も随時アップできていなかった資料なども更新していきたいと思いますので、どうぞよろしく。

さて、やっと今日で1段落つきました。
しかし、明日以降は中間テスト対策の日々がぁぁぁ。

そして…、最近アニメ見る本数が格段に減少。やはり、小粒作品は落とさざるえないのか。
(ある意味、生活を脅かしつつあったりする[笑])
7月新番。もう少し、大粒の作品に出会いたいね。(願)
今期もテレビ東京が多い事、多い事…。
今日意味深い記事を見つけました。それは。
テレビ東京の岩田圭介PDが現在のアニメ急増現象について
不況の中、版権ビジネスは将来に渡って安定した収益を確保できるとの見通しから、銀行がカネを制作会社に貸しまくっているとか。
あとは、テレビ東京を含め各局ともBSテジタル放送やCS放送などでコンテンツが現在大幅に不足しており、
将来的にも再放送が十二分に可能なTVアニメをどの局も欲していることが大きな要因なのだそうです。
確かに、岩田PDは2年前、某アニメ誌でこう語っていたのを思い出しました。
「TVアニメは数年後、キラーコンテンツとなりうる!」
※キラーコンテンツ…TV局の中で最も重要でかつ、他局との差別化を狙う為の戦略番組のこと。
どうやら、これが現実のものとなったようです。特にテレビ東京が。
テレビ東京さんには申し訳ないですが、TVアニメ以外では経済ニュースしかキラーコンテンツをもっていない為、
何としてもそのコンテンツを死守しなければならない。その為には将来の再放送を含め長期的に見ると、
今のうちに沢山製作して、コンテンツの確保を行っておこう。というのが狙いなのです。
これから1年でもしかしたら、TVアニメの本数は今以上に増える危険性さえはらんでいる事を皆さんには
ここで分かって頂けたらと思います。ちょっと硬いお話でしたが、TVアニメ本数激増のウラにはこのような事情が見え隠れ
していたのですね。

それでは、皆さんまた明日。
2001/05/09(Wed) 晴れ


[ ムリョウ放映開始! ]
遂に放映開始!「学園戦記ムリョウ」いかがでしたか?
私の感想としては、しっかりとしたつくりだなぁ。ということです。おはりNHKアニメ。クオリティが違います。
ややイサミっぽく感じたのは気のせい?そして、ナデシコファンも見逃せないのが無量たちの通う中学「御統中学」(みすまるちゅうがく)
もう分かりますね。「ナデシコ」の登場キャラの中に「ミスマル・ユリカ」っていましたよね。
漢字表記も全く同じだし。この辺は少し狙った感じがしますね。
それにしても小林由美子さん。アナタ!今期何本レギュラーあるの?
ムリョウでもメインキャラとってるし…。(驚)
まっ、いいかぁ。なんか最近あの人の声聞くと、熱いんだよねぇ。
最近の声優さんには無い熱さがね。

早く2話が見た〜い。
という事で「ムリョウ」はS-VHS3倍保存が大決定!予定本数は3本程度かな。(2クールということで)
今期は出来のよい作品が多すぎて困っております。
早くも視聴破綻した作品が私の中で惜しまれつつも切られていってます…。
(例:ハレグゥ、スタオーEX、ARMS、プリーティアetc多数)
ああっ、残念だぁ。やはり週10本程度が限界ですね。受験生なのにこんなんで大丈夫なのでしょうか?

それにしても作文の課題がめんどくさい。
7年後の私ってねぇ。しかも、780字以上800字以内だし。厳しい。
一応明日提出になっているケド、まず無理です。今から、考えないと。

それでは、皆さんまた明日。(明日はデンドーday!)
2001/05/08(Tue) 雨


[ 今日はアニメ1本も見ず。 ]
今日は一日進路決定の作業をしとりました。親と相談したりetcって感じで。
そのため、アニメは1本も見てません。(本音:見れません。)

明日は遂に話題の大型新番「学園戦記ムリョウ」がNHKBS2でスタートです!
監督は「飛べ!イサミ」「機動戦艦ナデシコ」でお馴染みの佐藤竜雄監督。音楽はルパン3世以来26年ぶりのアニメ劇伴を作る
大御所、 大野雄二さんが担当。
更に、NHKエンタープライズ21が佐藤監督に対して完全パックアップ体制。
(以前も書きましたが、この番組はNEP21が枠を買った上で佐藤監督に一任している放送枠です)
そして、OPを歌うのは「飛べ!イサミ」EDを歌ったKAKOが再登場!
製作はムリョウ製作委員会が担当。(NHKエンタープライズ21・日本放送出版協会・NHKソフトウェア・キングレコード)
もうスゴイでしょ。こりゃ、本放送録画保存大決定でしょう。
ってなワケで明日18:30〜NHKBS2を見よ!(18:00〜のだぁ!だぁ!だぁ!もみましょうね。)
期待大ですっ。

