日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る


☆- てぃーえー日記事業部 -☆

(2001/01)


[ アニメコンブレックスが・・・。 ]
とりあえず、スッパ抜いた情報を掲載させて頂きました。
色々と見ましたけどあまり見かけなかったので、やったかな?といった感じです。
さて、「アニメコンブレックスNIGHT」はどうやら、WOWOWではなく地上波の独立U局ネットとなるそうです。(非常に残念)
できれば、WOWOWで復活して欲しかったなぁ。それも、60分枠で・・・。
ネット局は、いまだ正式アナウンスされていませんが色々と噂は立っているようです。
早く正式決定して欲しいものです・・・。

さて、今日はGEAR戦士 電童の放映日ですね。
でも、ビデオ累積中でまだ見てません。いつ見れるか・・・。
とりあえず、今月中には「電童」の作品サイトを復旧させる予定ですので、どうぞよろしく。

それでは、今日はこれにて。
2001/01/31(Wed) 晴れ


[ 今日は風邪! ]
さて、今日管理人は風邪で学校を昼前に早退してきました。(下痢×2回をしちゃって大変でした。)
皆さんも流行風邪には注意しましょう。今年の風邪は腹痛&嘔吐(おうと)だそうです。
私も体調管理には気をつけなくちゃ。

では、今日の日記。
なんと、アニメ&ゲーム制作会社のGAINAXさんが主催のガイナックスカルトクイズに応募して見事クイズに正解し、
景品を頂けることになりました。
当選品は・・・。なんと、脱衣麻雀補完計画/シンジと愉快な仲間たちコンプリート原画集だそうです。(定価:2500円の品)
コレはまた濃い商品をゲッチュすることになりました。
今年1番目のネット懸賞ゲットだぜ!(やや死語?)
GAINAXの担当さん。ありがとうございました。
では、今日はこの辺で。
2001/01/30(Tue) 晴れ


[ 今日は書く事ないだよね。 ]
今日は、色々なアニソンCDの発注をしてきました。
そのうちの一部は「当店では取り扱っていないレコード会社です。」と言われかなりショック。
一応、角川書店のキャラアニ・ドットコムに商品が掲載されていたので注文してきました。
送料に500円かかるのが痛いですね。

それでは、てぃーえーの隠し情報のコーナー。
噂1:キングレコードから椎名へきるの実質的なアルバムがでるらしい。(トライゼノン絡みで)
噂2:花右京メイド隊は一部のUHF系放映局になるらしい。
噂3:でじこに新たな動きがあるらしい。
噂4:エルドランシリーズに今春何かの動きがあるかもしれないらしい。
とりあえず、どれも噂ということで。(笑)
あまりお気になさらずに、ネット上の噂ということでお願いしますね。

ではっ。また明日。
2001/01/29(Mon) 晴れ


[ どれみ♯最終話! ]
今日は、おジャ魔女どれみ♯(しゃーぷっ)の最終話を見る。
そして、恥ずかしながら目からは涙が・・・。(とっても涙もろいのです。僕って・・・。)
いやぁ、本当に感動の嵐でした。

==ネタバレはじめ==
ハナちゃんが1000年の眠りについたどれみたちに初めて、ママと言葉を話し、起こそうとするこのシーン。
==ネタバレおわり==

あまりの感動にテレビを直視できませんでした。
今回のシリーズは前作よりイマイチかなぁ。と思っていたのですが、そんな気持ちもこの最終話で全部吹っ飛んじゃいました。
やはり、脚本家の栗山 緑さんの脚本にはいつも泣かされます。あの方の脚本は本当にすばらしいものです。
感動系なら栗山さんの脚本が一番だと僕は思っています。

さて、気持ちを切り替えて!
来週からは、「も〜っと! おジャ魔女どれみ」がスタート!
今度は、MAHO堂がお菓子屋さんに大変身!!
新たな仲間、ももこちゃんを加えてハチャメチャ見習い魔女生活のスタートだ!!
詳しくは当サイト「も〜っと! どれみ」作品サイトへGO!

では、明日に続く。

2001/01/28(Sun) 晴れ


[ 15日〜27日までの日記(-_-;) ]
というわけで、面倒なのでまとめます!

色々と大変でした。本当に。
ダイテイオーサイト&も〜っとどれみサイトほか、各種サイト調整をしておりましたが、いかがでしょうか?
色々な機能をつけてしまった為に、ISDN以上の回線速度でないと少し重く感じるかもしれません。
ゴメンナサイ。これからも、可能な限り軽くできるよう頑張っていますが、時代の流れが高度情報化してしまっていて、
1ページにどれだけのデータを詰め込めるかにかかっちゃっているので、このような形になってしまっています。
今後の改善個所としては、全作品サイトにアクセスカウンタの設置。
そして、トップページに今日&昨日カウンタの設置を準備しています。
予定では3月頃には修正できると思いますが、それまでお待ちくださいね。

では、27日の日記を・・・。
今日は朝からトライゼノンのチェックが出来ないくらいの時間に起きる。(ビデオには押さえたケドね。)
夕方何と、ゾイドを見忘れたことに気が付く。
そして、色々とサイトの更新作業した。
以上!
では、28日に続く。


2001/01/27(Sat) 晴れ


[ たまった日記1 ]
さて、今日でやっと東京地区ではクリスマスに放映した「デジモンアドベンチャー02 クリスマススペシャル」の後半30分が名古屋地区で放映されました。
いやぁ、今更クリスマスですもんねぇ。
東海テレビさんには何とかして欲しいものです。

それでは、この日の日記はおしまい。
2001/01/14(Sun) 晴れ


[ /0(スラッシュゼロ) ]
今日のタイトルはご存知の方も多いことかと思いますが、ゾイド新世紀/0のことです。

それでは、新番レビューを…。
「ゾイド新世紀/0(スラッシュゼロ)」
OP…まぁ、アニソンとは言い難いのは残念ですが相川七瀬さんの曲とOP映像はあっていますね。はじめ20秒ほど見落としてしまったのが悔い残りです。
本編…前作ゾイドは実はあんまり見ていませんでしたが、今シリーズは中々面白そうです。3DCGのクオリティは年々上がっていますね。
ED…やっぱりGEAR戦士 電童のEDのカットが似てる…。やっぱり電童が真似たのかなぁ…。
今後の期待度…★★★☆☆(3)←シリーズ全体を通した安定感に期待。

さて、パブリック&ベーシックがもし倒産したら、今年4月スタートのコールド・ゲヘナは大丈夫なのでしょうか?
ピンチですねぇ。早くも新番1本落ちちゃったカモ。
当サイトでは引き続き調査を続行しますね。

では、今日はこれにて。
2001/01/13(Sat) 曇り


[ ちょっとした驚き ]
いやはや、驚きました。
「サイボーグクロちゃん」のアニメ制作会社が倒産(噂ですが…)で緊急打ち切り。
当初は3月末までという公式情報があったのですが、それを前にして打ち切られてしまいました。明日放送分よりセレクションに切り替えて3月まで放映する見込みです。
皆様からの情報もお待ちしていますし、ご感想もお待ちしています。

さて、今日もアニメ見てないなぁ。金曜アニメ館がお休みですからね。

それと、「ヴァンドレッド2」がどうやら制作されるっぽいですね。(未確定情報ということにはなっていますが…)
何か、角川さんの陰謀のにおいがしますねぇ。(ゲートキーパーズ2もそうだし…)

未放映といえば、学校の怪談も話題にのぼってましたねぇ。
第3話が諸般の事情(差別的表現・演出に絡んで)で欠番となり、総集編がイキナリ放映されたそうで。
恐らく完パケ・納品を済ませていたはずですが…。もったいない…。

さて、明日チェック予定のTV作品だけリストアップ。
・無敵王トライゼノン
・サイボーグクロゃん(OPテロップ中心に)
・新世紀ゾイド/0
以上3点を中心にチェックしていきます。なお、ゾイドのみ第1話レビューでも書く事にしましょうかねぇ。

明日以降はまたどこか更新するハズです。期待のない期待をしていてくださいね。
それではっ。
2001/01/12(Fri) 晴れ


[ 引き続き書いてます。 ]
今日は基本的にはアニメお休みデー。(特に見る作品が1本もありません。そういえば、2年前は1日たりとも見ない日はなかったなぁ…。)