ここの所、更新が大幅に遅延しています。申し訳ないです。思っていた以上に受験体制が早まってきています。
この日記だけは毎日必ず作るようにしますので、何か連絡したいときにも使用されると思います。
お好きな方は、毎日チェックしてね。

10日には何とか更新してみせますっ。(確定)
アニメ誌発売日には何とか更新しておかないと、総合情報ファンサイトという意味がぁぁぁ…。

それでは、皆さんまた明日。
2001/05/07(Mon) 雨


[ 今日は模試もし…。 ]
今日は模試の関係で更新はお休みしています。
さて、今日のネタは今日少し模試会場で話題になった事なのですが、ズバリ!アナタはTV本放送版を録画するとき、どこまで録画しますか?
次の中から選んでみてください。
1.OPフリップ/OP/OP提供バック/CM/本編/ED/次回予告/ED提供バック/EDフリップまで完全録画する。
2.OP〜EDまでを録画する。
3.CMカット(提供バックカット)する。
4.OPカットをする
5.予告をカットする。
6.その他
いかがですか?私は1.のタイプでして、全ての放送素材を可能な限り録画・収録するように心がけています。
(流石にOPフリップは今の所、録画してませんが)
特に重視しているのは、提供バック・CM・EDフリップですね。
これは本放送時にしかそれもネット局でないと流れないので映像素材としては限りなく貴重です。
ですので、可能な限り好きな作品はまず本放送完全マスターを確保の後、ビデオレンタルorDVD購入により
ビデオ版を確保する形をとっています。特に本放送版では某局では透過光処理の関係もあり最近では必須事項になりつつあります。

三重テレビをご覧の皆さん。
23日スタートの「ウェブダイバー」はテレビ東京の本放送版ネット局用マスターが使用されるハズですので、
相当な透過光処理&残像処理を覚悟しといてください。この作品OPでかなり映像処理されてます。
あとは、OPがどこまで流れるか見たいですね。提供がないハズなので最後まで提供ノンクレジットで流すか
曲の途中でブチ切るか。気になりますね。実は三重テレビではこの種のタイプのアニメは流したコトが無いので…。

さて、先程「ラムネ&40炎」#23〜26(最終話)まで見ました。やっぱり1996年作品はいい出来ですね。(作画は破綻済[爆])
おがけで#24とか原画1人だし…。ビデオ版はリテイク版だしねぇ。本放送版も見てみたいなぁ。
最終話あたり、またも熱くて涙しつつあります。私ってこういうネタに弱いみたい…。
「GEAR戦士 電童」でもとある話数で不覚にも泣いちゃったし。本当にあまりの感動のあまりにね。少しだけ。
それくらい心に「ジーン」と込み上げてくるものがあったんですねぇ。
こういったハートを熱くするアニメ作品を皆さんも1つ位は見つけてみてはいかがですか?
絶対に損はないと思いますよ。(金は相当かかるケド…)
なんか、臭すぎますね。この文章。私が書きながら読んでいても臭すぎて目も当てられない状態です。
でも、この臭さが重要なのですよ。熱い魂がねっ。

さて、只今バックグラウンドにて「GEAR戦士 電童」の更新をしております。放映データは完成しましたが、
まだまだアップするには時間がかかりそうです。
今週中には何とかアップできるよう頑張りますね。

それでは、皆さんまた明日。
2001/05/06(Sun) 曇り


[ 庵野カントク出てましたねぇ。 ]
さぁ、皆さんっ。
本日放送の「アニメ遊園地」はご覧になりましたか?
金曜アニメ館+αな感じの企画でしたが…。
今年も見事にNHKにしてやられましたっ。序盤はとてもいい感じで今年は去年とは全く違うことを感じさせられましたが、
後半は去年と同じく対応が後手後手に回って上手く展開されてませんでしたね。
結局企画倒れっぽい感じになってます。
恐らく、NHKの十八番である企画の詰め込みすぎで1つ1つの企画がまとまってなかったのが要因でしょう。
もう少し企画をいくつか削って、その分しっかりとした企画意図で放送して欲しかったですね。
あと、出演者リストに林原閣下を始めとしたエヴァ関係の方んが名を連ねられていましたが、恐らく顛末は次の通りでしょう。
エヴァにネタを振る→事前に収録したVTRを流す→
しかし、放送時間が大幅に押していたので林原閣下の部分を流して強制的にVTRをストップ→結局残りのインタビューは放送せずじまい。
って感じでしょう。いかにもNHKらしい…。