今日は、色々と隠し持っている隠し玉情報でも出しましょうか。
ただ、ネット上で見つけた情報なので信憑性は一切ゼロです。参考程度に聞き流してくださいね。
どうやら、「デジモンアドベンチャー」も放映継続が確定したらしい(?)という情報を入手しました。
色々といわれていましたが、継続しそうな感じがしてきました。
元タイトルは「デジモンアドベンチャーEvo」だったのですが、とある掲示板の話によると商標登録関係にトラブルがあり、このタイトルが使えず、次のタイトルに落ち着いたそうです。
そのタイトルとは…「デジモンアドベンチャー デジモンテーマーズ」らしいです。とりあえず、ホッと一安心。
因みに上記情報は当サイトとしては正式なアナウンスではありません。ご注意ください。(責任はおいません)

それでは、今日はこれでおしまいです。

2001/01/11(Thr) 晴れ


[ 新番レビュー3! ]
英語課題は無事提出できました。←一応ご報告まで。
さてさて、今日も新番レビューをしていきましょう。

「パワーパフガールズ」
OP…アメリカらしい絵作りでしたが、冒頭のナレーションで一応作品の流れにケリを付けている点については日本人的には斬新なのかも。でも、曲がいまひとつ乗らないのが弱点…。
本編…非常に作品の内容がブッ飛んでいて面白い。第二の「スーパーミルクちゃん」か!?小堺一機さんのナレーションも光っていて良い印象。これまでのアメリカ系アニメ作品のイメージを見事にぶっ壊してくれた快作だと思う。
ED…やや、残念なのはスタッフリストが全て英語表記だったこと。確かにオリジナルの素材を尊重するのは分かるけど、字がつぶれかけてて、地上波では英文字がみにくいので判読困難。せめて、カタカナ表記にしてほしかった…。
今後の期待度…★★★☆☆(3)←今後の演出形態を見守りたい。

新番ではありませんが、GEAR戦士 電童についても書いておこっと…。
今回の電童は、皆さんもお思いかと思いますが某「エ●ァ」のヤ●マ作戦+静止した●の中で(伏字ですみません。一応自己規制ということで。)
の2本を製作サイドがわざと意識して作られたものだと思います。
何か意図的だとしかいえない展開ですし。なにより、ベガさんがまんまんミ●トさんとダブってしまっていますし…。
本当に今回はカッコよかったです。これまでの話数で一番の出来かも。
あと、ED後すぐにテロップで「電気を大切にね。」By:銀河・北斗・エリス
というスタッフの遊び心も垣間見えてまさに「してやられた!」感がありますね。今後の展開も非常に期待したい出来でした。すばらしい。

それでは、とりあえすこの日の分の日記はおしまい。つづきは次の日の分をみてね。
2001/01/10(Wed) 晴れ


[ 新番レビュー2! ]
英語課題未完…。明日提出なのに(-_-;)
さて、今日も昨日に引き続き新番レビューをやっていきましょう。

「グラップラー刃牙」
OP…作品に対して曲調がユーロビートであることに驚く。そして、テロップもいい味出してますなぁ。結構ノッているうちに終わってしまう…。流石監督。確か、YATの監督さんですよね。(←NHK●育の)
それとOPで気になったのが、やたら「Project BAKI」の文字の多さ。OPの作詞・作曲、本編音楽担当ほか随所にクレジット。一体このプロジェクトチームって何?(匿名なのだろうか?)
本編…予想をしていたものより遥かに面白い。今までこのようなタイプの作品は見てこなかったのだが、深夜枠に相応しい内容・質でした。このままの作画レベル&演出レベルを維持できれば今後面白くなること間違いなし。
ED…テレビ東京系深夜枠としてはアウトロースター以来の大当たり作品か?もしかすると大化けする可能性も否定しきれない。
今後の期待度…★★★★☆(4)