あとはかなりのネタが滑ってましたよ。見所は次に絞られるでしょう。
まず、序盤のNHKアニメ紹介。コレは意外にポイント大でした。
次にナディア声優陣による生アテレコ。(子供がやった部分は痛すぎて不可)
あとは今回反響の大きかったアニメファンの皆様。(←多少表現を緩めてみました)
次がナディア本編映像の一部。
そしてNHKアナウンサーが妖怪人間ベムの主題歌を歌うところ。
井上伸一郎さんの小ネタの数々。
庵野秀明監督の今後の展望。
ふかわりょうのド下手インタビュー
あたりでしょうか。にしてもふかわのよ芸能人だからもう少しなんとかしてくれよ。
トークが全て支離滅裂状態だったぞ。
その後、救世主の如く現れた「衛星アニメ劇場」司会者の岩城美香&石津彩さん。
流石、生放送慣れしたあの軽妙なフォロー&インタビューには脱帽です。
でも、なんでメイドコスなの?(爆)
↑やはり、NHK番組プロデューサーの陰謀か。普段は私服を着ているのに。
しかも、ちゃっり自前の番組の番宣を堂々とやってるし…。

おっと、忘れるトコだった…。こないだの火曜日。
まだヒヲウをやっていた18:45頃NHK教育では「ムリョウ」の1分番宣が流れてました。
佐藤監督っぽいところが随所に。でも、ナデシコとは全く異なる感じなので「イサミ」系の方の方がウケがいいかも。
因みにこの「ムリョウ」はNHKとしては異色の放送システムです。
何と、5月からの火曜18:30枠は佐藤監督の買いきり枠(NEP21が買ったものを佐藤監督に貸与)としてNHKが提供したもので、
佐藤監督が好きなものを流せるよう配慮したそうです。NHKは相当なVIP待遇で枠を用意していまして、
やはり「イサミ」のPDが今回も大きく関わっておりました。ですのでWOWOW以上にスポンサーに影響を受けない枠となっております。

おっと、話がそれてしまいました。
あとは、双方向を利用した投票は不十分ですね。アレはやらなかった方がもう少しまとめられた気がします。
テレゴングを利用したのは大きいと思いますが(全国一律10円/回)ですから。
BSテジタルの双方向通信利用料と全く同一ですからね。この部分は大いに結構だと思います。
あとは、庵野さん。いつもどおりの感じでイイですね。しっかりアニオタ牽制してるし…。
(「アニメばっか見てんじゃないぞっ!」ってね。私はそんなつもりは無いですよ。ニュース&新聞は必ず日に一回は見てますし。
経済ニュース系は特にイイですね。ただ、せめて今回は番組の趣旨から外れる発言は控えた方が…。)
あっ、書き忘れそうになりましたが、庵野監督は只今実写の企画を出していて中々通らずにいるそうです。
それと、「いずれはまたアニメを作る」するとは言ってましたが、現段階では全く念頭には無いとのことでした。
残念ですねぇ。でも、あの方ひっそりとアニメ制作に参加しとります。
たとえば、「フリクリ」重要なアクションシーンでは庵野さんが原画かいてます。(鶴巻監督談)
他にもGAINAX系作品でちょこちょこっとしたモノをやっているそうで…。やはり「式日」だけでは食っていけないか…。

そういえば今日は庵野さんTシャツだけじゃなかったなぁ。上着着てるし。初めて見た。あんな姿。
しゃべりは優しい口調だし、井上伸一郎さんとの軽快なトークも良かったし。
まぁ、総合的には68点くらいでしょうか。そういえばファイナルファンタジーの制作現場映像もカットか!?予告してたのに。
やっぱりあれだけのものを詰め込むには2時間枠では足りなかったか…。3時間あれば出来たのにね。(残念)

明日は全統マーク模試の日です。朝から学校で受験です。最近色々と多忙を極めております。
対応が遅れておりますが、悪しからず。
6月以降は昨日の日記の通り、運営を継続していきます。
が、恐らく8月以降は更に厳しくなったガイドラインに変更される見込みです。
こんなてぃーえーですが、どうぞ今まで通り応援してくださいね。

それでは、また明日。
2001/05/05(Sat) 晴れ


[ ウェブダイブ!グラディオン!(壊) ]
今日は、ちょっくら某県の「モクモクファーム」に行ってきました。
でも、人が多すぎてもうダメ。ちょっち買い物してすぐ帰ってきました。

さて、アニメな話題でも。
まず「ウェブダイバー」#5ですが、ちょっと今回はいわゆる中だるみ的で少しタルいです。
今までのキレの良い演出はどこへ?
特にAパートの出来(演出)はちょっとねぇ。Bパートはいつもどおりで良かったけど。
それにしても、Bパートラストの伏線はベタ&モロでしょう。
あんなり、バレバレにしなくても…。もう伏線じゃないくらい。(笑)
次週でやっと「ウェブダイバー」のメインキャラたちが再登場します。
今後、順次ウェブナイト達と一緒に戦うことになるでしょう。(多分)

そして、5月23日「ウェブダイバー」三重テレビ放映開始っ。
それに合わせて(?)とある作品サイトを公開しますっ。(バレバレ)
あ〜あ、何とか中間明け位っぽいので何とかなりそうですが…。

明日は、NHKBS2&BSハイビジョン&ETVで特番放映です。お見逃し無くっ!

さて、私もそろそろ進路決定しなくてはならなくなっちゃいました。
学校から進路希望調査用紙が手渡されてます。
只今、志望校の選定作業を進めていますが、多分私大になるでしょうね。
国公立大は偏差値的にちょっちキツい上に学びたい学科がないので多分受験しないでしょう。
でも、金がねぇ。かかるんですよねぇ。私大は。
出来るだけ安くてイイとこ探そっと。
ちょっと湿っぽくなっちゃいましたが、どうしてもマジで決めないとマズいので。
多分このサイトも今のような更新ペースはまず保てない事請け合いです(笑)ので、色々とコンテンツの更新停止を検討しています。
ここで、トップにも後日書きますが一応現段階で決定した事項を発表します。

1.更新ペースは6月より、原則毎月10日及び隔週土曜日とする。(掲示板への対応は最低週3回程度確保する)
↑要するに月3回更新
2.各作品サイトは原則として「放映データ」「ニュース(最新情報)」のページのみ更新する。
他のスタッフ・キャストは追加が発生しても更新できないことがある。(これは2002年以降順次再度更新予定)
3.アニメ新番情報は受験シーズン中もこれまで通り運営する。(但し、定期更新は1.に示したものに準ずる)
4.3.の定期更新期間中のデータフォローは今月末設置の「TVアニメ新番フォロー掲示板」にて対応する。
(この掲示板は2002年初頭頃までの期間限定運用とする)
5.トップページに掲載しているサービスの内、次のサーピスを停止、または別途対応とする。
・アニメとぴっくす[別途対応](専用の掲示板にて対応。但し、更新ペースはあまり高くない)
・サイトとぴっくす[停止](一時的にアニメとぴっくすに併合するものの、多分あまり追加されないものと思われる)
・キリ番ゲッター[停止]
・今月の特集[停止]
・アニメ人気ランキング[停止](2001年7月改編分で一旦停止後、2002年春新番より再開予定)
6.次の作品サイトは1.の更新ペースとは関係なく、一時的に運営を6月より停止する。
・おジャ魔女どれみ♯
・ドキドキ伝説 魔法陣グルグル
・星界の戦旗
・ゲートキーパーズ
・デジモンアドベンチャー02
・ヴァンドレッド
7.次のサイトの運営を期間中停止する。
・てぃーえーグループ本部 Mobile Website(iモード専用)
以上のことが現段階で決定している事項です。
この件に関して、皆様からも広く意見をお聞きしたいと思います。
例えば「○○のサイトは運営を継続して欲しい」など
但し、ご意見として頂いても、中々変更は困難かと思われます。
下記作品サイトは現段階で100%更新停止はありえませんのでご安心ください。
・エルドランシリーズ系作品サイト
・デジモンテイマーズ
・GEAR戦士 電童
・電脳冒険記ウェブダイバー(5月23日公開開始予定)
以上の作品群は当サイトで継続的に今後も取り上げていきますのでご安心くださいませ。

長々となりましたが、皆様の暖かいご協力とご理解をよろしくお願いいたします。

それでは、皆さんまた明日。
2001/05/04(Fri) 晴れ


[ フルバ特番見ましたよ。 ]
さて、7月よりテレビ東京系で放映開始のTVアニメ「フルーツバスケット」の特番が今朝放送されました。
それでもってその内容をチェック!
やはり、大地監督…。アナタは只者じゃないですねぇ。
フルバ楽しみになってきましたっ。
OP/ED曲は岡崎律子さんが担当されるそうで、アニソンをご自分で歌うのは珍しいなぁ。と思ってマス。
林原閣下及び、キング系アーティストに沢山の楽曲を提供している岡崎さんですがご自分ではあんまり歌ってないんですよね。