「地球少女アルジュナ」
OP…このオリジナリティ性の高いOPは何だろうか?っていっても歌は無し。物語とスタッフクレジットで進む。
本編…最初は何がなんだか全然理解できなかったけど、Bパートで色々と物語が広がりはじめる。CGのクオリティもそこそこ高く、個人的には好きな演出形態だと思う。大袈裟かもしれないが、見ているうちにどんどんとその作品世界へと吸い込まれていくような感覚さえ覚える不思議さがあった。
多分、音楽監督の管野よう子氏の楽曲の神秘性がその雰囲気を高めているのだと思う。
今後、非常に展開が気になり早く来週が見たいという気にさせてくれた。1クールという非常に短い時間的制約の中でどこまで物語を進めていくかが鍵になっていくと思う。
ED…久々に実写映像を使用したEDアニメを見た。流石はサテライトさん。(製作会社)セイバーマリオネットJtoXでも使用した実写技術を使っての映像はなかなか良かったですよ。カレカノでも使用していましたが、やっぱりアルジュナのほうがイイと思います。作品テーマに沿った映像でしたから。
今後の期待度…★★★★☆(4)←1クール作品としてどこまで完成させることができるかに期待。

「地球防衛家族」
OP…第1話だからであろうか?OPと思えるカットは殆どみられなかった。
本編…いやぁ、このノリは見ていて気持ちいいです。神谷 明さんやくまいもとこさんの掛け合いもなかなか面白いですね。30分があっという間に過ぎ去っていきました。コレ保存化決定っス。今後の作品展開も期待大。(やや下ネタ気味ですが。)
まさか、アルジュナの監督が原作している作品とは思えませんね。(爆弾発言!?)
ED…アウトロースターでもEDを歌った新居さんが今回は担当なさいます。この方の曲はスローテンポでしっとり歌い上げるのが特徴ですが、歌上手いです。また聞けるとは…。来週以降もチェック!
今後の期待度…★★★★☆(4)←今後もこのテンポが維持できることに期待。

以上、新番アニメレビュー2でした。
今日は忙しいですのでこれにて。

2001/01/09(Tue) 雨


[ ヤバいって(汗) ]
課題が未だに終わらず。そしてこの日記始まって以来、日付どおりの日に書いています。(今は21時頃)

この後、英文の訳をしなければなりません。
そして、明日からは学校も再開です。(泣)また、大変な勉強が待っています。
来年の今ごろはこうして日記帳に気楽にカキコできていることを祈りつつ(推薦取れるといいなぁ。)
毎日カキコしています。新年の挨拶にも書いていましたが、今年はまた受験生です。
恐らく、今夏以降は当サイトのサービスの一部を停止する形をとるかもしれません。
可能な限りの時間は割きますが、それにもやはり限度があります。自分自身の為でもあるのでそこの所はご了承くださいね。
でも新番情報だけは、徹底的に今まで通り紹介していきますから、応援をよろしくね。

って、何書いているのだか。

さて、今日スタートした新番2本のレビュー!
「爆転シュート! ベイブレード」
OP…曲はロック調なのだけど、歌詞は相当なアニソンレベル。途中で、声優さんの雄たけびが…。それと、メインスタッフの半分に南の方々が…。でも、曲とアニメがマッチしていてそれなりにイケている方だと思いますよ。
そして、製作クレジットの中に「D-Right」の文字が…。
ここって確か、先月で終了したテレビ東京単局で放送されていたアニメ情報バラエティ「AnicomTV」の製作元…。通りで、AnicomのサイトでこのベイブレードをPUSHしまくってた訳だ。(納得)
本編…川瀬敏文監督らしい流れと運びで、上手くストーリーを解説しながら進めています。特に「教授」というキャラはオイシイです。(このキャラを聞いて「ゴウザウラー」のことを頭に思い浮かべた人はエルドランファンですね。(監督も同じ川瀬敏文監督作品ですし。)
アノキャラのおかげで、ごく自然な解説を織り交ぜることができています。1話としては、作画レベルがやや低く感じられるのが残念です。
ED…うわっ。こちらも大半が南の方々でした。それも、コンポジットにまで…。ということは実質制作(マスター上げ)までは●国か。
カーロボットの二の舞を踏みそうで怖い。
今後の期待度…★★★★☆(4)←川瀬監督作品ということでひいき。

「テイルズ オブ エターニア」
OP…奥井雅美さんらしい曲でありつつも、これまでの作品に付けられた曲よりやや優しい印象を受ける。作画レベルは最高レベル。メインスタッフも文句ナシ!
本編…ゲーム原作を感じさせない、アニメっぽいストーリー感覚で違和感無くテイルズの世界に打ち解けこめる。(実はテイルズシリーズ未経験者)
そして、キャスティングにも文句の付け様が無い位完ペキなキャスティング。キャラと凄くマッチしている。作画レベルはTVシリーズとしては最上級の品質。流石はアニメ制作のXEBECと制作協力のProduction I.G。この2社が絡むと作画クオリティが上がりますね。
そして、大月俊倫さんが総指揮をなさっているので、勿論メグさん&堀江さんがご出演!今後の安心が持てる第1話でした。
ED…EDセルイラストが美麗で良し。やっぱり高品質アニメはWOWOWですな。
今後の期待度…★★★★★(5)←一切のひいきナシでもこの点数!

以上新番レビュー2本が今日の日記でした。
2001/01/08(Mon) 晴れ


[ お〜っ!(謎) ]
さてっ、日記書き溜め第1弾?

今日は色々な友人が自宅に遊びに来ました。
結構楽しく過ごせたのは良かったのですが、昼過ぎから大雪が降り積もりました。
おかげで、友人が帰宅するのに大焦り。本当に電車止まってなくてよかったです。

一応、更新しようかと思いましたが、疲れてしまったのでお休みです。次回サイト更新は恐らく1月9日か、1月13日あたりを予定しています。
早く、改訂作業を進めなければ!

ではっ。
2001/01/07(Sun) 雪


[ ヤバっ。(汗) ]
冬休み課題がピィ〜〜〜ンチ!
英語読解がほぼ全部残ってる…。(汗)(-_-;)

こんなコトしているヒマないはずなのに…。
ちょっとした情報が入ったのでカキコしておきましょう。
昨年はスカパーのアニマックスやキッズステーションが自社で遂にTVアニメ製作に乗り出してきましたが、遂にテレビ東京系アニメ放送局のAT−Xも製作に入ることが決定したようです。
遂に始まった、CSデジタルTVアニメ戦争…。地上波・BSの次はCSです。
でも、AT−Xの強みはテレビ東京系放送局なので、もしかすると地上波・BSジャパンなどでも放映する可能性があることでしょう。
他のアニマックスはフジが多少絡んでいますがほぼ影響外、キッズ〜は元々から独自企業なので関係はナシ。
ということで、AT−XのTVアニメ製作。成功するのでしょうかね?
一応、今月10日売りのアニメ誌には情報が載るそうですよ。(AT−X担当者談)

ではっ、今日はこれにて。


2001/01/06(Sat) 晴れ


[ 今日の出来事 ]
って言っても特に何もありませんが…(-_-;)

とりあえず、デジモンのサイトの一部データを追加。
そして、リンク集も形になったものから随時公開しています。
説明文は結構な力作です。(笑)

さてさて、ゲーム「超ワタル」OPをPS2で光デジタルを通して
チェックした結果、何とサンプリング周波数が44.1KHzでした。
(CDと同等音質)通りで音質がイイ訳だ…。(そのかわりプロテクトがかかってたけど)

さぁて、今から冬休みの課題を片付けはじめます。
時間は午前1時(1月6日)
まぁ、3時頃までします。(予定)
明日もできれば、何か更新できると良いのですが…。
今の課題はiモード用のモバイルサイト!
現在もまだ試験配信のままです。
1月10日頃までには正式版としてリリース予定ですが。
(ほとんど内容にかわりはありません。)

あと、掲示板に皆さんの意見、ぶちまけちゃってくださいよ。
(一応TPOは重んじてくださいね。)
そして、たれ込み情報も。

それでは、ここで当サイトのとぴっくすの配信態勢についてご案内しておきましょう。
当サイトでは通常毎月10日前後にニュースを多数配信しています。(これはアニメ誌の発売日ですから)
でも、随時確定した情報は速報として流していきます。(その後のフォローは公式サイトなどでお願いします。)
以上のような態勢で配信しています。
評判が良ければML形式で毎月配信もいいかなぁ。と思っていたりもします。(目標のひとつ)