勿論、キングが主導製作します。今日の提供でもメインスポンサーだったし。
そして、主役は堀江由衣さんが担当されます。やはりキングの陰謀ぷんぷん状態です。
他にも大地監督作品には必ず出演そされている安原さんとかもいますっ。
30分あっという間に過ぎちゃいました。こりゃ、見なきゃねっ。
7月よりテレビ東京系6局ネットで放映開始!(時間はまだ未定ですが、多分水曜18時枠が有力でしょうか。[電童後発枠])
パワーパフガールズの後発枠はシャーマンキングで埋まりましたし…。
ただ、NASが広告代理店なので水曜18時の可能性はまだ60%くらいでしょうか。
水曜18時はここ近年、読売広告社の買いきり枠のハズなので…。
それとも、完全に新規枠なのかもしれません。
うーん、分からないなぁ。(5月9日には分かるハズです)

テレビ東京の7月枠一体どうなる?
それよりも気にかかるのはWOWOW7月枠ですね。
とりあえず空くのは…。「ジーンシャフト」、「プリーティア」「ソウルテイカー」の3作品です。
「ソウルテイカー」の後発(時間は未定)は100%間違いなく「星界の戦旗2」ですね。
あとは、のこりの2作品のうち1つは「猫たると」が入り、残りは「ナジカ電撃作戦」あたりで決まりでしょうか。
とりあえず多くの枠は大体決まってきたみたいですが、テレビ東京はやや謎の残っている感じですね。

あとは、明日、明後日で「GEAR戦士 電童」サイトの大幅アップデートと某メカアニメの作品サイトが密かにオープン(?)
そして、エルドラン系もなんとか…。できればいいなぁ。って思っています。

さて、残すは5日のNHKアニメ特番!
庵野監督+エヴァキャスト大集合って感じです。ナディア系の方もお越しになるそうで…。
今年のNHKさんはやる気マンマンですね。
昨年の失態は痛かったですからね。今年こそは頑張ってくださいね。
(そういえば去年と番組タイトルが同じだぁ…。イヤな予感が…。)

それでは、また明日。
2001/05/03(Thr) 曇り


[ GEAR戦士 電童だっ! ]
さてさて、本日はGEAR戦士 電童DAY!
北斗くんが何とガルファに洗脳されて銀河と対決しちゃいましたぁ。
ハッキリ言って今回はAパートとBパートで視聴者層が異なる事でしょう。
まずAパート。
確実にショタ姉さんの餌食です!(断言)
何で、こんなにスゴイの?ってくらいショタ度アップアップでした。

そして、Bパート
こちらは王道のメカ&アニメファンにはたまらないシチュエーションが用意されています。
最後は双方がファイナルアタックを打ち、銀河が「北斗ぉぉぉ!」と叫んでEDにフェードイン
そして、ED映像は第1話からの北斗&銀河の名場面集。これで、感動は最高潮に。
この番組は全ての話数で本編とEDが繋がっていてEDアニメ内でセリフが入ったりしています。
そのため、感動的な話数などではここで涙が…。そして、2度と同じEDが無いと言うのもイイですよね。

さて余談が終わったところで、次回予告。これだけは本編がシリアスであるのに、どこかボケボケっとした感じでノリに乗ってます。
テレビ東京のサイトに行けば毎週次回予告をクイックタイムムービーで配信していますので、
動画を見たい方はそちらもどうぞ。

それでは、また明日。

追加:すみません。更新明日に延ばします。フルバ特番みた後でねっ。
2001/05/02(Wed) 雨


[ やっぱ消されたか。 ]
さて、今日はまずテレビ東京インターネットアニメ第2弾ついてです。
当サイトのアニメとぴっくすにも掲載されていますが、今は何故か削除されています。
そして、私が公式サイトの掲示板(コンテンツジャパン社内)に「予告編と第1話を見た。」という事を試しに書いてみました。
すると、どうでしょう。今日になって綺麗さっぱりと削除されてました。(笑)
やっぱり、かな〜りマズかったみたいでした。
良かった、書いてみて。色々と私が目にした資料によると6月末から@niftyの課金システムを利用して視聴できるようになる予定です。
みなさんも一度は見て見て下さいね。(今はまだ公開されてないけど)

明日は、GEAR戦士 電童#30ですっ。今からとっても楽しみっ。
というワケで、明日は必ずサンライズの公式掲示板に出没しますっ。勿論HNは「てぃーえー」ですっ。
一度閲覧してみてくださいね。どんな感想が書き込まれていることやら…。

それでは、今日はこの後色々と忙しくなっちゃうのでこれにて。
2001/05/01(Tue) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]