それでは、今日はこれにて。
2001/01/05(Fri) 曇り


[ やっと更新できた! ]
今日になってやっとデジモンのサイトを更新できました。
今頃…。とお思いかもしれませんが、ご容赦くださいね。

さて、やっと「超ワタル」のゲーム全クリしました。
全部で大体10時間程度でしょうか。
一応細部までやり込んでの時間です。
EDの幕切れはあまりにも、簡単すぎたので伏せておきますが、
EDの田中真弓さんの歌の音質が壊滅的なのが残念でなりません。
恐らくOPにビットレートを上げすぎたんでしょうね。
(OPはPSとしては異常なほど高音質でしたから。しかも、セルアニメムービーで…。)

今日は一日このワタル攻略&桃鉄三昧な生活+マイアミ★カンズのレンタルビデオチェックに明け暮れておりました。
明日頃からは冬休みの課題を片付けてしまわナイト…。
(↑やや、モンコレにハマったので影響受けてます…。お許しを。)
ではっ。今日はこれにて。
2001/01/04(Thr) 晴れ


[ うーん。スゴイなぁ。(感心) ]
いやぁ、結局今日も更新できなかったなぁ…。<デジモンサイト

実は昨日書いた通り、PSソフト「超ワタル ANOTHER STEP」をプレイしていたからなんです。
にしてもこのゲーム、内容は大したことないのに声優豪華過ぎです。
(主演陣だけでも、以下の通り。炎部ワタル・戦部ワタル…田中真弓さん、サクヤ…西原久美子さん、アラゴト…故 塩沢兼人さん、ヒミコ…林原めぐみ、シバラク…西村知道ほか。さらに、ボスキャラに松本梨香さんほかが出演。)
いや、これはもうファンにはたまりませんね。
このゲーム5点中4点付きます。(多分)
さぁ、みんなも是非このゲームをプレイしよう!

それと、お正月ということでUNOや桃鉄なども…。
まぁ、管理人の性分はこんな感じなんで、すみません。ホントに。

マイアミ★カンズのレンタルビデオも明日チェックすることにします。
今日は眠いのでこのへんで。
ごめんなさい。
2001/01/03(Wed) 晴れ


[ 今日は疲れたなぁ。 ]
いや、本当に疲れてます…。
実は、今日公開できるかと思って作っていた「デジアド02」のサイト改築。
これが実に厄介。やはり、一から作るものと違って情報量が多い。
多分明日には公開できるハズですが、ページ数もさることながら、放映データの入力を20話分くらいしました。
ああ、これで何とかデジモンのサイトは平常に戻る…。

さて、今日は某有名レンタル店に行ってきました。(TSU●AYAやG●O)
そこで借りてきた作品は…。「マイアミ★ガンズ」です。
実は、私の地域でも放映されたのですが、いかんせん土曜深夜ということで録画ミス事故が何回発生したことか…。
そこで、レンタルで補完することに決定したのです。
レンタル代はなんと驚きの95円!(税抜)
あのレンタル屋さんは本当にサービスイイです。これが、現在の通常価格だそうで…。
早速明日見ようっと(爆)

そして、もうひとつは「ハローマック」に行ってきた事。
そこで、以前から目をつけていた「超魔神英雄伝ワタル Another STEP」をゲット!
早速それは今日楽しんでます。うーん、イイですね。ワタルって。
なんといってもOP!TVシリーズEDを使用していましたが、
アノEDならOPに使えますね。すごく映像にマッチしていました。
(でも、何故超ワタルの後半はあれほどコケたのかなぁ。)
↑実は事情を少し耳に挟んだコトがあるのに。

さて、長々となってしまいました。
明日は一体どんな日記になるでしょうかね。
お楽しみに…。
2001/01/02(Tue) 晴れ


[ リニューアルしました ]
遂に、リニューアルしました。
そして、この日記帳もスタートです。これから、できる限り毎日書いていきたいと思います。
ここを読んで、少しでも「てぃーえー」のコトが分かってもらえると嬉しいです。
それでは、これからどうぞお付き合いください。
2001/01/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:てぃーえー 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]